テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_7454775.jpg



ゴーシュさんに行くと、お花など緑が気になります。
そのセレクトも素敵だし、並べ方もセンスなんだろうなぁ。
これからは、昨年もすごい生命力で軒先までグイグイ伸びるゴーヤさん。
お昼くらいに行くと、店主さんがお水をあげていたりして。
私もそんな風に飾りたいと、玄関先に鉢植えでおいてみたりしている(笑)

またまたどんだけ通うんだという写真ですが、
美味しいので、どうしても食べに行きたくなるのです。

ゴーシュ
お休み等はサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-30 07:00 | カフェ | Comments(2)

イーゲルゴット IGELKOTT handmade bags

e0001860_072447.jpg



北杜市で行きたいと思ったお店。
店主さんご自身がお店で作っています、ハンドメイドバックのお店です。
このオリジナルのバック!すごく素敵です。
生地もお店にあって、オーダーも可能のようですよ。
CABINさんにお店の場所を伺ったのですが、
なんと、お店に行ってこのバック買ってきたわというお客様に遭遇(笑)
ますます素敵だわと行ってきました。
別荘地という感じの緑の多い場所にあって
飾ってあるものもセンスがいい!
なんでも自分で作ってしまうそうで・・・・すごいなぁ。
残った生地も無駄にせず、額縁に入れてあっというまに
インテリア額縁になってました。
お店に来ていたお客さん、みなさん口々に「素敵~」って言ってました。



イーゲルコット IGELKOTT handmade bags」

山梨県北杜市大泉町谷戸7766-5
営業時間 金・土・日曜と祝日 10:00~18:00
詳しくはサイトでチェック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-29 00:06 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

CABIN キャビン   北杜市長坂町

e0001860_2043589.jpg



こちらも行きたかったお店「CABIN キャビン」さん。
北杜市の長坂町とか高根町とか素敵なお店が沢山あっていいですね。
長野県の富士見町や原村へもわりと近くて、
あちら方面に行くときは、欲張っていろいろ調べて行くのが楽しみです。
CABINさんは、以前どなたかが私のブログに、素敵なお店がありますよと
コメントしてくださってからもう何年も経ってしまいましたが
やっと行けました!
雑貨がところ狭しと並んでいて、お洋服もあり目移りしまくり。
カフェスペースもあるので、お茶できますよ。
手作りケーキとコーヒーを頂きました。
お1人で来ても窓際の眺めのいい席があって、
あ~近かったら通うなぁって思いました(笑)
山梨に行ったらまた行きたいお店です。

CABIN キャビン
山梨県北杜市長坂町小荒間71-42
tel 0551-32-6901
営業時間 10:30~18:00
定休日  火曜、水曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-26 07:00 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

ギャラリー トラックス    北杜市高根町

e0001860_19473580.jpg

久しぶりに八ヶ岳方面に出かけたので、前回予約出来なかった
ギャラリートラックスさんのランチを予約して食べに行きました。
この時期、新鮮なお野菜たっぷりのランチで、味付けも
素材の味がとても活きている優しい味付けでした。
スイーツも頂きたかったのですが、なにせ他にも行きたい場所があり
お腹はひとつなので(年齢的にも食べ物のはしごがきつい年齢に)
我慢して、こちらを後にしました。
ギャラリーなので、作家さんの作品が展示してありますが
予約でランチが出来ます。カフェは普通に行っても出来るみたい。
建物は古い保育園の建物だとか。
展示してあるお部屋は、きっとお遊戯室かな?
そのままに素敵に使っておられます。
ハンモックのお店やお洋服のお店も入ってますよ!
お断りをして沢山写真を撮らせて頂きました。
どこを撮っても絵になるわ~

「ギャラリートラックス」
お店の情報

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-25 20:09 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

ストーブ生活+nui*nui ヌイヌイ  富士見町

e0001860_23213092.jpg



久しぶりに八ヶ岳方面に出かけ、帰りに通った道で「雑貨」という看板が目に入り
偶然入ったお店「ストーブ生活+nuinui」
クルマから降りると「ワンワンっ!」と犬の鳴き声
しかし見当たらない・・・・ん??と見上げると、建物の屋根から
ビーグル犬が(笑)、屋根がお庭のように緑が植えられていて
そこから顔を出しています。
お店に入る入り口で更に近づいてきておかしくてウケました。かわいいです。

こちらはご主人が1級建築士事務所を経営、そしてお隣で奥様がハンドメイドなど
雑貨を販売しておられます。
店内には、ストーブもあり、ストーブの販売、そして「tatara」という金属と鉄の雑貨の
制作をしている方もおられます。

店内には、手作りの布製品が沢山あって、とくにリバティの生地で作った小物、
エプロン、スマホ携帯ケースなど、どれもとても素敵に作ってあって
どれも欲しくなります。
キッチン雑貨や食器なんかもあって、次にこちらに来たらまた来るぞって思いました。
とてものどかで素敵な場所で、ここで暮らすって素敵ですね~って思いました。
コンクリート打ちっぱなしのお店も素敵ですよ。
写真沢山撮らせて頂きました。

ストーブ生活+nuinui ぬいぬい
富士見町乙事4075-2
tel 0266-62-2947
OPEN 10:00~18:00 (12月から2月 11:00~17:00)
CLOSE 水曜(祝日・夏季除く)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-23 23:55 | 南信地方 | Comments(0)

+plus free   プラスフリー   長野市

e0001860_843387.jpg



久しぶりに長野市三輪にあるお洋服と雑貨のお店「+plus free プラスフリー」さんへ。
奥の和室の部分もお店になって商品も増えていました。
こちら「サイザル」のバックが豊富にそろえてあって
これから夏のお出かけに欲しいな~って思います。
店主のグレンディーさんはセンスが良くて、自分でなんでもやってしまう才女。
サイザルのバックに、皮で持ち手にカバーを付けたり、なんとポケットも。
ひとつだけのオリジナル商品に変身しちゃいます。
作家さんの作品も増えていたり、外ではお花も販売しています。
またお店では、新しいことを始めたいと意欲満々。
ずっと欲しかったサイザルバック、しかもオリジナルで買いました。

+plus free   プラスフリー 
長野市三輪1-25-11
tel 026-217-2116
営業時間 11:00~18:00
定休日  水曜日
前回のエントリーはこちら。    

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-19 08:56 | 長野市(その他) | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2120728.jpg



6月のサンドイッチ&カフェICHIさんの朝ICHIに行ってきました。
今回は、新しいスタッフのサオリちゃんの作ったリゾットのキッシュもあって
フレンチトーストのセットとキッシュのセットを頼んで、どちらも食べました。
新しいメニューのキッシュ、美味しかった~!
このキッシュはお店でも販売を始めたみたいです。是非食べてみて欲しいです。
プレートのお野菜は、朝ICHIにも出店されていたホリホックさんの新鮮なお野菜。
そしてコーヒーはもちろん美味しい♪珈琲はおかわりが出来ます。
これからの時期のおススメ、スムージーも頂きました。
新鮮お野菜のスムージーはお肌にもよさげ(笑)
今回は手作り雑貨の「水玉ペイジ」さんも出店されていました。
6月も美味しく、楽しい朝ICHIでした。
ますます朝ICHIに注目ですわ。

サンドイッチ&カフェICHI
「FIKA]
水玉ペイジ
「ホリホック」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-17 07:00 | 小布施 | Comments(0)

わざわざ   東御市

e0001860_8222394.jpg



ローカルベンチさんの「信州の食卓」の後に行きたかったお店
「わざわざ」さんに行ってきました。
とても雄大な景色が広がる場所にあって、のどかです。
お店には、天然酵母のパンや、こだわりの雑貨、
作家さんの器などを販売していて、欲しくなってしまうものばかり。
阿部春弥さんという作家さんの器にひとめぼれして買ってしまいました。
煮物や、サラダを盛るにもよさそうです。
食パンを買って帰りましたが、とても歯ごたえがありどっしり食パンで
美味しかったです。


わざわざ
東御市御牧原2887-1
営業時間などはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-13 08:32 | 東信地方 | Comments(2)

とん汁 たちばな

e0001860_17192842.jpg



ずいぶん前の話ですが、相方が新潟に有名なとん汁のおみせがあると聞いて
行ってきました。美味しくてまたその後も行きましたが
先日テレビでやっていたらしい。
玉葱がやわらかくなるまで煮たとん汁でとても美味しかった。
ラーメンにも出来る。
量が結構あるので、小盛りにしてもらいます。
女性用には量が少ないレディースセットがあります。

とん汁 たちばな

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-10 17:26 | 番外編(信州近く) | Comments(2)

プランター菜園 その後

e0001860_7575566.jpg



我が家のプランター菜園、スナップえんどうさんが実になりました。
わりと簡単に出来るんですね~
スナップは、苗で一つ買ったのですが、たぶんこれでじゅうぶんかも。
昨年はトマト2苗買って食べるのが追い付かないくらいでしたから。
久しぶりに雨が降っていいおしめりになりました。
ナスは丸茄子と、長茄子、ピーマンに沖縄の伝統野菜 島おくらなるものも。
茄子は病気になりやすいらしいので出来るかわからないけど、
昨年は素晴らしいとはいえないけど収穫出来ました。

そしてパクチーの花が咲きました。
これで種がこぼれないうちに摘みとらないと今年みたいに大変なことに(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-07 08:11 | つれづれ | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー