テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cafe 中寿美   なかずみ     飯綱

e0001860_7494698.jpg



野花さんへ行ってお腹いっぱいになったにもかかわらず、
行ってみたいカフェがあったので、産地直売で野菜などを買いつつ
行ってきました。
長野カントリーの反対側すぐのところにありました。

とっても静かな場所で、本棚には沢山の本が。
ここはオトナが本を読んだり、コーヒーを飲んだりとゆっくり出来る場所
そんな雰囲気のカフェです。
レアチーズケーキと、ブルーベリーシフォンを頂きました。
丁寧に淹れたコーヒーも美味しかったです。
「中寿美」さんは「なかずみ」と読むそうで、お家の屋号なんですって。

cafe 中寿美
長野市大字上ヶ屋字麓原2471-1127
tel 026-239-1250
営業時間 10:00~18:00(lo 17:30)
定休日   月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)
冬季    1月から3月は金、土、日曜のみ営業

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-30 08:08 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

カフェレストラン野花    飯綱高原

e0001860_820634.jpg



そろそろいい季節だし、山菜なんかも出てきているし
あのお店に行こうかってなり行ってきました。
カフェレストラン野花さんです。
名物おとうさんが話上手で面白い。
やはりとってもいい季節でした。寒くもなく暑くもなく。

山菜の天ぷらありましたよ!
みんな山に行って採ってきたものだよと自慢げに話していたお父さん。
お料理を運んできたお母さんに聞いたら、主人は行かないの
私が採りに行っているんだよですって、うけました(笑)
でもそのお父さんのおしゃべりがまた面白い。
いろいろ美味しいものを食べ歩いたそうですよ。
でも心なしか元気がないというか、体力に限界を感じているようなことを
言っておられました。この仕事は体が疲れるからねぇって。
いやいや、まだまだですよ!って喝いれておきました(笑)

安くて沢山食べられるお店にしたかったそうです。
たけのこ汁も始まっていたので、もちろん食べました!
今シーズン初、美味しかった。
あとステーキ300グラムをお父さんにおススメされたので
頼んでみんなで食べました。やわらかくて、ソースは自家製だそう。
ほんと何を食べても美味しい野花さんです。

「カフェレストラン野花」
長野市上ヶ屋2471-2341
tel 026-239-2488
営業時間  11:00~17:00(土・日・祝日は21時頃まで)
         季節に限らず、「予約」にて夜も営業致します。
定休日   木曜(GW・お盆・お正月・祝祭日は曜日に限らず営業します)
駐車場あり
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-27 08:35 | 戸隠・飯綱 | Comments(4)

Local bench ローカルベンチ  東御市

e0001860_871456.jpg



ずっと行きたいと思っていた東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」さんの
期間限定の食事「信州の食卓に行ってきました。
パンは買いに行ったことがあったのですが、信州の食卓に
行きたいなと思っていたのです。
お店の奥のお部屋に、3組程のスペース。
古いおうちの和室がまたいい感じでした。
信州の食卓~初夏
アスパラをふんだんに使った野菜たっぷりのお料理にパン。
パンはもちろんだけど、お料理の美味しさにも感動。
珈琲もとても美味しかった。
また行きたい!!
写真はおことわりをして撮影させて頂きました♪

Local bench ローカルベンチ
長野県東御市滋野乙950-3
TEL 0268-62-5226
営業時間 11:00~18:00
定休日  月曜日と、第1・3日曜日 定休  
       夏期、年末年始休業あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-26 08:17 | 東信地方 | Comments(2)

庭の花 2013年5月

e0001860_8123689.jpg



いつも拝見するブログでお庭の花を見ていたら、私も撮りたいと思い
朝、庭に出て写真を撮ってみました。
初夏の庭の色が一番好きです。きみどり色。

緑を見ると癒される。
とは言え、虫とかニガテなので、これからの時期はつらいです(笑)
もう植える場所がないくらい、宿根の花などで埋まっていて
相方には、もう何も植えられないからね!と釘を刺されている(笑)
しかーーし、すごくお値打ちのキンモクセイを見つけてしまい買ってしまった。
どこに植えるの?と知らんぷりされている(笑)

野菜も庭に少しあるととても便利なので今年もプランターで。
トマト、ピーマン、茄子、オクラ、スナップえんどう・・・
そしてまだまだ止まらない勢いのパクチーさん。
みんなちゃんと収穫出来るか楽しみだわ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-25 08:28 | つれづれ | Comments(2)

家でごはーん。

e0001860_8222787.jpg



ここ数日夏のような暑さで体がついていけてません。
またまたたまには家ごはんのおかずを披露します(笑)
あまり時間をかけて作るものはありませんが。

ツルヤで買った「塩とうふ」なるもの、モッツァレラのように使って
トマトと頂いてみました。チーズよりはかなりあっさりですが
さっぱりと頂けてなんか体によさげです(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-23 08:33 | お家COOK | Comments(2)

朝ICHI    サンドイッチ&カフェICHI     小布施

e0001860_22521280.jpg



サンドイッチ&カフェのICHIさんのモーニングに行ってきました!
モーニングは毎日やっているのではなくて、月1開催しているんです。
前回4月終わりに行って美味しかったので、今回もサイトでチェックしてました(笑)

5月のモーニングはフレンチトーストがあって楽しみでした。
店主さんのこのパンで頂くフレンチトーストが美味しいというだけあって
ふんわりででもベタ~ってしていなくて、メイプルたっぷり
あま~くてとても美味しかったです。
サラダにヨーグルトもついて500円。お安いです。
すごくお腹いっぱいになりました。
+でコーヒーや紅茶、ジュースなどをつけます。
毎月行きたくなってしまうわ~♪
モーニング好きなんだもの。前回のもふわふわスクランブルエッグセットも
美味しく頂きました。
前回の写真もどうぞ。

サンドイッチ&カフェ ICHI
お休みなどはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-20 06:30 | 小布施 | Comments(0)

YUM ユーム  長野市

e0001860_1939446.jpg



ゴーシュさんへ歩いていく途中に、ふと目に入ってきたお店。
中へ入ってみたら私の好きなリネン素材のお洋服が沢山ありました。
こんなところに素敵なお店があったなんて知りませんでした。
母も一緒でしたが、母も「これ素敵なだわ~」なんて言ってる。
靴もあるし、雑貨もありました。
もう20年もやっているお店だとか・・・
いろんなタイプのリネンがあって迷います。
履きやすい靴もついつい欲しくなります。
また来ようって母と話しました。
ネット検索しましたがあまり情報がなかった。
今度行ったらお店情報ちゃんと聞いてこよう(笑)

YUM ユーム
長野市南千歳1丁目8−4
tel 026-223-4523
営業時間 11:00~19:00

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-17 19:46 | 長野市(その他) | Comments(2)

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_20471141.jpg

ゴーシュさんで食べたレモンのタルトがすごく美味しかった。
甘過ぎず、すっぱさがあって美味しいの。
写真を見るとほんとどのくらい行っているかわかると思うのですが
隙あらば行くみたいな感じでしょうか。
時には母と行ったり、姉妹で行ったり、お友達と行ったり。
1人でも行きます。
お野菜がたっぷりとれて美味しいご飯が好きです。

「ゴーシュ」
長野市南千歳町2-15-20
tel 026-226-8710
営業時間  12:00~19:00
定休日    水曜日・木曜日(祝日は営業)
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-16 21:05 | カフェ | Comments(2)

ベーカリーレストラン沢村でモーニング  ハルニレテラス

e0001860_84743.jpg



素敵なモーニングが食べたいなと
軽井沢 ハルニレテラス内にあるベーカリーレストラン沢村さんに行ってきました。
前回相方が頼んで羨ましかった沢村モーニングプレート。
お野菜やキッシュ、スープ、卵、ソーセージ、ベーコンなどが
のっていてドリンク付き1800円とちょっと贅沢なモーニング。
たまにはいいですよね。

モーニングのオーダーストップは9:30です。
私も10時までに行けばいいかなと思っていましたが
小耳に挟んだので張り切って9時半までに。
ブランチな感じでお腹いっぱいになって昼は食べませんでした。
これから緑のとてもいい季節ですね~
また行きたいな~。

ベーカリーレストラン沢村」詳細はサイトで確認してね。
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-15 09:02 | 軽井沢 | Comments(0)

quatre cafe キャトルカフェ  大宮

e0001860_2140625.jpg




更新をさぼりだすと、どんどんさぼる私(笑)まずいです。

埼玉に行く用事があったので、以前も行ったお気に入りのカフェに行ってきました。
大宮ソニックシティの近くにあるんですが、こんな都会に?!
こんな素敵なリノベーションカフェがあるんです。
まだお茶しかしたことがないのですが、
今度はランチに行きたいなぁ・・・
なんだか美味しそうな匂いがしてました。
とってものんびりできるカフェで大好きです。
この日、日向夏のレアチーズを頂きましたが、すっきりとして
美味しかったです。

quatre cafe キャトルカフェ
さいたま市大宮区桜木町2-191-7
営業時間 11:30~19:00
定休日  水曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-12 21:48 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30