テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

fu fu le Kitchen フ・フ・レ キッチン

e0001860_824373.jpg



お友達と待ち合わせして、最近善光寺の近くにOPENしたという
カジュアルフレンチのお店「フフレキッチン」さんに行ってきました!
長野西高校に向かう坂道の途中にあります。

オープン記念でランチにウェルカムドリンクがついてラッキー。
ワインも飲めたのですが、あいにく車なのでオレンジジュースに致しました。

この日のランチは1500円で小さなスープにパン、
前菜、メイン、スイーツにドリンクがつきます。
とってもお得にフレンチがいただけるの。

サラダもメインの福味鶏も盛り付けのセンスも良くて美味しかったです!
最後のスイーツまでとっても美味しかったです~♪
お料理の名前は失念しちゃってすみません。
これは夜も来てみたいなぁと思いました。
また善光寺周辺に行きたいお店が出来て困っちゃうわ(笑)

fu fu le kitchen フ・フ・レ キッチン

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-30 08:13 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

カフェ・ル・プティニ    軽井沢

e0001860_84480.jpg



久しぶりに軽井沢に行こう!ってことになり
以前から拝見しているこちらの記事でとっても気になっていたカフェに出かけました。
「カフェ・ル・プティニ」さん。ちょっと言いづらいです(笑)
モーニングやっているんです!。
このフレンチトーストを見て、食べたいな~って思っていました。

フレンチトーストは前日からつけこむので予約したほうがいいので
予約しちゃいました!これはハンペン?って思うくらいパンというか・・・なんだろう
ふわふわでしっとりで美味しい。

そしてもうひとつ食べたかった、ふわふわ玉子のサンドイッチ!
玉子が焼きたてで熱々なんですよ、うまーーーっ。
コーヒーはポットで(コーヒーは自家焙煎されているようです)
せっかくだからと相方は本日のスープ「ボルシチ」
私はスイーツのレアチーズケーキ
アングレーズソースがこれまた美味しさを引き立てますね~
ここが地元だったらかなり通ってしまいそうです(笑)
また行きたいわ~もうすぐ行きたい(笑)
軽井沢、これからは近寄れないくらいになる季節かな・・・汗、行きたいなぁ。

カフェ・ル・プティニ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-27 08:25 | カフェ | Comments(4)

藤田九衛門商店  鯉焼き    長野市

e0001860_14291819.jpg



善光寺のすぐ近くにある鯉焼き屋さん
「藤田九衛門商店」さんに鯉焼きを買いに行きました。
伺った日は、錦鯉ありました!

錦鯉のは初めてです。錦鯉の中の餡は花豆。
季節によって違いますが、今回はさつまいもと、よもぎもありました。
材料を吟味されて安心なもので作っているこだわりの鯉焼き。
サイズも丁度いいし、善光寺帰りに食べながら帰るのもいいです。
おもたせにも素敵な鯉焼きです。
開店して1年だということで記念に藤田九衛門商店の包み紙と同じ絵柄の
ステッカーをいただきました。
どこに貼ろうかな~

「藤田九衛門商店」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-23 14:39 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

cafe&bar   ゴーシュ   

e0001860_8101466.jpg



カフェ ゴーシュさんのレモンクリームのビスキュイケーキが美味しくて
すでに3回も食べてしまった(笑)
ハマると食べたくて仕方がないので(我慢できないのか?笑)

さっぱりとしたビスキュイのケーキには、自家製のレモンクリームが
はさんであり、これが甘すぎなくてすっぱさがすごく美味しいの。
一人で行ったら美味しくて、母にも食べて欲しいと
その次は母を連れて、その次は相方を連れて(笑)

何度食べても美味しい。ホールで食べたいくらいだ。
そのくらいさっぱりとしてどのくらいでも食べられるかも(笑)

カフェ ゴーシュ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-18 08:18 | カフェ | Comments(4)

フランス食堂  宿のヴァンヴェール 

e0001860_1514028.jpg



ゴールデンウィークに入る前の日曜だったかなぁ?
小布施町のフランス食堂と宿のヴァンヴェールさんにお茶しに行きました。
いっつもお茶になってしまい、ランチかディナーに行きたいんだけどなぁ。

母がどうしてもこちらのクレームブリュレが食べたいと言うのです。
なのでみんなで出かけました。
桜が散り始めたあたたかな日、テラス席でもランチを食べ終わった
お客さんもおられました。
14:00~のティータイムに伺ったのでそんなに混んでなくて
まったり出来ましたよ。
クレームブリュレやヌガーグラスをいただきながら
コーヒー、紅茶で優雅なティータイムでした~。
ランチもいいけど、ティータイムもおすすめ。

フランス食堂 宿 ヴァンヴェール
詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-14 07:00 | 小布施 | Comments(0)

朝ICHI    サンドイッチ&カフェICHI     

e0001860_213533100.jpg



今年もサンドイッチ&カフェの ICHIさんの月1のモーニングが食べられる
朝ICHIが始まりました。
早速ゴールデンウィークの初日、行って参りました。
今回も手作り雑貨のお店が出店していたり
FIKAさんのいい香りのせっけんも販売していましたよ。

今回のモーニングは、エッグベネディクトと
トマトとモッツァレラチーズのトーストでした。
ひとつづつ頼んで楽しみました。
今回からドリンクはフリードリンクになっていましたが
知らない私は「コーヒーで!」なんていっちまいました(笑)
どちらもボリュームあって美味しかったです。
帰りにシナモンロール買って帰りました。
シナモンロールというとかもめ食堂ですね~。
今月の朝ICHIは、5月25日だそうです。

サンドイッチとコーヒー ICHI」

詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-13 07:00 | 小布施 | Comments(2)

Yum ユーム  長野市

e0001860_21125711.jpg

長野東急から程近い、目の前には寿ゞき園茶店ってお茶屋さんがあります。
そう説明するのが一番いいですかね~
初夏の新しいお洋服が入っているかしら?と寄ってみました。
前回購入したのがとっても気に入ってしまったので。

シンプルな色の綿や麻の洋服、合わせ方で本当におしゃれになりますよね。
センスがないのでコーディネイトしてもらったり
こう着るといいですよとアドバイスして貰えてうれしいわ。
気さくな店主さんになんでも聞いてしまいましょう。

いいお値段のものから手頃なお値段ものまでありますよ。
オトナシンプルにいきたいですねぇ。

「Yum ユーム」

長野市南千歳1-8-4
営業時間  11:00~19:00
定休日    日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-11 22:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

お茶処 やじろべえ    千曲市

e0001860_20341943.jpg



お茶処やじろべえに行くと、今日はどれにしようって
結構迷って、結局またパンプキンピザやさつまいものピザを
食べてしまう。だって美味しいんだもの。
焼きたては外側かりっとしてて、中はもちり。
やめられません(笑)
アスパラのピザも美味しかった~この時期だけですね。

粉もので満腹になるけど、でもスイーツも食べます。
葛オレンジ。
とっても美味しいです。
葛の食感がなんともいいですよね~
それからこれも美味しくてはずせない・・・・スコーン。
生クリームとジャムがついてくるけど、何もつけなくてじゅうぶん美味しくて。
あれば食べたいと思うおやつです。

そしてシアワセな気持ちで帰るのでした。

お茶処やじろべえ
千曲市稲荷山695
open 10:00 close19:00
定休日 日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-10 12:00 | カフェ | Comments(0)

そういえば・・・・

e0001860_1744598.jpg



そういえば、宣言しながらパラパラ漫画全然進んでないし、
どこにしまったかな~紙(笑)

新幹線に乗ると、これが楽しみです。
JRのショッピングの冊子。
いつも笑えるものがあって楽しめるんです。
一人で乗ったときにふきだしたりするので危険です(笑)

今回ご紹介したいのはこちら、ロングブレスピロピロ。
え?あの美木さんのロ○グ○レスではなくて?
ハイ、みなさん小さい頃お祭りの屋台でこんなものを見た記憶が
ありませんか?私はありましたよ。やったことも。
それの大人版と思ってください!
やったことはありませんが、1メートルもありますので想像するに
かなりの肺活量がいるのではないかと(笑)
すごくやってみたいです(笑)
肺活量ないし。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-08 17:57 | つれづれ | Comments(8)

居酒屋 鶴亀    長野市

e0001860_923017.jpg

友達と飲みに行くっていうと、いっつもココ
「居酒屋 鶴亀」さん。
お店の名前からだけだと、とてもオサレとは程遠いイメージですが
こちら素敵だし、お値段もお手頃だし、なんと言っても美味しいので
どこにする?っていうといつもココになります(笑)
何回行っても飽きないんですよ。

必ずいただくのが、じゃがいもパリパリサラダ。
これ美味しいんだよね~
新鮮サラダの上に揚げたてのパリパリじゃがいを良くまぜていただきます。
出し巻き玉子やら串焼きも美味しい。
もちろんお魚も美味しいよん。
筍煮のてんぷら美味しすぎーー
飲み物もビール、焼酎、日本酒、梅酒、カクテル、ソフトドリンクなど沢山。
〆にはスイーツも食べていく女ばかりの飲み会です(笑)

「居酒屋 鶴亀

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-04 19:30 | 長野市(飲み) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30