テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小布施堂へ  限定品を買いに

e0001860_19455486.jpg



栗の町小布施にある老舗「小布施堂」さんになんだか限定品が出ていると知り
お友達にあげようと思って買いに行ってきました。
栗好きのお友達に喜んでいただけるといいなぁ。
ビンに入った「まろやかのこ」というもの。
栗かのこをおしゃれに瓶詰してあります。
パッケージデザインもとってもおしゃれです。
紙袋も色が選べましたよ。
この季節、母の日用の栗ギフトもありました!
5月6日まで、小布施堂さんが「まろやかのこ堂」に変身です。


「小布施堂」
サイトで確認してくださいね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-30 19:53 | 小布施 | Comments(5)

cafe 風和       長野市

e0001860_19594881.jpg



久しぶりにカフェ風和さんへ行ってきました。
ランチ時間、こちらもいつも人気のカフェですね。
久しぶりに行って、ママさんとお嬢さんの笑顔を見たらほっとしました。
何でしょうか、本当に癒し系なんですよね~。
お嬢さんが作ったというホットガトーショコラが濃厚で
中がとろ~としてて、フォンダンショコラのような、すごく美味しい!
またまたお皿にかわいい猫ちゃんのイラスト
ランチして、ホットガトーショコラを食べてお腹いっぱいになりました。

cafe 風和」
お休みなどはブログで確認してね!

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-26 20:14 | カフェ | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2265389.jpg



すっかりファンのサンドイッチのお店ICHI CAFEさんのパンをお持ち帰りして
家で少し焼いて食べました。
ハマっているのが、地元テレビでも紹介していた「ちくわとツナのサンド」
ちくわにツナと玉葱、モッツァレラチーズに紫蘇が入っていて、
このシソがまたアクセントになり美味でございまーす(古いね)
4月28日は、ICHIさんで朝市(ICHI)があるそうです~♪

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe 
営業時間、お休み等はサイトでチェックね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-25 08:00 | 小布施 | Comments(0)

これ便利!

e0001860_20301421.jpg



長野市のもんぜんぷらざの1階にあるお店
「のんびり屋ララ」(障害者施設生産コーナー)にあったものです。
歯ブラシの先に、毛糸で作ったかわいい動物のお顔。
これがなんとも使い勝手が良くて、最初1つ買って帰って「あらこれいい!」と思い
次に行った時に、ストックが欲しいから何個も買って帰りました。
歯ブラシの先がかなりしっかりしてて、くねくねしないので
花瓶の中とか、あと水筒の中とかしっかり擦ることが出来て便利なのです。
しかも、動物の顔で編んであるのがかわいいっ!
工夫が素晴らしいなぁと私が気に入って使っております。
毛糸だから汚れも良く落ちますし。お試しあれ。

のんびり屋ララ
◆ 販売時間 午前10時~午後8時
◆ 休館日 第1,3水曜日(その日が祝日の場合は翌日)・年末年始
◆ 障害者施設で作った自主生産品を、次の団体・施設等の皆さんが当番で
 販売訓練を行っています。
NPO法人さくら会、ワークセンターYUI、ながのコロニー、長野市三幸学園、希望の家
<連絡先>
長野市大字長野桜技町1247 のんびり屋ララ事務局(さくら会内)
TEL026-232-1144  FAX026-232-0205

  

  

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-23 07:00 | つれづれ | Comments(0)

タイガーラーメン石渡店    長野市

e0001860_20114383.jpg



姪の春休みに行ったラーメン屋さん。
どなたかのブログで見たので行ってみたかったのです。
前を通るたびに気になってはいましたがなかなか機会に恵まれず
やっと行ってきました。
食べたかったのが焼きそば」なんかこのお店オリジナルだそうで
炒めた焼きそばにソースをかけながら食べるもの。
昔、中野市の大龍焼きそばみたいなのかな?と思ったら
違うタイプで、自家製のソースを自分で調節してかけながら食べました。
姪らは、塩ラーメンに味噌ラーメン、そしてみんなで餃子を頂きました。
餃子は野菜が沢山で好きなタイプの餃子で美味しかったです。
焼きそばも美味しかったよ。塩ラーメンもシンプルで美味しかったし
また来たいねぇって話て帰りました。

タイガーラーメン石渡店
長野市大字石渡25-7
TEL 026-243-3131
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
休み   水曜
【P】7台

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-22 20:20 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(2)

せん龍食堂   須坂市

e0001860_8463579.jpg



須坂市にあるうどんの「せん龍」
うどんだけでなく、ラーメンやごはんものもあり昔から良く行きます。
特に寒い日だと、あったかいものが食べたいな~
せん龍のうどんが食べたいなぁ~ってなります(笑)
私はいつも「特製うどん」です。
厚揚げが入っていて、これがまた味がしみ込んでいてうまい。
結構おなかいっぱいになるんですがこれにしちゃうんですよね。
この日は、なぜかおばあちゃん率高かったです(笑)
誰か入ってきたと思うと、あばあちゃん(笑)
お年寄りにも美味しく食べられるやわらかい昔ながらのうどんです。
もう一人は、てんぷらうどんです。

せん龍
須坂市須坂北横町1317-14
tel 026-245-0921
営業時間11:30~20:00
定休日 日曜
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-20 08:00 | 須坂市 | Comments(8)

つぼみ   お花屋さん

e0001860_1518154.jpg



とってもセンスが良くて大好きなお花屋さん「つぼみ」さん
前のお店のあった場所から引越しされていたのに記事がそのままでした。
派手なお花というより控えめでいて、かわいらしくてセンスが良くて・・・
料理教室の先生も毎回つぼみさんのお花をお願いしているそう。
店主さんがかわいらしい方なんです。
その人柄がお店に出ているんだなぁって。
ナチャラルな感じがすごくいい。
なかなか見ないような種類のお花があるので楽しいです。
1本だけでも買ってお部屋に飾っても素敵ですね。

「つぼみ」
長野市南長野南県町1069
tel  090-9666-3293
営業時間 11〜19時30分
定休日 不定休
駐車場はありません
前回のエントリーがこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-16 06:10 | 長野市(その他) | Comments(0)

CAFE VOLTA カフェボルタ  長野市

e0001860_17292975.jpg



久しぶりにCAFE VOLTA カフェボルタさんへ行ってきました。
お目当ては、マーマレードのスコーンでした。
毎回、いろんなスコーンを考えて販売されているボルタさん。
マーマレードは好きなので気になってました。
出来立てのスコーンが並んでいるのを見て写真を撮らずにはいられず、
もちろんお願いして撮影させて頂きました!
お昼少し過ぎて行きましたが相変わらずの人気で満席状態。
リピーターも多いですよね。
こちらも気になっていた「カフェモカのレアチーズケーキ」
ほろにがコーヒーが甘すぎずチョコのプチ感がたまらなく美味しいです。
これはまたリピートしたいスイーツですね。
昭和なものが大好きな店主さんご夫婦、店内には昭和な私には懐かしいものばかり。
キョロキョロ挙動不審な女性がいたら私かも(笑)
スコーンはお持ち帰りして、翌日の朝食に温めて頂きました。
マーマレードにクリームチーズが上にかかっていて美味しかった♪

「CAFE VOLTA」
長野市大字鶴賀七瀬南部383-1
営業時間等ブログでチェックしてね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-14 08:00 | カフェ | Comments(0)

泰食堂ソイ       長野市

e0001860_17552213.jpg



ソイさんは8月中旬あたりで閉店されるそうです。
残りの営業日は不定期になりますので
ブログで確認を。

前回行ってそろそろランチメニューが「鶏ごはん」ではないか?とソイさんに
出かけてきました。へへへっ「鶏ごはん」でした!わーい!(●^o^●)
ランチメニューは麺とごはんで、麺はグリーンカレーヌードルと、トムヤムヌードル。
ごはんは鶏ごはん、バジル炒めごはん、鶏肉と卵のカレー炒めごはんの
1週間ごとのローテーションなのです。なのでなんとなく予想して出かけました(笑)
鶏バジル炒めも好きなんですよ(笑)もちろんカレー炒めも好きです。
鶏ごはん、家でもチャレンジするんですけど、このタレはマネ出来ないから。
このタレが絶妙に美味しくて好きなの。
長野市内のタイ料理屋さんはいくつか行ってみましたが、私は
アロイさんとソイさんが一番好きな味ですね。
ソイさんはお1人でやっておられるのでお時間に余裕を持って
行かれるとよいかなぁ~って思います。


泰食堂ソイ
長野市南県町477
営業時間 火~土曜11:30~14:00
             18:00~22:00(LO21:30)
       日曜   11:30~15:00
定休日  月曜、祝日(月曜が祝日の場合、前日の日曜から連休)
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-12 08:28 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_15392962.jpg



しばらく行かない場合、禁断症状が出るごはんもスイーツも美味しくて
大好きなカフェ「ゴーシュ」さん。
ここのプレートごはんで、お野菜を何度マネして作ってみたことか(笑)
お隣にいらしたお客さんも「すごくヘルシーな感じだよね~」なんて言ってる。
春休みには姪もつれていったりした。
ヌガーグラッセうまいうまいと食べておりました。
焼き菓子もおやつに買って帰ったりしますよ。
どれだけ行ってるかがわかるような写真の数ですね(笑)

「ゴーシュ」
長野市南千歳町2-15-20
tel 026-226-8710
営業時間、定休日などはブログでチェック
前回のエントリーはこっち!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-11 08:00 | カフェ | Comments(4)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30