テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小布施橋の桜が満開です。

e0001860_17121292.jpg



昨日、小布施町の小布施橋のたもとに広がる桜を見に行ってきました。
こちらは「八重桜」なので普通よりも開花が遅く、今年のゴールデンウィークに
満開になりました。

このゴールデンウィークは持ちそうですよ。
ここは、桜に花桃、そして堤防の中には菜の花も広がっていて
いろいろなお花が同時に咲いてとってもきれいです。

みんなお花が好きなんですね~
見にきている人が沢山います。
桜を見たあと、菜の花が一面広がるところに降りてみました。
やはり、このお花の中から顔を出して写真を撮りたい衝動に駆られます。
メルヘンです。
そんな方が結構おられました。
私もやりたかったですが、なにぶんにも一人でした。
さすがに、お花の中から顔を出しての撮影をお願いする勇気が
ございませんでした(汗)
もちろん、お願いしてもかまいませんよっ!(笑)

ちなみに写真の木は、ほかの花の花粉がついたのか
2本の木に3色のお花が咲いて、すごく素敵です。
撮影は4月29日現在です。まだ間に合いますよ~小布施へGO。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-30 07:00 | 小布施 | Comments(6)

プラスフリー +plus free    長野市

e0001860_995277.jpg



少し前の話ですが、大好きなお洋服、雑貨のお店「プラスフリー」さんに
行ってきました。
シンプルなお洋服が多くて、センスのイマイチな私にも
合わせ易いし、店主さんにコーディネイトしてもらうのもいいですね。

ますますアクセサリーも増えていたし、
ハンドメイドの皮のバックなどもあります。
店主さん自らハンドメイドできちゃうので、こういうのがほしいってオーダーしていく人も
いるみたいですね。

ちょっとプレゼントしたいって時も、お手頃なものもあります。


プラスフリー +plus free    」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-29 09:19 | 長野市(その他) | Comments(0)

まちの社交場 暮らしの道具 Orche  オケ

e0001860_928714.jpg



気になっていたけどなかなかいけなかったお店に行ってきました。
篠ノ井の駅前の通りにある 「まちの社交場 暮らしの道具 オケ」
まちの社交場ってのがいいですね~
カフェではないのですが、レンタルスペースとして使えるようです。
とっても広くて、ビールサーバもあったりしました。

そして3分の1のスペースが暮らしの雑貨やレトロな家具が置いてあります。
懐かしい家具でほしいな~って思いましたが
老後に向かって物を増やしてはいけないというブレーキがかかり?(笑)
我慢、我慢。
でもほしかったです(笑)
作家さんの器なども販売していて見ていても楽しいです。
レジの奥に、すごーい厚い扉の金庫が見えます・・・もともとは信用金庫の建物だったとか。
ちょこっとお菓子なども売っていました。

まちの社交場 暮らしの道具 オケ
長野市篠ノ井 布施高田846

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-26 09:40 | 長野市(その他) | Comments(2)

桜    ~光林寺   篠ノ井共和~

e0001860_8395157.jpg



今年は意欲的に桜を見に出かけました。
よく「桜の花を見にどこそこから来ました!」なんて
遠方から来られる方をテレビなどで見ても
そんなに心動かなかったのですが、最近動いてます(笑)
どこそこの桜が素敵だよって聞くと見てみたいなって。

てなわけで、こちらのブログで拝見していた「桜」
見に行ってきました。
ちょっと散り始めではありましたが、散り始めもまた
ヒラヒラと舞い散る桜の街道も素敵でありました。
篠ノ井にある光林寺というお寺でこちらもちょっと山に登る感じの場所です。
街を眺められる場所にあってしだれ桜がとても素敵でした。

さて、来年はどこに行こうかしら?(笑)

「光林寺」
長野市篠ノ井小松原2329

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-24 08:00 | 自然 | Comments(2)

カフェ&ギャラリー花桃果   佐久市

e0001860_21182215.jpg



佐久市でカフェに行きたいなぁとこちらのカフェに行ってきました。
普通のおうちなんです。
古民家という程古くはなく、私の時代は友達とか親戚が
こういうお家が多かったなぁ・・・と私的には懐かしい感じです。
玄関を入るとほんとうにお家なんですよ。

居間に座敷に奥座敷があって、今はカウンター席になってました。
とっても居心地いいです~
おばあちゃん達もいらしていたりしていい感じです。
こないだゲートボールの帰りに寄ったとか話してました・・・和みますね。

ランチは、特製ハヤシライスやナポリタン、サンドなどあります。
私はナポリタンでしたが、懐かしい味のナポリタンで美味しかったです。
もう一人は特製ハヤシライス。こくがあってこちらも美味しかった~。
丁寧にドリップされたコーヒーも美味しく頂き
さらに抹茶パフェまで食べてきました(笑)

暖かくなってきて、だいぶ胃の動きも良くなってきました。
ギャル曽根まではいきませんがね(笑)
ギャラリーでは、陶器の作家さんが作品展をしていました。
軽井沢にお住まいの作家さんで白い器や花瓶が素敵でした。

「カフェ&ギャラリー 花桃果


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-21 21:38 | 東信地方 | Comments(0)

清水屋    佐久市

e0001860_21574064.jpg

佐久市長土呂に出来た酒屋さん「清水屋」さん。
小海町にある酒屋さんですが、新しく佐久長土呂店もオープンしました。
相方が前回行って、また寄りたいと・・・

沢山の種類のお酒がそろっていて相方は目がギラギラしちゃってました(笑)
佐久市のお酒はもちろん長野県のお酒がかなりそろっています。
小布施ワイナリーさんのワインも日本酒もありました。
焼酎やワインも沢山並んでいます。
店内カッコイイですよ~
贈り物に持っていくお酒にもラッピングが素敵でした。
相方は「義侠」という日本酒を購入。
日本酒本来のコメの美味しさを出したお酒のようですよ
(ちなみに私は全然詳しくないのです)

「酒舗 清水屋」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-20 22:17 | 東信地方 | Comments(2)

桜    ~長野市篠ノ井  長谷寺~

e0001860_1915265.jpg



いよいよ桜満開でしょうか。
今年は、なんだかいろいろな桜が見たい!
なんでしょう・・・年齢なのか?今までそんな意欲的に桜を見たいとは
思っておりませんでした。
見れるときれいだな~なくらいで。
今でも「花よりだんご派」ですけどね(笑)

さて、こちら素敵なお寺だと聞いたので行ってみました。
長野市篠ノ井にあります長谷寺です。
奈良県にも長谷寺がありますが、奈良の長谷寺は総本山のようです。
行ってみたらとっても眺めの良い場所にあって、あたりが見渡せて気持ちいい~
なんともすがすがしい景色です。
すっかりお気に入りになってしまいました。
下から階段であがったら息もあがっちゃいました(笑)運動不足ですハイ。

桜、満開少し手前ですが素敵でした~!
長谷寺は桜の時期でなくても行ってみたい場所になりました。

金剛山 長谷寺

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-15 19:36 | 自然 | Comments(2)

和菓子 豆暦      長野市

e0001860_2035273.jpg



長野市西町に昨年オープンした和菓子のお店「豆暦」さん。
須坂のカフェラビラントさんで羊羹をいただいてから気になっておりました。
女性の和菓子職人さんがやっておられるそうです。

お店は門前でも人気のリノベーションした建物。
素敵な佇まいに入って行くと、沢山の和菓子が並んでいました。
どら焼きとまつぼっくりの形をしたかわいらしい最中「山歩き」
ネーミングもいいですね~
帰宅していただきました。
あんこは甘さを抑えた優しい味わいです。
おもたせで持っていくとかわいらしくて喜ばれそうです。
ほかの和菓子も食べてみたいな。

和菓子 豆暦
詳しくはこちら↑

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-09 20:13 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

台湾茶館 珠露     長野市

e0001860_758541.jpg



先日、お友達に予約してもらい、ずっと行ってみたかった
台湾のお茶カフェ  台湾茶館 珠露(しゅろ)さんにランチに行きました。
一人は、台湾のお粥と水餃子のセット、私はルーローハンです。
食べてみたかったんですよね~
私も水餃子をプラス!
ぷりぷりでもちもちでえびが入っていてとっても美味しかったです。
ルーローハンは間違いなく好きな感じでしたので食べて大満足。
ランチにはお得に台湾茶とセットに出来てメニューの中から
お茶を選ぶことが出来ます。

台湾の青茶は大好きで一時期はまっておりましたが
やはり美味しい!話に夢中でお茶を撮るのを忘れてしまったのだ。
プチスイーツも付いて美味しいランチでした。
またすでに行きたいですー。

台湾茶館 珠露
長野市桜枝町843
tel 026-405-7874
営業時間 
水 - 金 11:30 - 17:30
土 - 日 11:30 - 19:00
定休日 月曜・火曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-07 08:12 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

菓子と珈琲 ラランスルール    長野市

e0001860_21122051.jpg



以前より気になっておりました市立図書館から程近い場所。
しかもお店は地下に入っていきます。
お菓子と珈琲のお店 ラランスルールさん。
地下に入って行くと・・・バブリーのなごりを感じます。
それがまたすごく素敵です。

お店に入ると美味しそうな焼き菓子が並んでおります~
そして喫茶コーナーのゴージャスっぷりがいい!
かつて私が会社員だった頃、上司がこういうお店に連れて行ってくれたなぁ(笑)
あ、年齢がバレますがもういいっか。

ご主人が焼き菓子を作っておられるようです。
並んでいる中から焼き菓子を選んで飲み物と頂きます。
パンケーキなんかもありましたよ~
カヌレがとってもしっとりしてて美味しかった~
しかしなんでしょう、このゆったり出来る雰囲気、落ち着く~
スピーディにまわる世の中から離れて優雅にまったりとカフェが出来ます。
結構いいかも!私一人でも行けそうよ!(笑)
ここで本を読んだりも贅沢だわ~

菓子と珈琲 ラランスルール
長野市県町495-4 地下
tel 026-219-3517
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜
駐車場 2台分あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-04 12:00 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30