テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作家屋     雑貨   安曇野

e0001860_2165133.jpg



安曇野に行ったら、ここに寄りたいほど好きです。
お店はとっても狭いんですけど、ところ狭しと雑貨があって
店内に3人も入れば、他の人が動かないと身動き取れない感じ(笑)
食器などもあって、割れたら大変だからとにかく慎重に動きます(笑)
それでも行きたいんですよ~宝物がいっぱいって感じです。

こんなに沢山良く置いてあるな~って思います。
時間があれば隅から隅までよーーく見たいです。
しかしこの日も相方の「早く帰りたい」モードが全快だったので
仕方なく切り上げてちょいちょいと買い物をしました。
後で聞いたら「トイレに行きたかった」んだそうです・・・
あ~それじゃなかったらもっと時間いれたなぁ。
でもまた行けばいいか(笑)
いろいろあってワクワクする雑貨屋さんです。

作家屋」
安曇野市穂高町有明りんれいヶ丘学者村
tel 0263-83-6735
営業時間・・ 10:00~18:00
1月~3月11:00~17:00
定休日・・・水・木曜 (冬季は、火・水・木曜が休み)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-31 21:20 | 安曇野・白馬 | Comments(6)

白馬八方池にのぼる。

e0001860_20224552.jpg



今回の白馬の目的のもうひとつ、八方池に行くことでした。
途中まではゴンドラ、リフトを乗り継いでいきますから
比較的ラクとは思いますが、あまり運動をしない私にとっては
結構息ハーハーでした(笑)
体力つけたいです。

途中から気温もぐっと涼しくて、最高に気持ち良かったです!
おにぎりやお弁当を持ってきている人がいて
もううらやましいったらありません。
上でパスタ作って食べている人もいて
思わず「いいな~美味しそう」なんて口ばしってしまったら
食べていた方が「もう少し早くくれば味見できたのに」って言ってました。
途中そんな休まなかったら、きっとひと口いただけたハズ(笑)
次は絶対、おにぎり作っていくぞーー!

さて下りは、ソフトクリーム割引券でソフトクリーム。
美味しいったらありません。
がんばったから割引で濃厚なソフトクリームです。
冷たいものがあまり得意ではありませんが、
あせもかいたので気にしません(笑)
そしてさらにゴンドラで降りたら白馬名物「白馬豚丼」の看板が誘惑します。
もちろん食べましたよ~
美味しいお味噌汁までついてきました。
そしてナイタージャンプを観戦したのでした。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-29 07:00 | 自然 | Comments(2)

ホテルそよ風     白馬村エコーランド

e0001860_2035218.jpg



白馬村に行ってきました~たぶん1年ぶり(笑)
サマージャンプナイターを観戦したんですが、
今回は雨の予報が雨には降られずに楽しい観戦となりました。

そして今回は久しぶりに泊まってしまいました。
ナイター観戦だったので夕食はつけず朝食のみ。
でもこちらのホテルは食事が人気だし、次は夕食も食べてみたいです。
人気だけあって、ホテルもとてもきれいで、特に女子が喜ぶホテルです。
天井も高く開放感たっぷり。
よく拝見しているブログの
こちらのお方も泊まっておられました(笑)


お宿も食事もいうことなしです。
あ~手作りの3種類のジャムに自家製パン、
モーニングプレートが美味しかったわ~!
貸切露天風呂もあるので温泉気分も味わえて次も必ずここにと決めました。
白馬って景色、大自然が最高です。
そんなに開発されていない感じも特にいい。
白馬に行くとホッとします。

ホテルそよ風

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-27 20:18 | 安曇野・白馬 | Comments(2)

THE FUJIYA GOHONJIN 藤屋御本陣

e0001860_9121490.jpg



素敵なお誘いを受けました~美味しいもの大好き女子から。
普段、シェフズランチは平日だけの藤屋御本陣さんですが
たまーに日曜にやることがあるみたいです。
ホームページでチェックらしいです。

みなさんチェック済みなのか混んでおりました。
冷えたガラスの器に盛り付けられた前菜や
かぼちゃの冷製スープ、かぼちゃがとても甘くて美味しかった♪
メインは、鶏のカツレツ(もっと素敵な名前でしたが)とお魚も
みんなで味見をさせていただきましたが、美味しいよね~
こちらはお料理も、サービスもお店の雰囲気もすべてすばらしいですよね。
デザートは場所を変えてゆっくりとティールームで。
これもまたゆっくりおしゃべりできる素敵な空間です。
いつでも人気なのも納得出来ますよね。
あ~また行きたい!(笑)

THE FUJIYA GOHONJIN 
藤屋御本陣

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-26 09:28 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

カフェ ゴーシュ      長野市

e0001860_16321766.jpg



冷たいものが食べたいけど、お腹が弱いので我慢しますが
食べたいは、食べたいんですよーー
どうしても食べたいときはあるんですよね。
すごく暑い日が続いてどうにも食べたい!
そんなときは温かい飲み物を頼んで同時にいただくといいらしい(笑)
そんな方法で食べております。

ゴーシュさんのカキ氷は、夏にはどうしても食べたくなるので
(手回しの昔ながらの機械でごりごりしてます)
カキ氷のソースも自家製なのでとっても美味しいの。
みんなで3種類頼んでどれもいただく方法で(笑)
どれも美味しい!レモンはさっぱり。
いちごも美味しい。
黒糖ミルク金時は特に私好み。
あ!まだこの夏、抹茶食べてない。行かなくちゃ(笑)

「カフェ ゴーシュ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-22 17:32 | カフェ | Comments(2)

フランス食堂 ヴァンヴェール   小布施町

e0001860_16151352.jpg


久しぶりに遠くにいる友達と集まって女子会しました。
どこにしようか~なんて悩んで、小布施町にある宿とフランス食堂
ヴァンヴェールに行こうってなり予約して出かけました。

この日の夜はほぼ満席状態。
こちらはプチホテルになっているので、フランス料理を食べて
泊まるってのもいいですよね~
この日も県外ナンバーの車がありました。

お料理はお肉とお魚のコースがあって
両方食べてみましたよ。
前菜、自家製パン、お肉orお魚
この日はお肉は、みゆきポークで柔らかくて美味しかった~
お魚は鯛でした。こちらもグリーンのおソースがまた美味しかったです。
自家製パンも美味しくておかわりしちゃいました!
スイーツもそれぞれ選んで全部味見をさせていただきました!

食欲におしゃべりも弾んでうるさい人たちだったかも?(笑)
でもでもまた行きたいです。
フレンチにワイン飲んでお泊り女子会なんていいね!

「宿とフランス食堂 ヴァンヴェール

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-20 17:00 | 小布施 | Comments(0)

CAFE VOLTA カフェボルタ  長野市

e0001860_160102.jpg



社会人のお盆休みが終わろうとする日に
カフェ ボルタさんに行ってきました~
食べるの大好き女子3人で。
私も女子に入れてくださいね(笑)

昼は済ましていたのでお茶しに行ったのです。
若干1名はランチがまだということでトムヤムビビンバを。
あと2名の熱い視線を浴びながら食べたわけですが
その視線が痛かったのでしょう(笑)一口いただきました。美味しかった!

そしてスイーツは、3種類頼んでどれも味見をさせていただきました。
しかし人のスイーツに夢中だった私は
自分が頼んだマーマレードのパンプディングの写真を忘れるという
大失態を!!最近ありがちです。
きっと欲張っているからでしょう(笑)
美味しい時間をすごして明日もがんばろうと思うのでした。

カフェボルタ CAFE VOLTA


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-19 16:09 | カフェ | Comments(2)

カフェレストラン 野花(のばな)   飯綱

e0001860_1351915.jpg



久しぶりに行ってきましたよーー
あの名物おじさんのいる、飯綱のカフェレストラン野花。
おじさん元気かな~?なんて思いながら。
元気でした~!
相変わらず、外のテラス席どう?なんていわれましたが
この日は人数もいたもので、店内の席にすることに。
11時半前だったけどすでにお客様いらっしゃいました。

この日は、久しぶりにあの300グラムのステーキ食べようとなり
結構大きかったです。
圧倒されて、ステーキの写真を忘れるという失態を犯しました(笑)
他のは撮ったのに、まさかのステーキ写真なし。
ステーキのソースが美味しいんですよね~
お蕎麦もてんぷらも美味しかったです。
ハンバーグも初めて食べましたが美味しかった♪
なんでも美味しい野花さん。
お漬物も相変わらずついてきます(笑)
ステーキの画像は過去のこちらのエントリーで見てね。

「レストラン野花」
「カフェレストラン野花」
長野市上ヶ屋2471-2341
tel 026-239-2488
営業時間  11:00~17:00(土・日・祝日は21時頃まで)
         季節に限らず、「予約」にて夜も営業致します。
定休日   木曜(GW・お盆・お正月・祝祭日は曜日に限らず営業します)
駐車場あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-09 13:57 | 戸隠・飯綱 | Comments(4)

サンクゼール     飯綱町   

e0001860_9342632.jpg



まだまだ暑さが続きます。
そんな日は涼を求めて高原のほうにドライブです。
帰りに、久しぶりにサンクゼールでお茶しようかとなり
サンクゼールの本店に行ってきました~
こちらは今はウエディングが出来るチャペルもあるので
ぶどう畑の広がる素敵な場所でウエディングをする方も多いみたいです。

レストランはランチ、ディナー、カフェもやっていますが
行った時間がまだ早くカフェは15:00~でした。
でもでも、ショップのほうにはカフェデリがあるので
すぐ歩いていけるショップのほうに移動。
デリでアップルパイやプリンを頂きながらカフェをしましたよ。
ジェラードアイスなんかもあります。

お茶したあとは、ショップへ、最近善光寺門前にもオープンした
久世福商店も入っています!
2階には雑貨も
ワインもシードルも試飲できるようになっていて
私はブラムリーのシードルを試飲。
酸味の強いりんごブラムリーのシードルとっても美味しい!
相方さんは運転なのでフルーツのお酢を試飲です(笑)
高原のワイナリーは中庭もとっても素敵。
こちらでワインパーティーなんかもあるみたいですね。

サンクゼール

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-05 09:54 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

カフェ日々      長野市

e0001860_216316.jpg



カフェ日々さんに久しぶりにおじゃましました。
結構暑い日でしたが、歩いてくるお客様もいらっしゃいます。
この日のランチはグリーンカレー!
お子様も食べられるよう辛さは控えてあります。
濃くもあって、ちょっぴり辛さもあって
お野菜もごろごろと入り、美味しいグリーンカレーでした。
店主さん手作りのパンもついてくるので結構ボリュームありです。
この日は、いちじくのパンで、ほんのり甘くて美味しいです。
お持ち帰りパンがいちじくでしたので買って帰りました。

いつでもほっこりするカフェ日々さん、夏の氷も始まってますよ。

「カフェ日々」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-03 16:00 | カフェ | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31