テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒山拾得     ホテル犀北館   長野市

e0001860_8511930.jpg



犀北館に行くと、どうしても和食に行ってしまい、食べたいなぁ・・・
ここの酸辣湯麺(スーラータンメン)が人気だと聞くんだけどなぁ・・・
と思っていたのです。2人だと中国料理が種類頼めないしなぁと
機会に恵まれなかったのですが、もう一人見つけて三人で行ってきました。
やっとあの酸辣湯麺(スーラータンメン)が食べられる。
ランチには、2人以上から、選べるランチチョイスコースがあり、お料理が1品ついて、
デザート付きです。
それぞれ、あんかけ焼きそば、スーラータンメン、蟹チャーハンを食べました。
お腹も大満足で美味しく頂きました。

寒山拾得  犀北館
長野市県町528-1
 

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-29 09:08 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

ほいあん堂の黒ごまポリポリ

e0001860_19235263.jpg



佐賀県唐津でお菓子を作って販売をしている「ほいあん堂」さんのお菓子。
不定期でお店をやっているようですが、これからお店での形態ではなくなるとか?ならないとか。
安全な食材を使っているのもそうだけど、この「黒ごまポリポリ」の
素朴な美味しさが大好きです。
最初に食べたのは、どこかのお店に売っているのを買った時だったかな。。
1人で焼いてらっしゃるので、展示会などのお店に出店されるようです。
早速頂き、止まらくなりそうなのだ。

今回は、黒ごまポリポリと、お米のクラッカー。
シンプルでとっても美味しい(*^_^*)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-28 19:34 | お取り寄せ | Comments(0)

チェリオ    須坂市

e0001860_2150538.jpg

須坂市に昔からあるレストラン チェリオ。
昔は名前が違ったかも知れないけれど、丁寧に作られた洋食が美味しい。
最近、オムライスフェアだったので行ってきました。
チーズオムライスとか他にもありましたが、須坂のグルメということで
みそすきオムライスにしてみました。
不思議な味・・・味噌すき焼きのようなオムライス。ふわふわとろで美味しかったです。
前に食べた、人気のタリアータ丼の写真もどうぞ。
フロアスタッフさんも昔から変わらないらしい(知人の話だと)
でもそれがまた安心して、肩肘張らずに食べれられる洋食レストラン。
地元では、チェリオというとピンとこなくて「迎賓館ね」って言ったほうが通じるらしい(笑)
ランチはお得なセットがありますよ。コーヒーも美味しいので好きです。

チェリオ
前回のエントリーがこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-26 22:02 | 須坂市 | Comments(0)

cafe barbara カフェ バーバラ   その6 長野市

e0001860_2131585.jpg

また行ってきたバーバラさんへ。
今回は、なんだか変な植物が目に入ってきたので「これは?」と
聞きましたら、なんでもお友達がお店やっていて、
いらない植物を持って行ってと言われて違うのを選んでいたら
「お前んとこはこれだろ」と言われて持ってきたそうです(笑)
ピッタリです!(笑)なんてバーバラさんにあっているんでしょうか。
名前は忘れてしまいましたが、違う植物に寄生して生きる植物だとか・・・不思議な・・・
なんでしょうか・・・この植物は,出で立ちがなんか笑えます・・(笑)
初めて見ましたが、幹と思われる場所の真ん中辺りから出ています。
この日はメニューは、ナポリタンとスーラータンメンでしたので
ひとつづつ頼みました。美味しかったです。

「cafe barbara カフェバーバラ」
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-24 21:45 | カフェ | Comments(2)

エイトデイズ   須坂市

e0001860_21251769.jpg

カフェラビラントさんへ行った時に寄ったお店「エイトデイズ
洋服や、作家さんの食器、雑貨などを扱っているお店で、カフェスペースもあります。
素敵なものに目移りしまくりでしたが、素敵なカゴがあったので
それを購入しました。心地よさそうな靴下なども売っていて
今度ゆっくり来たいなと思いました。
この界隈、お向かいにもお洋服を扱うお店があったりで
気になりますよ。

エイトデイズ
須坂市大字須坂375番地 
tel 026-248 – 3055
営業時間  11時から19時まで
定休日など、詳しい情報はHPで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-23 21:36 | 須坂市 | Comments(0)

cafe La Vie Lente カフェ・ゲストハウス蔵 須坂市

e0001860_1875283.jpg



日曜日に母を誘って、須坂市に出来た素敵なカフェに行ってきました。
いろんなブログでも紹介されていたので気になっておりました。
昔ながらの建物が残る蔵の街須坂に、ゲストハウス「蔵」カフェラビラントさん。
土日限定のランチを予約して伺いました。
古い建物を素敵にリメイクして、すごくセンス良く使われていて、
思わず「素敵~」と声を出してしまいました。
こちらのゲストハウスをやっている娘さんのお母様がカフェをやっています。
800円のランチは、えーこれで800円は安過ぎるかもくらい素敵。
丁寧に作られたお料理に、須坂出身の陶芸家、さかいさんの器がまた素敵!
どれもとっても美味しくて、もちろん、スイーツとコーヒーまで頂き
母もとっても喜んでおりました。シフォンもしっとりでおいしゅうございました。
めっちゃ素敵また行くぞ~!

カフェ ゲストハウス蔵 ラビラント
須坂市本上町39
tel 026-214-7945
営業時間などは、サイトで確認してね。
駐車場は、遠藤酒造場前に数台あり。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-17 18:26 | 須坂市 | Comments(0)

cafe barbara カフェ バーバラ   その5 長野市

e0001860_20512725.jpg

カフェ バーバラさんへ行ってきました。
この日は、ちょうど夕方からのNBS「土曜これだねの放送される日だったので
「今日出るんですよ」って店主さんから聞き、それは絶対見ます!と約束した通り
昨日、拝見しました。いや~あのお店のあの雰囲気が良く伝わっていてよかったです。
B級グルメの特集でしたが、美味しいんですよ~。
この日は「水餃子」だっていうので、さっそく頂きました!
うまっ!少し辛いタレとお酢を好きなように入れて食べるとまた美味しい!
ここの定食はやはり私のお口に合うんだなぁ。
この日は、お昼に私だけという贅沢な時間で、店主さん夫婦と
あれやこれやと話をして気が付いたら2時間経ってました(笑)
1人で行くことも多いんですが、1人で行っても私はとても落ち着きますわ。

cafe barbara」カフェ バーバラ
長野市東町
℡ なし
前回のエントリーはこちらよん。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-16 14:59 | カフェ | Comments(0)

+plus free   プラスフリー   長野市

e0001860_20335642.jpg



長野市三輪に素敵な洋服とナチュラル雑貨のお店がOPENしたと知り
早速行ってみました。+plus free さん。
お店は古いお家をリノベーションしたもの、店主さん自らペンキを塗ったそうです。
白い壁の店内はナチュラルテイストのお洋服や雑貨が素敵にディスプレイされていて
かなり好きな感じです。
いろいろ欲しくなってしまいます。お店の奥のスペースでは、いろんな教室やセミナー、
サークル活動もしていくそうです。フラワーアレンジメントとか。
お洋服はシンプルで合わせやすいものばかりです。
帽子とかブーツとかバックなども置いていて・・・うーーん散財しちゃうわ。
店主さんもおしゃれで素敵ですよん。
ちょいちょいお洋服探しに行こうっと。
ブログに載せてもいいですか?とお聞きしたら、ぜひとお返事を頂きました。

「+plus free」 プラスフリー
長野市三輪1-25-11
tel 026-217-2116
定休日 水曜
駐車場4台くらいあり。

追記
お店を紹介させて頂きましたら、+plus free さんのブログに店主様が
テクテク信州を紹介してくださり、こちらこそ嬉しいです。
ありがとうございます!素敵な出会いに感謝です。
お買いものはもちろん、素敵な催し物に参加してみたいです。


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-15 20:49 | 長野市(その他) | Comments(0)

レストラン ココット    飯綱

e0001860_21171384.jpg



e0001860_21175252.jpg



久しぶりに、飯綱にあるハンバーグのココットに行ってきました。
下界は雨がちらほらでしたが、飯綱に行ったら雪でした。
店主さんも「今日はお客さん来ないと思って・・・」なんて雪かきしてました。
久しぶりでも、いつでも私は「みそ味ハンバーグ」なんです(笑)
もう一人は、ハンバーグココット。
やわらかいハンバーグがとても美味しくて、フォークはいらないくらいです。
相変わらず美味しい。でも冬はお客様が減ってしまうそうです・・・山だからかな。
でもそんな冬こそ、地元民のチャンスですね。雪道にも程よく強いですから。
ハンバーグココットは、スパゲティにハンバーグ、そしてチーズがかかってアツアツ。
あーー今回も美味しいかった(*^_^*)

「ハンバーグレストランココット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-10 21:28 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

秋山食堂    長野市

e0001860_18302836.jpg



私がほぼ毎日拝見しているブログで
美味しそうな「ランチ」と、休日は癒される「野鳥」をのせている、
ランチと野鳥さんの記事で、ずっと気になっていた
小柴見の秋山食堂さんに行ってきました。
たたずまいから、おそるおそるでしたが、なんだかあったかい定食屋さんみたいな。
少し前に「プースカフェ」にも載っていましたので、伺った時にはお店に
沢山のプースカフェが置いてありました。
目玉焼きが大好きなので、目玉焼チャーシューどんラーメン定食です(笑)
もう一人は、タンメンです。どちらもとても美味しかった!
常連さんは、大人のナポリタン頼んでました。女、子供には食べさせられない・・・
でも頼めるみたいです(笑)ただし、材料があるときだけだよって、常連さんが話して
くださいました。気さくな感じも、ほっとします。
もうまた行きたいんですよ(笑)ベトナムチャーハン食べてみたい。


「秋山食堂」
長野市小柴見375

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-12-06 18:49 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30