テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

OBUSE花屋      小布施町

e0001860_21383559.jpg



久しぶりに小布施にあるフレンチレストラン 花屋さんに行ってきました。
平日にもかかわらず女子でにぎわっておりましたよ。
私は1日15食限定のプレートランチを
もう一人は、コースをいただきました。

コースのメインの豚肉は、小布施のチェリーキッスを使ったおソース。
酸味もあるおソースでお肉もさっぱりと頂けました。
プレートランチは、いろいろ少しづついただけて
牡蠣のとろろがかかったお料理美味しかったです。
これから緑の季節はお庭を見ながらのランチも素敵ですね~

OBUSE 花屋

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-30 21:56 | 小布施 | Comments(0)

お茶処 やじろべえ    千曲市

e0001860_20593853.jpg



毎日拝見するブログで知ってからハマって何度も訪れちゃってる
こちらお茶処「やじろべえ」さん。
ここオリジナルのパンのようなピザにはまりまして。
相方はグラタンなんかも食べちゃってます。

お店の方の人柄や美味しいメニュー、佇まい・・・
いいんですよね~ほっとする、とても温かい感じ。
なにげにコースターもかわいかったり、鍋つかみがハートだったりするので
キュンとハートをつかまれちゃってます(笑)
あ~もう少し近かったら・・・・なんて遠くても行きますけどね(笑)

こちらで販売しているクッキーなども美味しくて
必ず買って帰りますよ(笑)
先日はお店でかわいい方とお友達になりました~
お店の方が紹介してくださって。。。
ありがとうございます。

前回のエントリーはこちら!
「お茶処やじろべえ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-25 12:00 | カフェ | Comments(2)

アロイ食堂     タイ料理

e0001860_20473886.jpg



長野市にある大好きなタイ料理のお店「アロイ食堂」
行き出すと近くに勤めていたら毎日でもいいかも(笑)
何回も行っていてもなかなか食べる機会がなかった「おかゆ」
ランチでメニューになることがあって、
初めて食べたんですが「うま~」
今までなんで食べなかったんだろう(笑)
おかゆだとご飯にしては寂しいかなと思っていたのかも。
とんでもない!お腹いっぱいになりました。
中には鶏肉やしょうががすごく入っていて体もぽっかぽか。
また食べたいなぁ。
写真は以前に食べた汁麺のクティオとグリーンカレー。

調理担当の奥様の腱鞘炎でただ今、夜の営業はお休みだそうです。
「アロイ食堂」
長野市新田町1108
tel 026-234-7540
営業時間・・・11:30~14:00
定休日 土曜、日曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-23 20:56 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

カフェ日々      長野市  

e0001860_9284591.jpg



少し久しぶりにカフェ日々さんに行ってきました。
この日、近くの大門町にあるギャラリー夏至さんの企画展に合わせた
特別メニューのランチということで、
カブとリガトーニの白いグラタンでした。
寒い冬にぴったりのあたたかいメニュー。

リガトーニがもっちもちですごく美味しかった~!
横に来ていた2人のお客さんも
「美味しいね~」「美味しいね~」なんて言い合って食べていて
聞いていた私もほっこりするような
日々さんにはそんなあったかい空間があります。
1人で本を読んだり、ぼーっとしたり、店主さんとお話ししたり
いろんな過ごし方が出来るお店です。
男性1人で来るお客さんも結構遭遇しますよ。

前回のエントリーはこちら。
カフェ 日々」
詳しくはブログでチェック。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-20 19:26 | カフェ | Comments(2)

三本コーヒーショップ     長野市

e0001860_914174.jpg



駅前に行くと、行きたくなる昔からある純喫茶な「三本コーヒー」
ランチには軽食があって、オムライスやお弁当もあり。
しかしやはり喫茶店のナポリタン・・・美味しいですよね。
個人的にシアトル系というコーヒーはあまり好みではなくって
こういうお店が好きなんです。
常連さんもいるようでカウンターでマスターと世間話なんかも
している方もいるし、仕事で長野に来て
こちらに寄って行くという方も。
女性1人でも来る方結構います。
私もその一人ですしね。

難点はたばこですかねぇ。
私は家族も吸わないので少しニガテですが
でもこちらのコーヒーが飲みたい時はけっこう行ってます。
前回のエントリーはこちら。
ちょいちょい行くのに、かなり前の写真でしたねぇ。

三本コーヒーショップ
長野市大字南長野末広町1358-2
tel 026-226-5248
営業時間・・・10:00~22:00(日曜~18:00)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-19 09:26 | カフェ | Comments(2)

Fraoula Rouge フラウラ・ルージュ  

e0001860_2122612.jpg



東急あたりに行くとついつい寄って行きたくなる
アロマキャンドルとアンティークのお店「フラウラルージュ」さん。
お店の扉を開けるととってもいい香りがお店いっぱいに広がり
毎回シアワセな気持ちになりますね。

行くと少しづつレイアウトが変わっていたり
新しい商品が入っていたりで、お店の中を何回もグルグルと
見て楽しんで、どれにしようかな。

置いておくだけでも香るキャンドルとか
ルームフレグランスなどもあります。
大きなガラスの中の金魚さんも健在でした(笑)
男性用のもあるので、彼女とまたはご主人と入ってみるのも
いいですね~

前回のエントリーはこちら!
Fraoula Rouge フラウラ・ルージュ  

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-17 07:57 | 長野市(その他) | Comments(0)

Cafe du Cache カフェ ドゥ カシュ  長野市

e0001860_2155711.jpg



昨年初めて行った長野市中越にあるカフェ ドゥ カシュさん。
少し雪がちらつく日にまた伺いました。

前回はごはんランチをいただいたので
今回はベジタリズムサンドにしました~
カンパーニュのサンドで、中にはトマトやキャベツ、大きなソーセージが
入っていてとても美味しかったです。
量的にも丁度良かったです。
スープにりんごもついてきましたよ。
コーヒーとセットでいただきました。
ランチは680円とお手頃価格ですね。
カウンターもあるしお1人様でも行きやすいカフェですね~

前回のエントリーはこちら!
「カフェ ドゥ カシュ」
長野市中越2-3-15-2
tel 026-405-9367
定休日 月曜(不定休あり)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-15 21:18 | カフェ | Comments(2)

四川料理 きりん   長野市

e0001860_22221126.jpg



ランチにはハマると結構頻繁に行ってしまう
四川料理 麒麟 きりん
なかなか夜に行ったことがなかったのですが
昨年、数人で飲み会をしました。
いろいろ頼んで紹興酒をいただいて・・・
もっと食べたかったけど、途中でお腹いっぱい(笑)
しかし、きりんさんはどれも美味しい!
ラーメンも食べたし、〆にはデザートもね。
紹興酒も進んじゃうようです・・・・私は少しだけね。


「四川料理 きりん」
長野市中御所1丁目15−18
tel 026-225-1519
定休日 日曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-13 22:28 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

フォートナム・アンド・メイソン   

e0001860_22301677.jpg



昨年、名古屋に行った時に調べて行ってきたカフェです。
英国フォートナム・アンド・メイソンの紅茶がいただけるカフェ。
もちろん、ショップがありますので紅茶も購入出来ますよ。

本当はアフタヌーンティセットをいただきたかったのですが
お腹に入るだろうか?と心配になったので
スコーンにしておきましたが、
横でアフタヌーンティセットをいただいている方がいて
とっても羨ましかったです(笑)
スコーンは、わりとしっとりめでとっても美味しかったですよ。
スコーンも買って帰りました。
東京にもあるみたですね!
紅茶の缶が素敵なデザインでしたよ~!

フトートナム・アンド・メイソン

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-12 22:42 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

ホテル清風園     千曲市

e0001860_20482048.jpg

主婦の上げ膳据え膳ほど嬉しいことってないですよね~
戸倉上山田温泉のホテル清風園は
お風呂も広いし、館内もリニューアルしてきれいなので
お気に入りの宿です。
窓の外はリバーですし(笑)

私が小さい頃からあるこちらの旅館の歴史は長いです。
ロビーもなんとなく大正ロマンのあるソファなどがありほっとします。

リニューアルした清流亭の1階にはライブラリーもあって
湯上りにゆっくり本なんかも読めてしまうの。
今回はこちらでゆっくりと本を読んでいるかのような風に過ごしました(笑)
北欧の本が結構置いてありましたよ。
お料理もアツアツのお鍋やおさしみなどお腹いっぱいで
どれも美味しかったです。
お鍋は食べ始めてしまった写真で失礼いたします(笑)
朝はスカイラウンジでバイキングです。
ここでは写真はやめておいたのでなくてすみませーん。
和食も洋食もあっておかずもいろいろありましたよ。
こちらは大人数で行くのに結構いいです。

ホテル清風園サイトは↑
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-10 08:00 | 北信地方 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー