テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガラス工房 橙 (だいだい)   東御市

e0001860_20173699.jpg

東御市は海野宿にあるガラス工房 橙さんに行ってきました。
千曲川沿いの海野宿は、歴史ある街並みを残した情緒ある町です。
東部湯の丸インターからも近くてとても便利。

お店の中に入ると、沢山のガラスが並んでいてどれもこれも欲しくなります。
来年の干支である ガラスの馬沢も山ありました。

こちら、カフェも併設しているので、お茶をしていくことも出来るんです。
ガラスのランプとか、花瓶とか見ているだけでも幸せ気分。

中でも東御の特産胡桃を使って作られたガラスがあります。
胡桃の殻を燃やした灰をガラスの原料として混ぜて溶かして使うと
懐かしい淡い緑色が入るとか。
ガラス工房 橙のオリジナル作品。
東御市の美味しいフレンチレストラン「フルール・ドゥ・ペシェモモカ」さんでも
使っていて素敵なだ~って思いました。
気泡の入り具合いもとっても素敵です。
お願いして沢山写真を撮らせていただきました。

ガラス工房 橙
東御市本海野1071-3
tel 0268-64-9847
詳しくはサイトで確認ね。
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-30 20:23 | 東信地方 | Comments(0)

Fraoula Rouge フラウラ・ルージュ  長野市

e0001860_22582226.jpg



東急近くを歩いていて・・・あれ?ここに新しいお店が?と思い
窓から覗いたら、なんだかとっても素敵!とお店に入ってみたら
キャンドルとアンティークのお店でした。
特に女子にはたまらない空間です。きゃー素敵!

アロマキャンドルのフレグランスがとてもいい香りで
最近特に、香りの良いものを求めているのでとても嬉しいです。
この間、ネットで私のように(笑)女性ホルモンが減ってくると
なんでもそのホルモンを補う為に素敵な香りを求めるのだとか!
その通りなのかしら?(笑)
いい香りのキャンドルをお部屋でたくと
癒されて幸せな気持ちになるとか。
確かに・・・最近の私はお部屋のフレグランスなどを欲しがっているわっ(笑)

あまり強いものは好きではないけど、お花の香りなどは優雅な気持ちにさせてくれる。
特に最近バラの香りなど・・・求めてしまうの・・・なんて(笑)

そんな体の中から幸せで優雅な気持ちになりたい女子にはたまらないお店。
もちろん女性へのプレゼントなどに男性陣にもいいですよ。
とにかくセンスが良く、幸せな気持ちになる空間であることは間違いなし!
今度はもっとゆっくり見に行きたいっ!
どこを切り撮っても素敵なお店で、お願いして写真を沢山撮らせて頂きました。
店主さんも素敵な女性でびっくりでした。

フラウラ・ルージュ  Fraoula Rouge
長野市南千歳1-3-1
tel 026-217-8907

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-25 07:00 | 長野市(その他) | Comments(2)

Cafe du Cache カフェ ドゥ カシュ  長野市

e0001860_21393886.jpg



最近、カフェの新規開拓をさぼっていました。
少し前から、前を通るたびに気になっていたのですが、
ようやく入ってみちゃいました。

建物はヨーロッパ調で白い素敵な建物。
中に入るとさらに素敵でした。
カウンター席とテーブル席があり、ヨーロッパアンティークのお皿が飾ってあったり
時期的にクリスマスのものが並んでいました。

お店にはすでに、お子様連れのママ達、また主婦のお友達と来ているという
感じの方がおりました。
カウンターへ座ると、これまた素敵です。
ランチはカシュごはんと、パンプレートがあって、
今回はカシュごはんに。
お肉の炒めや野菜の入ったプレートに、スープにピクルス、
柿にヨーグルトもついていました。

この日のケーキ、いちぢくのパウンドにコーヒーも頂いて。
パンのプレートも食べてみたいし、また行こう!
今のところ店主さんお1人でやっておられるので
お時間に余裕を持って。

「Cafe de Cache   カフェ ド カシュ」
長野市中越2-3-15-2
tel 026-405-9367
定休日 月曜(不定休あり)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-22 07:00 | カフェ | Comments(2)

家族は、面倒くさい幸せだ。 鉄拳のパラパラ

e0001860_1975093.jpg



11月17日、日曜日の信濃毎日新聞に入ってきた
長野県出身の鉄拳のパラパラ漫画。
1918コマあって、自分で切ってパラパラ漫画に仕上げるようになっている。

そこに書いてあった「家族は温かいが面倒くさい」
「安心で心配」「手がかっかって、世話がやけて」
家族のいろいろが書いてあって、いちいち納得しちゃいました。

1819枚を全部切り取るのは結構な手間です。
しかも小さくて、紙が薄くて、切るのに疲れて
「ふーーーっ」なんてため息つこうもんなら、バラバラに散らかって
順番わからなくなるから、すっごい集中しないと切れないのよ(笑)
緊張しすぎて、鼻息荒くなってもダメなの(笑)
穏やかな心が要求されるの。

手つかずにいたけど、これを描き上げる労力もいかばかりかと思う。
少しづつズレていく絵を描くほうがもっと大変。しかも1918枚も。
だから時間かかってもやってみようかと思う(笑)

とっても飽きっぽいし、年齢的にもかなり集中力が衰え、
どこかで忘れ物もしょっちゅうする私に、相方さんが
「あなたにピッタリだからやってみなさいよ」だって(笑)
すごく時間かかると思う私。

ポストイットみたいなものに貼らないとパラパラできないよ。
途中、たぶん相方さんにも泣きつく予定(笑)

みなさんもぜひやってみて!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-20 19:22 | つれづれ | Comments(4)

麒麟児     長野市

e0001860_21584077.jpg



長野市栗田にあるラーメンの美味しいお店「麒麟児」さん。
数回伺っているのに、なぜか写真を撮れてなくて。
今回は、一度食べてみたかった「エビ塩そば」が常設メニューになったので頂くことが出来ました!

みなさんのブログで何度食べたいと思ったことか!
しかも週末は並ぶの覚悟かなって思うと週末は避けていたのです。
意外と、金曜夜が穴場でした。
相方さんを駅まえ迎えに行きがてら寄ってみました~
エビ塩そば・・・エビの香ばしい味がしっかりとして美味しい!
今回は2人で同じものを頼んで味わいました。
餃子も、野菜がたっぷりと入りシャキシャキが残っていて。
相方さん、お汁全部飲んでました(笑)
こちら、11月末で栗田から移転されるようです。
美味しいから場所が変わってもみんな通うだろうな~

麒麟児
詳しくはブログで確認ね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-18 07:00 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

キッチンみらくる     長野市

e0001860_84536100.jpg



寒い季節になると、あたたかラーメンなどが恋しいですよね~
ながの!ながの!ながの!」さんとか・・・
他にも拝見しているブログで目にしてから
行きたい!食べたい!って思って
寒い日に行って参りました。

しかもこの季節、大きなカキフライが食べたかったのーー
私、つい最近まで牡蠣は全然興味なくて・・・というより
あまり得意ではなかったのですが、
なんだか最近は、美味しいって思うようになって・・・
少し苦味もありクリーミーなあの牡蠣が好きになりました。
大人になったんだね~ってもうすっかりいいオトナですよ年齢的に(笑)
牡蠣と言えば・・・あと小布施のあと部さんの牡蠣フライと・・・
長野市のヒルトンのピラフも食べたいわ~!(笑)

キッチンみらくる

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-16 08:56 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(4)

コタソラワークス  Kotasoraworks  長野市

e0001860_2244925.jpg



良く拝見するブログなどで紹介されていた栗田にある
雑貨・カフェ・お洋服・お料理教室といろいろされているお店
「コタソラワークス」さんに行ってみました。
最初、地図で検索していったらなんだか違う場所で、
あれあれ?どこ?ってぐるぐるしちゃいましたが
ありました!東口再開発で新しくできた道のほうに。
お店の方も、そうなんですよ~地図がなんだか違う場所に表示されてしまうんです。
って言っておられました。区画整理の関係でしょうかね。

お店に入ると天然酵母のパンが並んでいて美味しそう!
奥にカフェがありまして、早速カフェでコーヒーと
スイーツをいただきました。
スイーツは、ノンカフェインコーヒーのゼリーだったかな?
そこにぜんざいが入っていて、コーヒーと小豆って合うんですよね~
優しい甘さで美味しくいただきました。

とってもおしゃれな姉妹でやっておられるようで
お店は半分がお母様の美容院だとか。
女性ばかりでご商売素晴らしい!
ランチも食べてみたいので次はランチ時間に行こう。
天然酵母のパンを買って帰りました~
お洋服も気になるわ。

コタソラワークス Kotasoraworks
詳しくはこちらで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-15 22:57 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

ぼたこしょう味噌       手作りの店 わく

e0001860_20224866.jpg



知人のお勤めしているお店で買って帰ったら
とっても美味しくてごはんのお供となっているこちら
「ぼたこしょう味噌」
戸隠の手作りのお店「わく」さんの商品です。
善光寺近く表参道のショップでも購入することが出来るのですが
「わく」さんは自社農園でお野菜、大豆、小麦を手作りしています。
季節によっていろいろな漬物が売っているので
お店で味見をさせてもらって、美味しいので買って帰ります。
ぼたこうしょうは、これがあればご飯が進んでしまいます。
辛みも少しあってとても美味しいです。
農園のトマトで作ったトマトソースもあります。
お店では、シフォンケーキやクッキーも販売していて
お茶やコーヒーと共にいただけます。
甘酒もありますよ。

手作りの店 わく
詳しくはサイトで

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-11 20:33 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

オステリア・ガット    長野市

e0001860_20295852.jpg



少し前の写真ですが、ずっと行きたかった「オステリア・ガット」さんに伺いました。
しかも1次会の後でしたので、お料理を沢山食べられなかったのですが
2軒目に行ってワインをいただきました。
日滝原で作られたワイン、さっぱりとして美味しかったです。
ワインは、いえいえお酒関係は詳しくないのですが、そんな私にも
飲みやすくて美味しかったのです。

今度はお料理も味わいに行きたいな~
この日もお客様で満席で、少し待って入りました。
人気のお店ですね~

オステリア・ガット
詳しくはサイトでね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-09 21:04 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

LIBERTY 前橋市

e0001860_227770.jpg



前橋にある紅茶専門店「LIBERTY」さん。
行ってみたかったのですがようやく行くことが出来ました。
立体駐車場の1階、お店の前は川が流れていて景色がとても良かったです。
お店の雰囲気もおしゃれで、センスがいい!
置かれているソファやイスなどそれぞれ違っているのに
それがまた素敵です。

スコーンとアールグレイを頂きました。
この日は「おまかせのスコーン」で
ジンジャースコーンと、レーズンのスコーンでした。
ジャムとホイップでいただきましたが、スコーンも美味しかったです。
紅茶もごくごく頂いてお腹いっぱに。
こちら紅茶の販売とカフェをされているので紅茶も買って帰りました。
こんな素敵なお店が近くにあったらいいなぁ~。
また出かけた際には寄って帰りたいです。

LIBERTY
詳しくはブログでチェック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-08 07:00 | 旅先・長野以外 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー