テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

王様中華そば     麺屋蕪村

e0001860_21135395.jpg



麺屋蕪村さんの「王様中華そば」が食べたくなってまた行きました。
権堂周辺は、駐車場がわりとお値打で停められるので嬉しいです。
王様の中華そばはいろんなお店でやっているみたいで
他のお店のも食べてみたいですが、
蕪村さんのは、私が好きなわりと甘味もあるつゆで
これにあらびき胡椒が効いていて美味しい。
一日限定20食だなんて言わないで、常設メニューにしてほしいなぁ(笑)
また中華そば食べたくなるね、季節的にも。
季節限定?岩海苔そばも気になった~!
また近々行かなければ(^_^;)

最近、また権堂のアーケードにお店がちらほら開店していて気になりました。

麺屋 蕪村 権堂店
前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-30 21:19 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

イタリアンダイニング パーチェ   小布施

e0001860_21575453.jpg



台風がきていた3連休、この日はすごい雨と風でした。
でも家にいてもやはり心が落ち着かない・・・美味しいものが食べたい(笑)
そんな激しく雨が降る中、イタリアンダイニングパーチェさんに
おじゃましてきました。

小布施町はブラムリーフェアでいろんなお店が
ブラムリーというりんごを使ったお料理を提供しています。
パーチェさんでは、ピザとケーキでした。
今回はスイーツのほうでいただいてきました。

こちら、パスタもピザもやはり美味しい。
スイーツは、ブラムリーのトスカケーキと
ぶどうののったパンナコッタ
どちらも美味しくて、おかわりしたかった(笑)
入るときは、激しい雨でしたが帰る頃には雨も小降りになり
お客様もぞくぞく入ってました。

イタリアンダイニング パーチェ
詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-26 22:09 | 小布施 | Comments(0)

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_8171055.jpg



夏のはじめからの写真がたまったので
大好きなカフェ ゴーシュさんに
通いつめている様子をご覧ください(笑)

この人いつもいるような気がする・・・そんな人になっているかも
しれません(笑)
でも美味しいし、ゆっくり出来る場所なので
やはり通ってしまうんですよね。
女子一人で来ている方も多くて、いつだったかはみんな女子1人って
感じの時もありました(笑)
そんな日はなんだか嬉しくなるのでした。

何かとスピーディさが求められる世の中で、
そうしなくてもいい場所を私は自然に求めているのかもしれませんね(笑)
写真はテラス席のグリーンを見ていて、ハート型の葉っぱがかわいくて
裏側よりパチリ。ハートがいっぱい。

カフェ ゴーシュ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-25 08:43 | カフェ | Comments(4)

この時期だけの・・・舟流しようかん

e0001860_23261335.jpg



9月21、22、23日だけの限定販売。
昔ながらの製法で作られた限定数販売です。
この時期だけのものなので今年も予約をしてGETしました。
栗で有名な小布施の桜井甘精堂の「舟流しようかん」
しっかりと栗の味がして大好きなようかんです。


桜井甘精堂
サイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-21 23:26 | 小布施 | Comments(2)

LA GATTA ラ・ガッタ 長野市

e0001860_10313417.jpg



ずっと行ってみたいと思っていたラ・ガッタさんにようやく行くことが出来ました。
姉妹店のオステリア・ガットさんもまだ行ったことがなく
行ってみたいんですけど。

知人を誘って2人で行ってきました。
ランチ時間帯とっても落ち着いていただくことができ
メニューはパスタのコースとメイン料理のあるコースをそれぞれ頼んだら
お取り分けだと思っていたら、なんとそれぞれにお皿に入れてきてくださる
サービスがとても素晴らしいと思いました。
人気店なのが納得です。

パスタは長野県産SPFポークラグーのカバテッリ
メインのお料理の方は、フランス産マグレ・カナール鴨胸肉だったかな・・・
どちらもとても美味しくて、カバテッリがもっちもち。
美味しいーー。
スイーツには、猫ちゃんのイラスト。
2人で違うイラストで思わず「かわいい」
とても美味しくて素敵なサービスにまた行きたいって思いました。

LA GATTA ラ・ガッタ
詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-20 12:00 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

これ面白い。

e0001860_15154440.jpg



大丸の中の東急ハンズをのぞいたら、面白いシールに出会いました。
しかも作っている人たちがみずから販売していたの。
3枚買ったら1枚おまけしてくださるという。
すでに6枚買っていたのでラッキー!(笑)
結局9枚買って、3枚おまけでいただきました。

ちょっとおちょくりなシールでかわいいし面白いの。
くすって笑える感じ。
「焼くぞ、コラっ」なんてヤンキー語な感じなのに
たこやきなのでかわいい。

しかも1年補償つきだという。
シールに1年も補償つけてくれるの?!
自転車や携帯、どこでも貼れるらしい。
面白いイラストが沢山あって迷った。
サイトを見てみたら楽しそうなデザイン集団なんだね。
これからもがんばってほしいね~!


B-SIDE LABEL
サイトはここだよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-17 06:30 | その他 | Comments(0)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_847432.jpg

久しぶりに東御市にあるフレンチのお店
「フルール・ドゥ・ペシェ モモカ」さんにお料理の先生と行ってきました。
私、、高速道の運転ができないヘタレなので
なんと先生に運転していただくという失礼な旅をしました(笑)
日頃お忙しい先生の運転でいろいろ連れまわした私です(笑)

平日だというのにお昼、満席でした。
予約しておいて良かった~  
それぞれのお料理
山口萩産こしながマグロのカルパッチョ
白レバーのムニエルバルサミコソース温卵添え

主菜は、山口萩産カワハギのポワレバルサミコソース
飯山産みゆき豚のコンフィパセリバターソース

スイーツは、甘酒のブラマンジェきなこアイス抹茶ソース
ティラミスとエスプレッソアイス
を選んで頂きました。
白レバーはサラダ風になっていましたが、レバーが美味しかったです。
どれも先生とシェアしながら美味しくいただきました。

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-16 09:20 | 東信地方 | Comments(0)

あれあれ?

e0001860_14481083.jpg

最近、エキサイトの調子が悪くて、アクセスにすごく時間が
かかるんですよね~私のだけ?
うまくアップが出来ないの・・・・
ためしにつれづれ書いてます。

さて、ちょっと旅に出て遭遇したゆるキャラ?
東京駅チカのカルビーのお店の前でかわいい子供たちに
囲まれていました。
私も一緒に撮りたかったのですが、いいオトナなので
我慢しておきました(笑)

でもあれれ?なんか見たことあるような・・・・
このカラー ・・・そして・・・
動物がなにかかぶっている感じ・・・
あっ!!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-15 20:55 | つれづれ | Comments(2)

MUSE chez shige ミューズ・シェシゲ    中野市

e0001860_1922035.jpg



中野市の郊外、すぐ横は夜間瀬川という田舎の自然の中に
一軒家の素敵なフレンチレストランがあります。
こちらは、もう14年前から営業されていて、数回おじゃましているのですが
なぜか初めての紹介です。

今回は3人でおじゃましました。
ランチは2500円~ですが、せっかくだし前菜も食べたい!
ということで3500円のコースです。

家庭的な雰囲気のお店で肩ひじはらずにフレンチがいただけます。
前菜は、テリーヌと、さんまとじゃがいもの・・・
失礼しました名前を覚えてきませんでしたが、
さんまとじゃがいもが交互に重なったお料理で、
これがとっても美味しかったです。
テリーヌは文句なしで美味しいです。

スープは、小松菜のスープでこれまたなめらかで美味です。
上にふわふわな泡は牛乳だそう。
そしてメインは、鴨肉のコンフィと牛ほほ肉のフランドル風です。
どちらも味見をさせて頂きましたがとても美味しい♪
ワインと頂いたら最高なんだろうなぁ~
鴨肉も外側カリッとしていてたまりませんね。
お野菜は自家製のものばかりで、採れたて新鮮。
お店の前に畑がありました。

デザートはそれぞれに3種類、
すべてが美味しく美しいお料理で、またすぐ行きたい気持ちです。
夜のオマールエビのコースを食べようと張り切っているところです(笑)

こちらフランスの田舎の民宿、シャンブルドットというゲストハウス。
こちらで1泊2食ついて、なかなかお値打ちです。
ワイン飲んで泊まるってのもありだわ~♪

ミューズ・シェ・シゲ」
詳しくはサイトでね。
お料理教室もやっておられます!
ちなみに弟さんは、小布施でロントというフランス菓子のお店をやっておられます。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-09 19:58 | 北信地方 | Comments(2)

cake&喫茶 春陽 (はるひ)   長野市

e0001860_11292667.jpg



やっと涼しくなってきたりして、食欲も戻ってきた頃でしょうか。
私はなんだか食欲減退していなかったのですが(笑)
秋・・・またスイーツの美味しい季節ですよ。
旬な果物も増えてますし・・・やばいですよ。

春陽さんに行ってきました。
今回はテイクアウトでケーキを買って帰りました。
木いちご&バナナのロールケーキとプルーンのタルト。
とっても美味しかった~♪
1本食べたい~(笑)
なんだかいろいろ雑貨も増えてましたよん。
春陽オリジナルの雑穀茶が大好きで、毎日飲んでいるので
買って帰りました。

店主さんはいつでも笑顔の素敵な方。
涼しくなってきたので私も頑張ってケーキ焼きます!って話してました。

cake&喫茶 春陽 (はるひ) 
詳しくはfacebookで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-07 11:39 | カフェ | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30