テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンドウィッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2265357.jpg



先日行って美味しかった「パンチーズケーキ」がまた食べたくて伺いました。
今回は春休みの姪も連れて行ってきました。
目の前の公園が見える窓際のソファに座って外を眺めながら。
私はもちろんパンチーズケーキ!
すると姪もそれを注文、ぶどうのジュースもね。
私は、最近販売を始めたというオリジナルブレンドを頂きました。
ハンドドリップで淹れて頂くコーヒーは美味しいですね。
そしてやはり美味しい!パンチーズケーキ。
お持ち帰りしたいくらいです。
この日は、オリジナルのコーヒー豆「OBUSE ブレンド」を買って帰りました。

サンドウィッチ&カフェ ICHI CAFE
お休みなどはサイトで確認。

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-31 22:18 | 小布施 | Comments(4)

カピバラの華ちゃんに会いに  須坂市動物園

e0001860_7594645.jpg



先日姪っこと須坂市動物園代表選挙でみごと1位に当選した「カピバラの華ちゃん」に
会いに行ってきましたよ!少し肌寒い平日にもかかわらず、
沢山の人でにぎわっておりました須坂市動物園。
こんな小さい動物園なのにね。
でも、見せ方とか上手くできていて、小さい動物園ならではのアットホームな、
そんな感じがしていいですね。
めずらしい動物は、沢山いるわけではないんですが、セキセイインコの
ロビンちゃんが、前を通り過ぎてから「オハヨッ」って言ってくれるのでびっくりしたり(笑)
亡きハッチの後も、なんだかほんとのんきにダラダラ寝そべっているハッチの家族を
見たりしていると、本当に癒されます。
脱走して騒がれたペンギンさんの柵は少し高くなっておりました(笑)
カピバラの華ちゃんは眠いらしく動いてはくれなかったけど、
ほっこり癒し党の代表だそうです(笑)ほんと癒し系だわ~ずっと見ていたい。
4月にはお婿さんが来るそうなのでまた行ってみたいなぁ・・・・♪

須坂市動物園

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-29 08:00 | 須坂市 | Comments(2)

ピッツァリア カスターニャ  長野市

e0001860_2183323.jpg



久しぶりに夜のピッツェリアカスターニャさんに行ってきました。
ちょっと体調を崩していたこともあり、夜のお出かけは控えていたので
本当に久しぶりで嬉しかったです。
この日も、満席になっていました。予約が確実ですね。
いろいろ食べたくて、カルパッチョやサラダ、メインの牛肉にピザも
もうお腹いっぱいになってしまい、この私がデザートに行きつけませんでした(笑)
楽しく飲んで食べて、周りも楽しそうに皆さん飲んでおられましたよ。
どのお料理も美味しくて、もちろんピッツァはもちもちでたまらない!
おススメのお料理は全部気になりますが、お腹に限界があるのが残念です(笑)
また行きたいですわ。

「ピッツェリアカスターニャ
お休みなどはサイトで確認してね!
前回のエントリーはここクリック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-27 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

ビストロ・ラシェット  L'Assiette  長野市

e0001860_164535.jpg



大好きなフレンチビストロラシェットさん。
写真はある日のプレートランチです。
先日は知り合いの方にも遭遇しちゃったり(笑)
あのシェフさんも来られてるって、やはり美味しいんだわっ!
てなわけで、暇さえ見つけて通ったりしたので写真も少し溜りました。
いずれもランチの時の写真ですが、夜もおススメです。
サービスの方も丁寧で、とても素晴らしいです(ホスピタリティを感じます♪)
私もこんな風にサービスで人を喜ばせてみたいな。
なんて、私はテンパる人間だからダメかもだけど(笑)
いつ行っても美味しいサラダ、ドレッシングもとても美味しいの。
この日、メインの魚はブリでしたが、びっくりなほどボリュームがあり
お腹いっぱいでございました。
いつも美味しいフレンチをごちそうさまです♪

ビストロ・ラシェット

長野市鶴賀上千歳町1177-1 平和ビル2号館 2F
tel 026-227-4005
営業時間 11:30~15:00(13:30L.O.)
       17:30~23:00(21:30L.O.)
定休日   日曜日・第2月曜日
お休みなどブログで確認してね!

前回のエントリーはこっちだぞ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-26 08:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

JAZZ喫茶 BUD    小布施

e0001860_20421034.jpg



美味しいコーヒーが飲みたいなぁと、ラ・ビブロトリーさんと同じ
穀平味噌醸造場さんの敷地内にあるJAZZ喫茶店「BUD」に行ってきました。
こちらは、蔵を改装して造った喫茶店で、ジャズが流れる素敵なお店。
しかし、この日はとてもお天気も良く、暖かだったので
外のテーブルで頂こうとなり、花も咲き始めたオープンエアの席で。
ケーキセットは、オレンジピールのケーキがあったので
オレンジピール好きの私は、もちろん食べます(笑)
甘すぎないケーキでしっとり美味しかったです。
やはり丁寧に淹れたコーヒーは美味しいなぁ。
カウンターの上に飾ってあったジオラマに目を奪われました。
桜が咲いていて素敵!ジオラマって大好きなんです(自分ではできないけど)

JAZZ喫茶 BUD
小布施町小布施735-1
tel 026-251-4033

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-25 18:18 | 小布施 | Comments(2)

La Bibeloterie ラ・ビブロトリー    小布施

e0001860_20185311.jpg



ここ数日、春めいてきて、お出かけしたくなります。
そんな日は小布施へGOです。
いろいろ回ったので少しづつ紹介しますね。
小布施に新しくオープンしたヨーロッパのアンティーク雑貨や
古いビーズやボタンなどアクセサリーパーツも販売しています。
古い倉庫を改装した小さなかわいらしいお店です。
オリジナルでアクセサリーを作ってもらうことも可能。
お手頃価格で出来るみたい。
今度ゆっくり行って、自分だけのオリジナルアクセサリーを作って欲しい!
店主さんはかわいい女性の方ですよ。
ネットショップもあるようです。

店内撮影は店主様にお願いしたところ、快くお返事頂きました。
ありがとうございます♪


「La Bibeloterie ラ・ビブロトリー」
小布施町小布施734-3
tel 050-5551-6066
営業時間 10:00~16:00
定休日  火曜日、水曜日
穀平味噌醸造場の敷地内です(同じ敷地にはコーヒーのBUDさんもあり)
駐車場あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-24 20:37 | 小布施 | Comments(0)

とんかつ 石臼挽き蕎麦  丸清    長野市

e0001860_214589.jpg

善光寺の仲見世にある とんかつと石臼挽き蕎麦の丸清さん。
とんかつを食べてみたかったんですが、
いつも拝見する「ランチと野鳥」さんのこの記事で食べてみたかったこれ。
「しっぽこ蕎麦」、しっぽく蕎麦ってのもありますが、こちらはしっぽこ。
なんかかわいいですねぇ。
よっぽど寒くない限り、冷たい蕎麦が好きなんですけど、、
これ食べたみたかったんです。
上にかまぼこや、お麩、鶏肉、わかめ、たけのこなど具だくさんです。
具にしっかり味がついていて、割と濃いめの味ですが、美味しかったです。
次はやはり、とんかつも食べてみたい。
せっかくなので、善光寺さんにお参りして帰りました。
幸せな1年になりますように
ちなみにおみくじは「吉」でした(笑)
健康おみくじをひいたのですが、
「亀」が出まして、亀が出た人は「不老長寿、身体健固」
いつまでも年をとらず、長生きすること・・・・長野県長寿に貢献しそうだ(笑)

とんかつ 石臼挽き蕎麦 丸清
長野市元善町486
tel 026ー232-5776

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-22 08:00 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

cake&喫茶 春陽 (はるひ)   長野市

e0001860_2135683.jpg



一度行ってすっかりお気に入りになってしまったカフェ「春陽 はるひ」さん。
今回お茶をしに行ってきました。
店主さん手作りのスイーツは日替わりで、どれも食べてみたいものばかり。
前回ゴルゴンゾーラのチーズケーキがとっても気になったので
今回はそちらをオーダーしました。
ドリンクは、春陽さんおススメの「春陽オリジナル24雑穀茶」を。
熊本からお取り寄せしているとか。
飲んでみたら24雑穀も入っているのに、まったくクセがなくて、
香ばしくて麦茶みたいなとても飲みやすいお茶で、
これは美味しいなぁと、買って帰ったくらいです(笑)
ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、コクがあってうまっ。
今度は買って帰ろう(笑)
こちらはケーキのテイクアウトも出来るので嬉しいです。
昔からスイーツのお店をやりたかったのだそうです。
夢をかなえるって素敵だなぁ。facebookの笑顔がすごくいいですね!
こっちまで元気になりそう(笑)

カフェ&喫茶 春陽 はるひ」
長野市上西之門町608
tel 026-235-1310
お休みなどはfacebookで確認。
前回のエントリーはこちらよー!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-17 21:18 | カフェ | Comments(0)

ワイン食堂 ノエルキッチン   長野市

e0001860_873311.jpg



昨年12月にオープンしたワインとハーブを使った欧風料理のお店
「ノエルキッチン」さん。長野駅前にあります。
末広町の交差点を善光寺方面に行き西友のところの信号を左に曲がった場所。
この通りには、フレンチの「ラ・ポスト」さんもありますよね。
ランチに伺いました。お店の雰囲気も女子が好きなかわいい感じです。
中に入ると、カウンターには、ワイングラスがずらりと下がっていますよ。
ランチ、この日は、4種類から選べました。
私はチキンが大好きなので「鶏ももステーキトルコ風&バジルライスのコース」1200円に
しました。前菜、サラダ、スープ、メイン、ドリンク(ドリンクに中にはワインもある!)
これでこのお値段て・・・・すごい。
本当に丁寧に作られたコース料理です。ハーブが効いてて素材の味がすごく活きています。
どれもとても美味しかったです。
ハーブライス初めて食べましたが、これは美味しいですね。
この日は、女性一人でワインを飲みながらランチをされていた方がいました、かっこいい!
こちらも夜伺ってみたいわぁ。

ワイン食堂 ノエルキッチン
長野市南石堂町1266
tel 026-219-2117

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-16 08:28 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

カフェ日々     長野市  

e0001860_2102050.jpg



カフェ日々さんに行ってきました。
いつ行っても、ほんわか優しい雰囲気を感じるお店です。
お人柄がとても出ているなんかほっとする感じです。
今回は初めてカウンターでお話を聞いて頂きました^_^。
ほぼ私が話していたような気がします(笑)
昼は食べていたので、スイーツを頂きました。
杏入りお豆腐マフィンが、とってもふかふかでもちもちで美味しかった♪
この日は、チャイで頂き、体も温まりました。
もちろん、お持ち帰りパンを買って帰りました。
こちらのパンはファンがいて、電話で予約する方もいるみたい。
私もあれば必ず買ってしまう、もっちりで美味しいパンですよ。
前に行った時に撮った写真も。

カフェ日々
長野市諏訪町509    
tel 026-232-0239     
定休日 日、月、祝祭日
お休みは、ブログでチェックしてね!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-15 08:00 | カフェ | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー