テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田園ベーカリー  松本市

e0001860_9412777.jpg



せっかく松本に来たんだし、パン屋さんも寄りたいなぁ~と
お友達に「松本のおススメパン屋さん教えて~」とLINEをしたら
こちらをオススメしてくれました。
まだ2013年の秋に出来た新しいお店のようですが、田園ベーカリーさん。
場所は松本市の高砂どおりという場所にあります。
我が家のナビが古いので電話では検索は無理なので
住所で検索したら行けました!
松本は一方通行が多いし難しいわ(汗)
松本は歩いて散策するのが楽しいかもですね。

さて、お店の玄関は木の格子戸で暖かい雰囲気です。
中に入るとガラスのケースにパンが並んでいました!
どれにしようかな・・・・
あんぱんとバケット、きのこのフォカッチャ、豚の角煮が入ったもの。
この豚の角煮が入ったパンがとても美味しかったの~
バケットも小麦粉の味がしてなんとも美味しい。
イーストインが可能です。
松本に行ったらまた寄りたい!

「田園ベーカリー」
松本市中央3-1-12
tel 0263-31-0073
営業時間 10:00~18:00(週末10:00~17:00 ) なくなり次第終了
定休日  火曜・第1、3、5水曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-31 09:56 | 松本 | Comments(0)

こーさんのうちカフェ   松本市

e0001860_2017025.jpg



だいぶ春めいて・・・・・結構春めいて参りました。
桜もちらほら咲き出している様子。
でも花粉症です。

久しぶりに松本へ連れて行ってくれるっていうので
それはそれは!といろいろとネットで調べたり聞いたりして
あちこち(そんなでもないけど)まわってきました。
あーーすごい久しぶりの松本。

まず、カフェはご主人がカンボジア人というご夫婦がやっておられる
カンボジア料理のカフェこーさんのうちカフェに行きました。
こちら行ってみたかったの。
ランチは本日のランチメニューと、カンボジアカレーとカンボジアの汁麺の
3種類があったので、私は汁麺と揚げ春巻きのセット。
相方は今日のランチ。
相方のは、サラダ風の野菜とナッツ、それからグレープフルーツも入った
日本にはない組み合わせのもの。
ナッツの歯ごたえと、フルーツのすっぱさが不思議と美味しかったです。
スープにもパイナップルが入っていて、これも日本にはない組み合わせ。
美味しかったです。

汁麺は文句なしで美味しくて、春巻きはさらに美味しかったです。
シェアして食べました。スイーツもバナナちまきとレモングラスティー
カンボジアコーヒーもいただきました。
ほかにもお客様いらしてましたが、アジア料理ってなぜか女子率高し。
カンボジアカレーの素を買ったのでうちでもやってみます。
帰りに車が道に出にくい状況だったんですが、
私たちが食事中にいなくなって、どうやらお買い物に出ていた
こーさんがアシストしてくださいました。こーさん優しい。

こーさんのうちカフェ」
松本市島内4499-1
tel 0263-88-5365
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-29 20:39 | カフェ | Comments(2)

桜井甘精堂  泉石亭   小布施

e0001860_2039034.jpg



少し前の写真です(だって雪景色だから)
小布施町の老舗栗菓子屋さん桜井甘精堂 泉石亭さんが
リニューアルされたというのでやっと行ってきました。
この日は大雪!!除雪が全然出来ていない道を危険をおかして
出かけてしまいました(笑)

でもお店の前などはちゃんと除雪されていて
こんな日にもかかわらずオープンしていてうれしかったです!
一茶御前をいただきました。
おこわにトン汁もついていました。
お蕎麦美味しかったです。
リニューアルした建物は日本庭園を眺める窓の大きなが心象的で素敵です。
この日は、雪景色でしたがこれもまたいいですね。
2階には、お子様連れにうれしい授乳室も完備されていました。
栗あんみつも食べたかったのですが、相方にだめと言われて
この日は泣く泣くあきらめて帰りました。
栗あんみつ美味しいよ~

桜井甘精堂
詳しくはサイトで

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-26 20:56 | 小布施 | Comments(0)

ゴーシュ      長野市

e0001860_22122829.jpg



大好きなカフェ ゴーシュさん。
明日から少しの間、お休みをされるというので慌てて行ってきました(笑)

相次ぐ材料等の値上げや、消費税も上がるしという
私たちみんなにも影響のある今日この頃。

スーパーとかで見るバターのお値段とかも
たまに買って料理するのと違い、商売でとなるきっと大変だろうなぁ。
それでも新鮮な野菜や妥協しないで使う材料で丁寧に作る
ゴーシュさんのお料理は大好き。
だからずっと続いて欲しい。

慌てて行ってきたスペシャルメニューのランチ。
そして前回も食べて「美味しい!」と
また食べたいので「みかんのクリーム」
これ美味しかった~
カラメルのかかったプリンにいよかんがごろごろ。
みかんとこんなに合うんですね~
また食べたいなぁ。

この先もずっと通いたいカフェです。
お休み 3月24日~4月3日まで

「ゴーシュ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-23 22:24 | カフェ | Comments(0)

また雪・・・・



雪が多いですよね~今シーズン。
アップも滞っていたりしますが(笑)

ディズニーってあまり興味がなくて
今までも数えるくらいしか映画を観ていません。
久しぶりにこれ観てきました。
良かった~!
さすがディズニー映画なんですね。
エンドロールの長いこと・・・・(笑)
それだけすごい数のスタッフがかかわっているんだなとしみじみ。
夜の回だったのに満席でした!

松たか子さんが歌う主題歌に惹かれて観に行ったんですが。
思いのほか素晴らしくてとてもいい気持ちで帰りました。

[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-21 23:33 | つれづれ | Comments(8)

蕎麦  安心(あんじん)     長野市

e0001860_20434768.jpg



行ったことがないお蕎麦屋さんに行ってみようということで
日ごろ拝見しているブログなどで知った
南長野運動公園近くの安心と書いて あんじんと読むお蕎麦屋さんへ
行って参りました。

外観からは全然イメージ出来ない素敵な店内にびっくり。
こじゃれたお蕎麦さんです!
お蕎麦が出来るまで水槽の中を覗いたら
これは?これは?もしかしてウーパールーパ?
なんて言っていたらお店の方がそうですよって。
ウーパールーパーって普通に飼えるんだ?!(笑)
なんかかわいい~ずっと見ていても飽きなかったです。
ウーパールーパーって日本がつけた名前で本当の名前は
どうやら違うらしい。

さて、楽しみなお蕎麦、十割そばと二八蕎麦があります。
相方は十割、私は二八にしました。私はくるみだれでね。
お蕎麦とってもおいしいですし、てんぷらもサクサク。
本当は牡蠣のてんぷら食べたかったんですが、時期すでに遅しでした。
今度は蕎麦好きの母も連れて来よう。

「安心」
長野市篠ノ井小森1121
tel 026-293-1666
営業時間 11:30-14:30 売切れ次第終了
定休日  金曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-13 20:58 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

やきそば ワンタン 開花亭    東御市

e0001860_8192722.jpg



東部湯の丸インターを降りてまっすぐ降りていくとある
こちらのあんかけやきそばとワンタンのお店「開花亭」さん。
ずっと気になっていたのですが、違う目的で東御市に行くことが多く
駐車場に沢山の車があるな~って思っていました。

日曜がやっていないというのもあって、
やっと土曜日に行ってみようとなったのです。
駐車場が満車になる前にと張り切って出かけましたよ。
11時半少し前に着いてしまった(笑)

お店は、あんかけやきそばという私が想像するお店のイメージを裏切る
おしゃれなあんかけやきそば屋さんです。
かわいいお雛様も飾られていました。
席につくと、お茶と揚げワンタンのサービス。
揚げワンタンは購入できます。
私も相方もあんかけとワンタン小盛のセット。

ワンタンは優しいおしょうゆ味です。おいしい。
焼きそばは、麺は細いちぢれ麺で、普通のとかた焼きが選べます。
女性のみでやっておられますが、女性って普段も家事や料理をしているせいか
すべてにおいて手際がいいです。
量もちょうど良くっておいしくいただきました~。

「やきそば ワンタン 開花亭」
東御市常田400-3
tel 0268-62-4617
営業時間 11:00~14:00(昼しかやっていませんので注意)
       (17;:00~テイクアウトのみOKだそうです)
定休日  日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-11 20:00 | 東信地方 | Comments(2)

プラスフリー +plus free    長野市

e0001860_8534588.jpg



久しぶりにプラスフリーさんに行ってきました。
そろそろ春だし、ふらっと出かけました。

春らしい色合いのナチュラルなお洋服も入荷していましたよ。
プラスフリーさん、ディスプレイの仕方もとってもセンスがいいと思うんです。
奥のほうに入っていくとお手ごろな価格のアクセサリーも沢山!
なんとアクセサリーも店主さんが作ってしまうそうです。
彼女、とっても器用で、アクセサリーでも皮製品のバックでも作ってしまうんです。
なんでもがんばってやってしまおうというエネルギー、チャレンジする心
すばらしいですよね。
サイザルのバックも色鮮やかに揃っていて
見ているだけでもワクワクしてきますね。
こんな感じのピアスがほしいなど対応していただけるので
大好きな色で作ってもらえちゃうのもうれしい。
冷え取り靴下もありましたよ。
やはりグレンディさんのセンスがこのお店の魅力なんだろうな~って思います。
今回も写真沢山撮らせて頂きました。

「プラスフリー +plus free    
長野市三輪1丁目25-11 
tel (026)217-2116
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜、日曜(祝日は営業してます)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-09 09:13 | 長野市(その他) | Comments(0)

Yum ユーム  長野市

e0001860_2132617.jpg



このお店はどの辺り・・て紹介したらいいんだろうと場所の説明に少し悩むんですが~
東急に行くときに途中にあるんです。
南千歳の交差点のすぐ近く、向かいは「寿ゞき園茶店ってお茶屋さんがあります。

こちらのYumさんは、偶然入ったらシンプルなリネンや靴が素敵で
昨年買い求めました。 靴はシンプルでとっても履きやすいものばかり。

最初に入ったときも、店主さんがなんだか気さくで面白くて
ちょっとお友達のようにしゃべってしまいましたから。
その後、母を連れて行ったら、母も気に入って買ってました。
リネンのパンツ類が豊富ですよ。
それが日曜にお休みなので、なかなかタイミングが合わず。

これから春に向けて、大人の女性感たっぷりの素敵なリネンがほしいですね。
インターネットで検索すると地図くらいしか出てこなの・・・と
言っておられるくらい、そっち方面はあまり得意ではないみたいですが
なんと!一念発起これはいかんと、ナガブロでブログを始めたのですと
言ってらしたので早速拝見しました!

素敵な商品を紹介してくださいね!
アジアンな雑貨や今流行の冷え取り靴下などもありました。
前回のエントリーはこちらです。

Yum ユーム
ブログはこちら↑
長野市南千歳1-8-4
営業時間  11:00~19:00
定休日    日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-05 21:05 | 長野市(その他) | Comments(0)

中国料理 つた弥    

e0001860_21313584.jpg



中国料理のつた弥さんで飲み会してきました。
お昼は行っていたのですが、夜は初めて伺いました。
お店は席数はあまりないのですが、
この日もお客様で満席でした。

予算でとか飲み放題もあるようですが
この日は、いろいろアラカルトで頼んでいただきました。
麻婆豆腐は白子入りをオーダー。
白子がクリーミーで、ピリ辛のマーボーとの組み合わせがおいしい!
黒酢のすぶたもはずせません。
牛肉の炒めも頼んだりしてお腹いっぱいになりました。
また行きたいです。
夜は予約がおススメです。

中国料理つた弥


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-04 06:30 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(4)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31