テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

粉カフェ 味彩家     長野市

e0001860_21224242.jpg



あまりに美味しいお好み焼きにドハマりしてまた行ってきたよ!
今度はもう一人、マザーを連れて行ってきたよ。
マザーもお好み焼き大好きだから。
3人いるといろいろ食べられるし。

伺った日はすでに男性のお客さんがお好み焼きやたこ焼きを食べながら
一杯やってました(笑)美味しそう~!
でも我が家はクルマだからダメダメ。なのでレモンスカッシュ。

日本のレモンだから皮ごと食べられるよって奥様が言ってました。
レモンを絞ったレモンスカッシュ美味しかったです。
お好み焼きは、ホタテのお好みと、豚キムチのお好み焼きです。
キムチは大阪の鶴橋から買ってきたそうです。本場ものだわ~。
かつおぶしもこだわりの粉だそう。これが一番おいしいんだそう。

エビ大好きなので、エビ焼きも頼んでみました。
フランス料理にも使うようなエビちゃんだとか。美味しいよ~!
焼きそばも頼んで、これがうまい~
お隣のおばさまたちが焼きうどん食べていて美味しそうだったので
余力があったら食べようと思いましたが若くない3人ゆえ、
これでお腹いっぱいでございました。
次はもっと人数増やして行くわっ(笑)

前回のエントリーこちら。

「粉カフェ味彩家」
長野市安茂里1773-1
tel 026-226-2270
営業時間 9:00~21:00
定休日水曜
駐車場  4台

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-29 21:38 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

Local bench  信州の食卓  ローカルベンチ   

e0001860_2134144.jpg



東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」さんの
「信州の食卓ランチ~秋~」に行ってきました~
シーズンごとに開催されるランチのイベント。
秋は栗がテーマだということでわくわくです。
伺った日も4テーブルは埋まっていて満席でした。
パテも頼んで、ワインも飲んでしまいました。
ワインは、小布施ワイナリーの白ワイン「小布施ブラン」
運ばれてきた前菜プレートは、本当に丁寧に繊細に作られていて
ひとつひとつ味わっていただきました。
スープは栗のスープ。
栗をことこと煮込んでお野菜も入っています。
あ~美味しい♪
ローカルベンチさんのスープはとっても優しい味。
スイーツは、りんご(紅玉でなくシナノゴールドだったような)を
お砂糖を加えないでワインで煮込んでありますとお聞きしました。
これも美味しくて、添えてある手作りのバニラアイスと頂きました。
本当に美味しかった~。
もちろんパンですが、外側カリっとしてて中はもちもちのパン
帰りにも買って帰りました。

Local bench  ローカルベンチ
詳しくはサイトでね。
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-25 08:00 | 東信地方 | Comments(4)

La volonte アートクラフト・雑貨・カフェ ラ・ボロンテ

e0001860_21392944.jpg

軽井沢で行きたかった雑貨とカフェのお店「ラ・ボロンテ」さん。
軽井沢のいろいろを紹介している方のブログで知って
行きたいな~って思っていました!
コテージもやっているみたいです。
軽井沢アートクラフト・雑貨・カフェ・コテージを運営しているんですね。
こちらの雑貨、とてもセンスが良くて和もあるし洋もあるんです。
セレクトがとにかく素敵です。
見ているといろいろ欲しくなりますよ~散財の予感です(笑)
こちらで販売していた「ボーテ・デ・サエというボディミルク
とてもいい香りでした~!
調べたら日本の方のプロデュースで木村 小枝 Sae Kimuraさんて方でした。

ボロンテさんは冬季はクローズしているので気をつけてくださいね。
オープンしているのは、4月中旬 ~ 11月下旬です。

「軽井沢アートクラフト・雑貨・カフェ・コテージ ラ・ボランテ
詳しくはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-24 08:00 | 軽井沢 | Comments(0)

ホテルブレストンコートラウンジ で小布施栗三昧

e0001860_2021125.jpg



夏は近づけない勢いの軽井沢、もう秋だしいいかな~なんて。
今回は、ホテルブレストンコート(初めて行きました!)で
小布施栗のスイーツコースが楽しめるというので伺いました。
小布施で食べる栗もいいけど、軽井沢で味わう小布施栗もいいじゃな~い!
というわけで、お庭を眺めながらの優雅な栗三昧です。

最初に栗のスープを流し入れていただくスイーツ!衝撃でした。
チュイールがパスタのようにのっていて、見ているだけでも素敵。
次は、やはりチュイールで巻いた栗のアイスが入ったもの。
これも見た目にも素晴らしく、美味しかったです。
最後は、これまたチュイールを使って栗餡を巾着で包んだ感じでしょうか。
タルトの上にのっています。横にはくるみのアイス。
こんなに食べたら食事並みにお腹いっぱいでした。
しかしなかなか味わえない貴重な小布施栗のコース
大満足でした~
来年もあるかな~?(笑)
モーニングも食べてみたなぁ。

ホテルブレストンコート ラウンジ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-23 07:43 | 軽井沢 | Comments(6)

おやつとごはんの店ai     須坂市  

e0001860_18353448.jpg



お友達が須坂に素敵なごはんのお店があるんだよ~と誘ってくれました。
おやつとごはんの店ai さんです。
こちら植物性の材料を使用して作ったお菓子とごはんのお店なんです。
とは言っても植物性だけではつまらない・・・
そう、出来るだけ植物性で無理なくという感じなんです。
以前体調を崩して、オーガニックや植物性にこだわったそうですが
でも無理はストレスになるし、なるべく、そして楽しく食べられたら
それがいいんですよねと店主さんも言っておられました。

私も一時期、玄米のごはんとか食べていましたが
それっきりはなかなか続かない。
そう体が求めた時に食べればいいんですよね~
そんな時は、長野のオレガノカフェさんとか
今回、aiさんも加わって嬉しい限り。
この日のプレートはチンジャオロース定食でしたが大豆ミートで作ったもの。

大豆ミート食べたことがありますが、その頃は正直「ん~」って思っていましたが
時代も変わり、どんどん進化して美味しくなってる!!
まるでほんとのチンジャオロースじゃない?!
お友達はタコライス!こちらも人気のごはんだそうです。
もちろんスイーツも頂いて帰りました。
帰りに買って帰ったお菓子の美味しいこと。
素朴な味でこれ美味しい~。
また玄米ごはん食べに行きますよ。

おやつとごはんの店ai」
フェイスブックはこちら
詳しくはサイトでチェックしてね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-22 08:00 | 須坂市 | Comments(0)

café&gallery 山小路 やまこうじ 坂城町

e0001860_8414115.jpg



以前から素敵なギャラリーカフェですよとお聞きしていた坂城町の
「ギャラリーカフェ 山小路」さんに行ってきました。
高速道の坂城インターから降りてすぐのところでナビで行ったら
あっという間に到着しました!
玄関を開けたら「わ~」って声を出してしまうくらい古民家の素敵なお店で
広い!昔の建物の仕切りをすべて外した開放的な店内。
お茶して行きたい思っているのに、いろいろ見たくなってしまい
なかなか席につけない私(笑)
ランチは済ましていたので、紅茶とコーヒーとほうじ茶プリンを頂きました。
このほうじ茶プリンが、すごーーくなめらかで美味しいの!
おかわりしたいくらい(笑)
美味しそうなランチメニューがあるので、次は絶対ランチにくるぞと誓いました(笑)
店主さんもとても気さくな方で、海外の食器など大好きだそうです。
お嬢さんも一緒にお店にいらしてて、美人親子でびっくり。
欲しくなるものがいろいろあって私には違う意味で危険(笑)



café&gallery  山小路  やまこうじ
埴科郡坂城町中之島 797
tel  0268-82-1007
定休日 日曜・月曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-21 09:09 | 東信地方 | Comments(0)

ビストロ・ラシェット  L'Assiette  長野市

e0001860_2264537.jpg



1人でも気軽にランチを食べに行けるフレンチビストロ・ラシェットさん。
こちらのお野菜、彩りも良くて新鮮でとても美味しいです。
いつもサラダのこの色採りを見ると「きれい~」って思います。

お料理に添えてあるお野菜も、ゆで加減や焼き加減も素晴らしくて。
シェフは、優しそうなお人柄がお顔に出ていらっしゃいますね~
大好きな東御市のモモカさんとも親しいとお聞きしました。
フレンチシェフのおススメのフレンチを聞いてしまったりする私(笑)
プレートランチはいろいろ食べられてかなりお得なフレンチです。
もちろんもう少しアップしてセットのランチも、
昼にこのお値段で?!フレンチ!ってびっくりです。
そして美味しいものが大好きなシェフのお料理は美味しいですね。

ビストロ ラシェット L'Assiette  お休みなどはブログで確認を!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-19 21:28 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

cafe 中寿美  カフェ なかずみ     飯綱

e0001860_21384654.jpg



秋も深まってまいりました。
というより、ぐっと寒くなりましたね~
新そばを食べに戸隠あたりに行く方も多いのでしょうね~
そんな3連休初日に混むかな?なんて思いましたが、
わりとお山は空いておりました。
以前も行きましてまったり出来る素敵なカフェ中寿美さんへ。
軽くランチでもしながらと思いまして~
ランチは中寿美スペシャルカレーセットとホットサンドセットを頼みました。

ホットサンドは2種類あって、私は「ツナとチーズとのり」が入ったサンド。
これがなんか和風な味で美味しかったです~♪
中寿美さんではいろいろイベントもあって、
前回、ボサノバのライブを聴きに行ったんですよ~
女子会なるものもあるみたいで気になる~
丁寧に淹れた美味しいコーヒーも頂きました。
山栗が沢山なっていて、秋を感じました。
店主さんのブログが面白くてファンです(笑)
このエントリーはかなりウケました。

カフェ中寿美
お休みなどはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-18 21:55 | 戸隠・飯綱 | Comments(4)

バビーズ Bubbys    ヤエチカ

e0001860_22491317.jpg



1ヶ月前くらいだったかな?横浜あたりに行ったのです。
せっかくだしビルズのパンケーキ食べたいなぁって思っていたんですが
その日の暑さにかなり参ってしまい(暑さにひどく弱い)
では翌日早起きして並ぶか?と思いましたが
早朝から並ぶ頑張りもないヘタレです(笑)

で、一番行き易いかな~と検索して出かけたのが
ヤエチカにあるバビーズ。
そこでパンケーキを頂こうと思いまして。少し並びました。
さすがに東京、どこに行っても混んでますよね。
ましてパンケーキブームですしね。
あちらのパンケーキって結構量も多くて食べられるかな?って心配になり
プレートにしました。そうするとパンケーキは1枚です。
バビーズ サワークリーム パンケーキ、苺&バナナ添え を頂きました~
ふわふわを想像していたらわりとパサ系?で
粉ものて感じでした~
ツルヤに売っていたハム会社のリコッタチーズのパンケーキのほうが
ふわふわだったかな(笑)
原宿パンケーキ戦争には並べそうにありません(泣)

バビーズBubbys    ヤエチカ
東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街 中3号

Tel. 03-6225-2016

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-16 23:03 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

粉カフェ 味彩家     長野市

e0001860_22503687.jpg



良く拝見するブログの画像を見て、行きたい気持ちが
盛り上がってしまったので行ってきました(笑)
というより、粉ものも大好きだし、
ホタテ、エビがどうしようもなく好きなテクテクは
帆立のフライ定食が食べたかったのです。

しかもお好み焼きも大好き!
たこやきも食べたい・・・結局、好きなものばかりじゃん!なお店なのです。
安茂里の三幸軒さんより少し手前にありました!
お店はとてもきれいで、ご主人は関西のご出身だそう。
本場のお好み焼きなのです。
もちろん、帆立のフライ定食とお好み焼きを注文。
お好み焼きは、この季節限定の牡蠣のお好み焼き。
他には、松茸のお好み焼きなんてものもありましたよ!
お好み焼きはご主人が焼いてくれるので安心。
食べたら、ふんわり!なんてふわふわなんだ!
すごーーく美味しい。
ホタテの定食も美味しくて、お味噌汁の美味しいこと。
一度でこちらのファンになりました。
これは何人かで来ていろいろ食べてみたい。
テイクアウトも可能ですし、お好み焼き、たこ焼きに
定食メニューまであるなんて!(笑)
すぐにでもまた行きたい粉カフェです。
カフェっていうより、ちょっと洒落たお好み焼き屋さんかな。


「粉カフェ味彩家」
長野市安茂里1773-1
tel 026-226-2270
営業時間 9:00~21:00
定休日水曜
駐車場  4台

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-13 23:06 | 長野市(食べ物) | Comments(6)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー