テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テクテクと野鳥

e0001860_22184125.jpg

毎日拝見するブログで見ていて、我が家の庭に来ている鳥も
どんななんだろう?とふと思い、りんごを置いてみた。
結構最近まで、そこらにいる鳥が、いろんな種類がいたんだということを
考えることもなかったのに、実にいろいろな鳥がいるんだ~って。
りんごを置いたら、やってきましたよ!
そして、家の中からズームで撮ろうという、かなりの素人バードウォッチング(笑)
ちょっとカーテンを開けると、飛んでいってしまう・・・
しかしやっと撮れたので、嬉しくて載せてしまいます(笑)
ネットでなんていう鳥か調べました。
これは「ひよどり」?な感じ。かわいいです♪♪

e0001860_22231738.jpg

ん??誰かに見られているような・・・・・

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-30 00:03 | つれづれ | Comments(6)

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_21495978.jpg



大好きなカフェゴーシュさん。
座ったら、白い壁に素敵な影絵が映ったので、ん??
と後ろを見たら犯人?がわかりました(笑)
作家 佐々木義之さんのランプでした。素敵な影絵で1人喜んでいました。
ここのプレートごはん、あまり食べないでいると禁断症状が出るくらいすき(笑)
スイーツも美味しいので、スイーツまで食べていく私。
この日は、この影絵を楽しみながらごはんを頂きました(他の日のプレートも)

ゴーシュ
長野市南千歳町2-15-20
tel 026-226-8710
営業時間  12:00~19:00
定休日    水曜日・木曜日(祝日は営業)

前回のエントリーがこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-29 22:07 | カフェ | Comments(0)

秋山食堂    その2     長野市

e0001860_9212829.jpg



週末、また雪でしたね。今シーズン雪多くないですか?
雪が降っていると、むしろ出かけたくなるのです(笑)
そんな雪が降っているのに出かけた場所はこちら「秋山食堂」さん。
あったかいラーメンが食べたくなりました。
そして、念願の「ベトナム炒飯」いただきました!
この日も、常連さんらしきおじさん3人(それぞれおひとりで来ていたみたい)が
お酒を飲みながら、社会情勢や世間話などをしていました。
いいですね~なじみの店って感じが。
私は前回美味しかったタンメンがまた食べたくて、もう一人は「ベトナム炒飯」
シェアして食べました。シェアして食べるという言葉はあまり似合わないお店なので、
分け合いっこしました・・・にしましょう(笑)
ベトナムというよりキムチがのっているので韓国なお味に近いですが、
とても美味しかった~とろみがあって温まるし。
あー美味しかった!とお店を後にしました。
おじさんが頼んでいた、鶏の甘酢あんかけが気になったので次はそれで(笑)

秋山食堂 前回エントリー

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-28 09:36 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

カフェ ももちどり   

e0001860_21232599.jpg



東京に行く予定があって、カフェ日々のオーナーさんに
「どこかおすすめのカフェありますか?」って聞いたら
パンケーキが食べたいと言っておられるから気になっている
ももちどりさんはどうでしょうと聞いたので、前もって検索しておいて
出かけた時にそこに行ってみました。
新宿から小田急線に乗り換えすぐの「参宮橋駅」から近い場所にありました。
12時を過ぎていたので、もう満席で、1時間くらいかかりますが・・・と丁寧に
ご案内をしてくださった店員さんに、電話をお伝えしてしばらく外出。
とは言っても、土地勘のない参宮橋・・・駅周辺をウロウロして、他のカフェなんかも
のぞきつつ(笑)電話を待たずしてまたお店へ(人混みがニガテですぐ疲れるの)
隣のギャラリーを見たりして、2つの待ちイスがあるので、そこでしばらく待機していたら
カウンターの席が空いて案内して頂きました。
サラダとバニラパンケーキはもう売り切れで、
チェダーチーズパンケーキ(野菜のトマト煮、粗挽きソーセージ添え)という
お食事パンケーキにしました。
セットにするとスープと飲みものをつけて。
なんともしっとりしてて、ふわふわできめ細かい感じで・・・美味しいパンケーキでした。
生地に秘密があるのかなぁ。パンケーキ大好きなので気になります。
隣の方がお友達と「私は絶対、塩キャラメルパンケーキは外せない!」って
言っていたので、、そうか・・・塩キャラメルパンケーキも美味しいのか~食べたいな。
しかし1人で、2人分は私には無理なので、あきらめました(笑)
次に行ったら、私も絶対塩キャラメルは外さないようにしたい(笑)
写真はお料理はOKとのことでしたので撮影させて頂きました。

「カフェももちどり」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-27 00:00 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(4)

ローズベーカリー  銀座

e0001860_2034671.jpg

e0001860_20341819.jpg



ローズベーカリー丸の内に続き、銀座店も行ってきました。
個人的には、こちらの方が雰囲気好きかもです。
丸の内は丸の内でカッコ良くて、銀座は銀座で落ち着きが素敵。
広くて席も沢山あります。
ビルの7階にあるので、最初通り越してしまい迷いました(笑)
白を基調とした店内がとても清潔感があって、銀座店はカップやディッシュなども白。
今度こそは、野菜のプレートセットにしました。
スープにパン、そしてサラダの盛り合わせ(なかなかボリュームあり)
とても美味しかったです。
お腹いっぱいで、キャロットケーキは買って帰りました(笑)
店内、お料理撮影は、お店の方に許可を頂きました♪

「ローズベーカリー」
前回のエントリーこっち!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-26 00:01 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

たまには家ごはんメニュー

e0001860_17172627.jpg



たまには家ごはんメニュー。
ちなみに写真を撮った日は、ちゃんと盛り付けたり時間があった日(笑)
普段は、わりとおおざっぱな感じなのです。
でも器とか、盛り付けで気分も変わりますね。
最初の写真は、知り合いの方から牡蠣がたくさん送られてきたけど
食べれないという母から、たっぷりと牡蠣を頂き、
どんだけ牡蠣?というくらい食べた日。
片栗粉をつけて焼いて、にんにく、バター、醤油などで味付けしたもの。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-25 17:33 | お家COOK | Comments(4)

ビストロ・ラシェット  L'Assiette  長野市

e0001860_19153364.jpg



美味しいと噂を聞いたので、行ってきましたビストロ・ラシェットさん。
こちら、美味しいワインと、フランス料理を肩肘はらずにビストロ風に頂けるお店です。
私たちが1番乗りでしたが、それから次々とお客様が来ていました。
4人で、お料理は前菜、主菜などからいろいろ頼んで頂きました。
3人でワイン3本あけて(私は運転手でしたのでソフトドリンク2杯にエスプレッソ・・・泣)
お料理も沢山食べて大満足でした。次はワインでいきたいです。
通常のメニューからと、本日のおすすめから選んでオーダー。
どれもとっても美味しいの!
テリーヌは特に癖があまりなくて、すごく美味しかったです。
この時期、白子のバルサミコソースがけがあって、これがたまらなく美味しい。
また食べたいよ~。お値段もフレンチにしてはかなりお得です。
みんなとても気に入ってしまったようで、また来ようってなってます(笑)
接客も丁寧で素敵なお店です。

ビストロ・ラシェット
長野市鶴賀上千歳町1177-1 平和ビル2号館 2F
tel 026-227-4005
営業時間 11:30~15:00(13:30L.O.)
       17:30~23:00(21:30L.O.)
定休日   日曜日・第2月曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-21 00:05 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

チャオゴン  CHAONGON   長野市

e0001860_9202225.jpg



毎日拝見するブログで気になっていたお店でチャオゴンさんのランチを食べてきました。
夕食には一度おじゃましたことがあったのですが、
こちらの記事の、チキンのお料理が食べたくて(チキン料理大好きなので)。コムガーを頂いてきました。
ランチタイム、女性のお客さんがぞくぞくと入ってきました。
アジアンって女性に特に人気ですよね。
こんがり焼けていて、味もついていますが、さらにチャオゴン特製のタレをつけて食べると
とっても美味しかったです。他のランチも食べてみたいです。
女子会コースが気になります(笑)

チャオゴン
長野市南千歳町855−3
tel 026-224-8899

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-20 09:29 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

cafe La Vie Lente カフェ・ラビラント 須坂市

e0001860_20493284.jpg



e0001860_20494030.jpg



また行ってきましたよ、カフェ ラビィラントさんへ。
とっても素敵だからまた行きたくなります。
ランチのプレートもとても美味しかったし、ファンになってしまいます。
この日はすごい雪が降ったんで、ゲストハウスに泊まっていらっしゃる方々が
出かけられずに、楽しくおしゃべりされていました。
お店の前は、これまた立派な蔵があって、須坂市のものらしいですが、
雰囲気があって素敵です。
雪景色を見ながら、美味しく頂いてきました。
もちろんケーキもね(笑)
ランチは予約すると安心ですよん。


「ゲストハウス蔵」 カフェ ラビラント
前回のエントリーはこっちよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-18 21:02 | 須坂市 | Comments(0)

cafe 風和    長野市

e0001860_1722451.jpg



カフェ風和さんへ行ってきました。
行くと、微妙にイスなどが模様替えしてあって、なんか毎回新鮮(笑)
グリーンカレーが食べたいなと思って、そしてまったりできるやわらかい空間。
入って少ししたら、お客さんもどんどん入って満席になりました。
やはりこちらも人気のカフェですね。
ここのグリーンカレー美味しいんですよねぇ。
もちろんスイーツもコーヒーも頂き、満腹になって帰ってきました。
アレ?私ってお正月明けから、絞るんじゃなかったのか・・・(汗)
たぶん毎度言っていることばなので、家族も誰も
もう何も言わなくなりましたが(笑)
ちなみに善光寺界隈は、この日も混んでおりました。

カフェ 風和
前回のエントリーはこちらよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-16 14:20 | カフェ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー