テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べたもの。

e0001860_226222.jpg

朝はパン派です。
おしゃれな家ではないけど、小さい頃からパンでした。
部活とかやっていた中学時代は、お腹が空くからごはんだったかも。
パンは大好きです。
これはある日の朝食。簡単ピザ。
パンにケチャップぬって、とろけるチーズのせて、ピーマン。
アルバイトしていた時に、コーヒーショップでのモーニングがたまらなく好きで、
自分でマネして家でモーニング風に作ってみたりしました。厚切りトーストにバターが好き。
名古屋とかのモーニングの文化は羨ましいなぁ。
自分の作ったもの、たまにはのせてみます。
盛り付けのセンスがございませんの・・・(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-29 23:28 | お家COOK | Comments(2)

カフェ日々  その5     長野市

e0001860_21205027.jpg



カフェ日々さんでほっこりしてきました。
この日のスイーツ、オレンジのベイクドチーズチーキ。オレンジピールが入って、
しっとりした、とても美味しいケーキでした。
二三味珈琲の小舟山ブレンドを頂きました。
帰りには、お持ち帰りパンを購入。もっちりしているパンで美味しいです。
翌朝いただきました。

「カフェ日々」お休みやメニューはブログでチェックしてね。
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-28 22:16 | カフェ | Comments(0)

挽き売りとカフェの店 豆蔵   長野市

e0001860_2191322.jpg



コーヒー豆を買いたくて、場所を移転されてオープンしたという
「豆蔵」さんに行ってきました。
マンションの建物の1階にあり、お店に入るとコーヒーのいい香り。
自家焙煎のコーヒー豆が並んでいます。
せっかくなので、2階のカフェスペースで、コーヒーをいただいてきました。
2階は、なんだかおうちの2階のような、なんだろう・・・落ち着くスペースです。
私たちだけでしたのでまったりしていましたら、そろからどんどんお客さんが
来てカフェスペースもいっぱいになりました。
ケーキもありますので、ケーキセット。
豆乳のチーズケーキ、さっぱりといただける美味しいケーキでした。
美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりした時間を過ごして、
コーヒー豆を買って帰りました。

挽き売りとカフェの店 豆蔵
長野市権堂2330グランドハイツ表参道弐番館107
tel 026-232-5565
営業時間  平日・土曜 11:00~19:30(カフェ 12:00~18:00 LO)
        日曜・祝日 11:00~18:00(カフェ 12:00~17:00 LO)
定休日    水曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-23 21:23 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

cafe barbara カフェ バーバラ  その4  長野市

e0001860_1957082.jpg



また行ってきました「カフェ バーバラ」さん。
今回も、あみぐるみ・・・移動してました(笑)今度はミシンの上でした。
なんか、微笑ましい親子みたいになってました(笑)
今回も定食に、カフェオレを頂いて、破裂しそうにお腹いっぱいになり、
翌日も再起不能でした(笑)
今回は、お肉の味噌炒めを頂きましたよ。やはり美味しい!
小鉢のお料理も、こんなに?くらいに頂いて。
やはり、ここのごはんは美味しいわ。
店主さんに「テクテク信州」見てきましたって方がいましたって言われました。
あら、恥ずかしい(笑)

11月25日(日)はシンカイグリーンマーケット開催で、
バーバラさんでは、牛すじのカレーを作りますって言ってました。
これがうまいんですよ。行きたい!んだよなぁ・・・・。
シンカイグリーンマーケット詳細はこちら!

cafe barbara カフェバーバラ
長野市東町142
【TEL】なし
【営業】12:00~20:00
【休み】火・水曜
【P】駐車場はありませんので、近隣のコインPに停めてきてね。

前回のエントリーこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-22 20:12 | カフェ | Comments(0)

そうげんラーメン   その2   中野市

e0001860_19144530.jpg



急に寒くなって、雪マークなんかも出始めたました。
そんな北風が寒い日、やはりラーメンが食べたくなって行ってきました。
中野インター降りたすぐのところにある「そうげんラーメン」さん。
私はこちらの、味玉醤油ラーメンが好きです。
鶏でだしをとったさっぱりしたラーメンで、美味しいの。
もう一人は、もう少しこってりした。味玉あごそば。こちらも美味しくてスープ全部飲んでました。
餃子も、鶏ひき肉にしそが入っていて、さっぱり頂ける餃子です。
卵ごはんなんかもあります。
こちら水曜が休みなんですが、そのお休みの水曜に食べられる
「中野つけ焼きそば」というのがあります。
これは私にとっても懐かしい味で、昔良く通った、中野市内にあった
「大龍やきそば」の、あの味が食べられるんです。
その「大龍」さんが、店主さんのご高齢に伴い閉店されたのを知った時はすごくショックで・・・
しかし、あの焼きそばが、再び食べられるということで、そうげんラーメンさんに感謝です!
まだ水曜におじゃましたことがありませんが、何回か持ち帰り用の麺とつけだれセットを
買って帰り、自分でも作ってみています。
味噌のようなタレにつけながら食べる、中野つけ焼きそば・・・たまりません。

そうげんラーメン
中野市大字草間1554-1
tel  0269-23-3867
営業時間   11:00-14:00(土日祝は15:00まで)
         17:00-20:45LO  スープ切れ次第終了 
定休日     水曜日ですが・・・(つけ焼きそばのみやってます)
前回のエントリー

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-19 00:12 | 北信地方 | Comments(0)

ヨーロッパさるん  その2   長野市

e0001860_2142516.jpg



なんだかんだで、もう11月も半ば、クリスマスもあっという間にきそうです。
久しぶりに平日にお休みを頂き、いろいろな用事を済ませ、
さて、今日は何をして過ごそうかなと、あそこに行こうって出かけたのは
「ヨーロッパさるん」さん。
いつでも柔らかな笑顔で迎えてくださる店主さんとお話しながら、
素敵な雑貨などを見ながら幸せな気分になる場所です。
クリスマスが近いので、店内はクリスマスものがたくさん!
お友達にプレゼントや、自分へのご褒美についつい買って行きたくなるのです。
今回はチョコが気になって、買いました。
お正月の商品や、来年の素敵なカレンダーも魅力でした。
ホームページの商品紹介でも見ることができますよ。
クリスマスのオーナメントも買って早速飾りました。

「ヨーロッパさるん」
長野市南石堂町1279-11
営業時間 10:00~19:00
定休日  日曜日
サイトでチェックしてね。
前回のエントリーはこちらよ!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-18 09:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

イルビーコ  il Vico     須坂市

e0001860_20584645.jpg



最近、須坂市にお店がぞくぞくオープンしているみたい。
早速、イタリアンのお店「イルビーコ」さんのディナーに行ってきました。
道路から少し入った場所にあり、須坂を知らない人だと少しわかりづらいかもですが、
カーナビなどで、住所で検索すれば大丈夫。
駐車場は、遠藤酒造場さんの道反対側、コンクリート塀のあるところに
「イルビーコ」って書いてありました。

おススメ料理は黒板に書いてあって、その中から今回は、前菜とパスタ、メイン料理と頂きました。
どれも2人くらいでおとりわけ出来る量があり、お腹いっぱいになりました。
北海道産ほたてときのこのインサラータ
信州産きのこのポルチーニ茸のクリームソースタリアテッレ
メインは福味鶏のグリル、バーニャカウダソースのサラダ添え
でした。
どれも、とっても美味しかったので、またぜひ行きたいです。
アクアパッツァ食べたいねぇって話してたので、今度は食べてみたいなぁ。
若いご夫婦でやっておられて、古民家を改装して造ったお店だそうです。

イルビーコ  il Vico

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-17 09:00 | 須坂市 | Comments(2)

おやきと蕎麦 小川の庄 縄文おやき  ぱてぃお大門内

e0001860_19593191.jpg



信州の郷土料理と言ったら「おやき」です。
小麦粉で作った皮で、お野菜などを包んで、まるめて、焼いたり、蒸したり揚げたりします。
その家庭や地域で、いろいろなおやきがあるんです。
中でも有名な「小川の庄」
信州は北部にある「小川村」が発祥地です。
なんとこちら、従業員が・・・結構な年配の方ばかりでやっているということでも有名。
まさに、おばあちゃんが作ったおやきなんですね。
長野市のパティオ大門内のお店でも、おやきはもちろん、お蕎麦も美味しくて、
母がここのお蕎麦のファンなので、よく付き合っていきます(笑)
結構、量も多くてお腹いっぱいになりますね。
おやきは、蒸すタイプと、鉄板で焼くタイプとあります。
焼くところが見れるもの魅力ですね。

「小川の庄」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-16 00:30 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

信州

e0001860_19481974.jpg



高速道路の梓川サービスエリア下りで、見つけたもの。
あ、、白樺で「信州」ってなってる~~!って
写真に撮ろうと近づいていったら、あら、信州に見えないわ(笑)
これはいかん、と思ってまたまた遠ざかった見たら
『信州』ですよ(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-15 19:52 | 観光地 | Comments(0)

ピッツェリア カスターニャ  長野市

e0001860_217253.jpg

夜のカスターニャさんに行ってきました!
相変わらずの人気で、この日も予約でいっぱいだったみたい。
伺った日は女子率高かったです。
ほんとっ、ピザはもっちもち生地で、美味すぃ~。
ディナーは、アラカルトで選べます。
お好みで、コースもできるみたい。
この日は、今が旬の牡蠣のお料理があって嬉しい。
ボリュームもあり、お腹いっぱいでしたが、もちろんスイーツも頂きました(笑)
周りもワインで盛り上がってましたよん。
ほんと、ここのピザ美味しいわ~。

ピッツァカスターニャ
長野市南石堂町1317
tel 026-217-0008

お店HPはこちら!
前回エントリーはこちらよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-13 21:18 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30