テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を

e0001860_1533466.jpg



今日は大みそか。
明日はもう来年(笑)
1日しか違わないのに。
最近は1年があっという間に終わるような気がします。
まだこの間、お正月だったのに(それはナイナイ)

こんなつたないブログをご覧くださって
本当にありがとうございます。
来年も楽しいことが沢山あるといいですね!(ウンウン)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-31 15:18 | つれづれ | Comments(2)

アートスペース FLATFILE   長野市

e0001860_20501930.jpg



長野市桜枝町にあるアートスペースFLATFILEさんに行ってきました。
丁度、プレイベント中で「おくりもの展」を開催中でした。
木やガラス、布、彫金、ステンレスなどなど
いろんな作家さんの作品が並べられていて
古民家が素敵なアートスペースになっています。
前田一郎さんのガラスのランプもありました!
外観は普通の古いお家なのには別世界のアート空間を楽しめますよ。
写真はお願いして撮影させていただきました。

お隣は奥様がやっておられる子供のお洋服のお店「コトリ」さんです。

アートスペース フラットファイル

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-26 21:08 | アート | Comments(2)

MUSE chez shige  ミューズ・シェ・シゲ

e0001860_1956582.jpg



今年のクリスマスは一足早く、以前ランチにおじゃました
中野市の一軒家レストラン「ミューズ・シェ・シゲ」さんのノエルを予約して
出かけていきました。
この日は、結構吹雪いちゃたりして(笑)

到着したらすでにご予約の団体様も入っていて賑やかです。
さて、お料理!
アミューズにはシーフードテリーヌとカリフラワーのスープ
アントレ 信州サーモンとアボカド・菜の花
ポアソン オマール海老・京にんじん・アンチョビ
キウイのグラニテ
ヴィアント アグレ・カナールチェリービールのソース
デセール 金柑のタルト・ショコラ・フランボワーズ
 フレヴァー・ティー

お魚・オマール・鴨肉といただき、
どれもこれも美味しくいただきました。
誕生月だったのですが素敵なサプライズもあり、
帰りには、大好きなオレンジのピールも頂き(ルビーというオレンジ)
美味しかったね~と幸せ気分で帰宅致しました。
ひとつひとつ丁寧に手間のかかったお料理は本当に美味しかったです。
こちら、シャンブルドットという宿もあり、お部屋は2部屋あります。
夜間瀬川の景色がとっても素敵で、しかーも宿もレストランも
冬は床暖房であったかいですよ~!床暖いいなぁ(笑)
夏の山や川の景色も素晴らしい場所ですよ。

ミューズ・シェ・シゲ  MUSE chez shige  
詳しくはサイトでね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-25 21:30 | 北信地方 | Comments(0)

+plus free   プラスフリー    長野市

e0001860_19251832.jpg



長野市三輪にあるナチュラルテイストのお洋服と雑貨のお店
「+plus free   プラスフリー」さん。
昨年12月に初めて伺ったんだったなぁ。
久しぶりに出かけてきました~
相変わらず素敵なお洋服や、この冬欲しいマフラーやストールがありました。
ブーツや、帽子もあるし、奥のコーナーにはお茶碗などの食器も少しあります。
作家さんの手作り作品などもあって、目移りしちゃいますよ。

この日、クリスマスリースが半額になっていて思わず買い!
来年だって使えるんだし。
久しぶりにグレンディーさんにお会いして、紅茶までごちそうになり
あれこれとお話しさせていただきました。
12月からフラワーリースやアクセサリー作り、編み物などの
ワークショップも作家さんを招いて開催中です。
まだまだグレンディさんの夢は広がるみたい。


+plus free   プラスフリー
詳しくはサイトでね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-24 19:37 | 長野市(その他) | Comments(0)

カフェ ゴーシュ   Gauche   

e0001860_2253336.jpg



クリスマスプレートを食べにゴーシュさんへ。
というか、クリスマスプレートじゃなくても通っているのですが(笑)
ゴーシュさんの栗ときのこのミートローフ大好きです。
ハンバーグとか、スペインオムレツとかも大好き。
あ、全部好きなんだ結局。
スープも、こちらで食べたのをマネして作ったりするんだけど
なんか私のは味気がないんだよなぁ。

やはりゴーシュの店主さんの作るのが美味しいんだと思う。
ひとつひとつ心をこめて作っているから。
こんな美味しいお料理を作れるっていいなぁって思います。
私なんかまだまだひよっこ、いやまだ卵かも(笑)

カフェ ゴーシュ
長野市南千歳町2-15-20
メニューはブログでチェック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-23 22:14 | カフェ | Comments(4)

ヨーロッパさるん    長野市

e0001860_23422185.jpg



クリスマスも近いし、ヨーロッパさるんさんに行きたい気分で出かけました。
お店の中はクリスマス一色でとても幸せ気分。
このところ寒さもあって少し沈んでいた気持ちも一気にアップ(単純でしょ)

素敵な紅茶やフランスのマフラーなどもあったり
海外のお菓子も沢山あって目移りしちゃう。
店主さんとお話ししながらお店の品物をひとつひとつ見て楽しみます。
どれもこれも素敵なものばかり。
そうそう、来年も入荷すると聞いて「青島みかん」のジャムを予約しちゃった。

これとこれ・・・と決めて買い求めていたら
なんと知っている方もお買いものに訪れてばったり再会(笑)
年内は30日まで休まず営業しているようです。
気ぜわしい師走、少し自分にご褒美を。
あ、私の場合は自分にご褒美あげすぎてますが(笑)

ヨーロッパさるん詳しくはサイトでね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-21 23:56 | 長野市(その他) | Comments(4)

カフェ ラビラント cafe La Vie Lente  須坂市

e0001860_21482611.jpg



須坂のゲストハウス蔵さんにあるカフェ ラビラントさん。
こちらのカフェも大好きで、行き出すとちょいちょい行ってしまいます(笑)
クリスマスの飾りもとってもおしゃれでツリーも飾ってありました。
店主さんのセンスの良さがうかがえますね。
長年に亘って集めたものだとか。

最近はご主人もお手伝いされていて、おとうさんのサービスも心地良いです。
若い方からご近所のご年配の方まで幅広い方がいらしてました。
伺った日に、お年寄り3名がいらして和食を頼むと思いきや!
3人ともスリランカカレーを頼んでいたので「素敵だわ」って思いました。
いつ行っても美味しくて大好きなカフェです。

カフェ ラビラント
ゲストハウス蔵」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-19 22:01 | 須坂市 | Comments(6)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_20314757.jpg



先月終わり頃だったか、東御市にあるフルール・ドゥ・ペシェモモカさんへ
行ってきました。もちろん予約必須。
伺った日も満席でしたよ~
人気のほどがうかがえます。

ちょっと日がたってしまいメニューを憶えておりませんが(^_^;)
写真でぞんぶんにご覧くださいませ(笑)
相方さんの前菜はそば粉のガレットでした。
メインは、豚肉と鶏肉で。
豚さんはほろほろとして柔らかかったし、鶏肉は外側パリッとしてて
とても美味しかったです。
スイーツまで食べてお腹いっぱいになってました。
文が雑になっておりますがお許しを(笑)


「フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-17 20:44 | 東信地方 | Comments(2)

傘風楼    イタリアン   小布施町

e0001860_18551119.jpg



お客様がいらして、小布施堂のイタリアンが新しいシェフを迎えて
バージョンアップしたそうだと聞いたので行ってきました。
場所は北斎館前の小布施堂の「傘風楼」です。

ランチは1000円のサラダとメインにピザかパスタ、リゾットの中から1品選べます。
1500円セットはそちらにスイーツとドリンク付き。
4人で行って、+200円でスープをつけました。
スープそしてサラダが運ばれてきた時に、あ、これは素敵だわって思いました。
みずみずしいサラダに、さつまいものチップスがのせらていてパリパリ感が美味しい。

信州産きのこのピッツア、サラミとオニオンのコンタディーナ。
パスタは福味鶏としめじのトマトソース。
信州産きのこのチーズリゾット。
ピザがもっちもちで生地がとても美味しい!これこれ!
パスタも生姜が効いていてスパイシーで美味しいです。
リゾットは文句なしですよ。
これでこのお値段はお得だわ。
スイーツも頂きたかったのですが今回は諦めて(笑)
クリスマスに4200円のコースがあってとてもお得なディーナー内容でした。
モーニングが豪華らしいですよ~

傘風楼
営業時間
朝食  am7:30 - am11:00
ランチ am11:00 - pm2:00
喫茶  am7:30 - pm5:00
ディナー(火・水・木定休日) pm6:00 - pm9:00
電話 (026)247-1113

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-15 19:19 | 小布施 | Comments(0)

パティスリー ロント

e0001860_2024529.jpg



小布施のフランス菓子のお店「パティスリーロント」さん。
遡ってみたらずいぶん前のエントリーしかなかったですね~
ちょいちょい買いに行くんですけど、他にお客さんとかいると
わるいなと思い写真お願いできなかったり。
でも今回、とっても早い時間に行ったら私だけで、しかも
早い時間ならでは、沢山のお菓子が~~!!
もう写真撮りたいのが抑えられずに「写真撮ってもいいですか?」って
聞いたら快く「どうぞ~」って。
「こんな沢山並んでる時間ですものね~」って(笑)

どれもこれも食べてみたいんだけどね~
焼き菓子もとっても美味しいんですよ。
今回もケーキを買って帰りました。
イーストインも可能です。
こちらのパティシエのお兄さんは中野市でフレンチレストラン
をしておられるフレンチ兄弟です!

「パティスリーロント」
上高井郡小布施町小布施534
tel 026-247-2057
定休日・・・火曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-13 20:11 | 小布施 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー