テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レストランココット     長野市飯綱

e0001860_2254460.jpg



雪が降って、我が家のクルマではあがれなくなる前にと
飯綱にあるハンバーグのココットに行ってきました。
四駆のクルマではないので、かなり雪道に弱い我が家。
ここのハンバーグは本当に美味しい。
毎回、たまには変えてみたら?って言われるくらい
私はみそ味ハンバーグ。
もう二人は(この日はもう一人連れて)ココット。
あつあつでスパゲティの上にハンバーグその上に
とろ~りチーズがかかっていて美味しいのよ。
ココットは夏はないので、この時期のメニューです。
どうやら冬はランチ時間帯のみの営業になるみたいです。
それでも冬に強い方、スキーに行く方はぜひ食べに行ってね~
サラダが見えないくらいに、おしみなくかかったドレッシングにうけました。

レストラン ココット
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-28 22:14 | 戸隠・飯綱 | Comments(2)

丸山珈琲 長野店       長野市

e0001860_1832179.jpg



川中島のツルヤさんが入っている建物に
丸山珈琲長野店が入っています。
スーパーにいきつつ、ちょっと珈琲もなんてなってしまいますよね。
ガラス張りでとても明るい店内。
丸山珈琲は、軽井沢と小諸に行ったことがありますが
こちらもたまに利用します。

たっぷりのコーヒーとついついスイーツも頼んでしまいます。
焼き菓子が長野市の美味しいケーキ屋さんKEINOSHIN ケイノシンさんのです。
この日は、川中島白桃のジュースの試飲もいただきましたが
とろとろって桃のスープみたいで美味しい~

お店には素敵な本もあるので、本を読みながら
はたまた、外をぼーっと見ながら美味しいコーヒーをいただきます。
最近、こちらで夜のめる様にとカフェインレスのコーヒーを購入しています。
そうそう明日は、丸山珈琲が長野駅ビルミドリにOPENの日ですね!

丸山珈琲


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-20 07:00 | カフェ | Comments(4)

秋山食堂    長野市安茂里

e0001860_1874442.jpg



ほんと朝寒い!
年々、寒さに弱くなっていきます・・・歳ですかね。

あまりに寒いのでラーメンが食べたいとなりました。
最近、秋山食堂行ってないなぁ~ってことで決定!
相変わらず食べ物となるとフットワーク軽いです(笑)
食べもの以外ではあまり出かけなくなる季節の我が家。

この日は、定食がおさしみ定食でした、他の人が食べていましたが
美味しそうだったなぁ・・・
毎回メニューが微妙に変わっていたりして
これなんだろう~って迷ってしまいますよ。
結局、五目うま煮ラーメンと天津丼です。
おかずに「とり酢豚」
鶏の時点で酢鶏ですが、すぶたって書いたあったからいっか。
考えないで頼んでしまいましたが、私は天津丼と
酢豚の味がダダかぶりでした(笑)
きっと頭の中が甘酢だったんでしょうね。
それ以外考えられなくなってたんでしょうね。
どちらもとっても美味しくてまたまたお腹いっぱい。
メニューにあったニラ塩ラーメンが気になる~

秋山食堂

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-18 08:00 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(2)

カフェ トケトケ      長野市

e0001860_20461880.jpg

仕事後に久しぶりに美味しいパンケーキをいただきに出かけました。
善光寺近くの湯福神社のお隣「カフェトケトケ」さんです。
とっても久しぶりに伺ったんです。
(基本クルマなので駐車場が満車だと諦めになるの・・・泣)

季節のパンケーキもあって迷いましたが
私は普通のパンケーキが好き!
席についてしばらくしたらお客様がパンケーキ目あてで
続々と入ってきました。
人気なんですよね~
今回はクラシックパンケーキに紅茶セット。
ふわふわでほんと美味しいパンケーキ!
メイプルも贅沢にかけちゃいますよ~
またまた美味しい時間をすごしたのでした。
あ、そんな日は夕飯にごはんを抜きます(笑)
湯福神社のイチョウがすばらしかったです。

カフェ トケトケ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-15 21:20 | カフェ | Comments(3)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_18584164.jpg



小布施町にあるサンドイッチとコーヒーのICHI CAFEさん。
朝ICHIのラストの月(10月)に行った人に配られた素敵なチケット。
モーニングを予約して頂けるのです。

行きたい日を予約できるので仕事が休みの日に予約していってきました。
モーニングって大好き!
もちろん特別だし、自分で作らないというところも大きい(笑)
お友達と二人で予約して出かけました。
お天気も良くて窓から朝陽も射して気持ちいいです。
手作りのスープがこの日はオマール海老の・・・・なんとも贅沢。
とろとろでとっても美味しいです。
サラダも素敵なグラスに、そしてメインは
パンのプレートとリゾットのプレートです。
リゾットは卵とチーズが入っておコメのカルボナーラをイメージして・・・と
ほんとその通り!美味しかった~
デザートもついて女子にはたまらないです(もちろん男子にも・・笑)
来年も朝ICHI期待です。
注・ 通常はモーニングはありません。
   テイクアウトのサンドイッチとカフェの営業です。
   
そうそう、ICHIさん店主ICHI子さん(ペンネームですよ)が
レポートしている小布施のフリーペーパー
「あいうえおぶせ」面白いです。
ICHIさんにも置いてありますよ。

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  
「あいうえおぶせ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-13 19:26 | 小布施 | Comments(2)

プラスフリー +plus free    長野市

e0001860_18421168.jpg



久しぶりにプラスフリーさんに出かけてきました。
店主のグレンディーさんのお誕生日だったこともあり
お客さんがプレゼントを持ってきてくれたりしていました。
あ、私は手ぶらでしたが(笑)

店内はこれから迎える冬に備えてあたたかなお洋服やブーツが入荷していましたよ。
こちらは、お手頃価格が揃っています。
ストールも首に何度も巻いてみて「欲しいなぁ~」と悩むお客さんも。
グレンディーさんのセンスでみなさんアドバイスして貰ったり。
私もおよばれがあるので、どんな風に着たらいいか相談しちゃいました。

皮のバックなんか店主さんが作ってしまったりしています。
自分だけのオリジナルに出来るんですよね。
アクセサリーもあるので、お友達へのプレゼントにもね。

プラスフリー +plus free    
以前のエントリーはこちらよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-11 18:54 | 長野市(その他) | Comments(0)

銀座NAGANO      東京銀座

e0001860_20155749.jpg



ちょっと東京に行く機会があったので
銀座に出来た長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」に行ってきました!
結構にぎわっていてびっくり。
みなさん、長野お好きですか?(笑)
もちろん東京にお住まいの長野県出身の方々も長野の懐かしいを
見つけに行くのかも知れないですよね。

信州りんご3兄弟もありましたし、長野の地酒、ワインなどを飲むコーナーも。
そして気になっていたのが、銀座NAGANOコラボ商品
長野の七味といったらココ「八幡屋礒五郎」の七味。
しかも銀座と本店限定「銀缶」!
これを長野から行った人が買うという(笑)
普通のは金色でどこでも買えるんです。
長野はスーパーにも置いてありますよ。
しかし「銀」です。
銀座NAGANOと八幡屋礒五郎本店のみの限定らしい。
東京行く機会があれば是非(笑)
私は本店でも買えますが、わざわざ銀座で。

「銀座NAGANO


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-09 20:26 | 信州特産品 | Comments(2)

ピッツェリア カスターニャ   長野市

e0001860_2122678.jpg



長野駅から近い、ピザの美味しいお店「ピッツェリアカスターニャ」さん。
夜行きたいな~ってブログを拝見すると
満席だったりして、なかなか夜に行くことが出きず
(やはり週末にって思ってしまってね)
よし、週末ランチに張り切って行こうと思い、オープン前に
並んでしまいました(笑)
しかし、この日は並ばなくても大丈夫だった・・・お客さんてよめないですよね。

やっと来れたカスターニャさん。
もっちもちのピザ生地はここのが一番好きです。
なんでこんなもっちもちなんだろう、美味しすぎる。
ランチなんでみんなでピザランチを頼みました。
でも前菜も食べたくて、盛り合わせのおつまみも。
昼からピザでビール!いいよね。

スイーツまで食べてお腹いっぱいになりました。
いつ行っても美味しいですよね。
サービスも本当に行き届いています。
細かい配慮がすばらしいです。


ピッツェリア カスターニャ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-06 19:50 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ブーランジェリーパンポルカ     長野市

e0001860_20503251.jpg

大好きなパン屋さん、ブーランジェリーパンポルカさんが
移転してオープンしました。
今度はパンをイートイン出来るみたいです。
パンカフェでパンをいただくのもいいですよね~
14時からはパンケーキもいただけるみたい。
今度行ってみたいわ。
そして朝早くからやっているのでモーニングにパン屋さんに
出かけるのもいいかもね。

さて、こちらに来るとあれもこれも欲しくなって
沢山買ってしまいます、基本くいしんぼうなんで(笑)
新しくなってスタッフさんも増えた模様。
よし、次はイートインだわ。

「ブーランジェリーパンポルカ」
↑サイトはまだ旧住所ですねぇ。
新住所はこちら  長野県長野市若里2丁目14−21
こちらの記事にもあります。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-05 19:48 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

ながの東急   地下リニューアルオープン

e0001860_2311350.jpg



長野駅前にある、長野で唯一のでぱーと「ながの東急」の地下のフードショーが
リニューアルオープンしました。
いろんなお店がある中、長野の老舗のショップも入っています。
七味の八幡屋礒五郎や、栗菓子の竹風堂、櫻井甘精堂、いろは堂のおやき
中華の金龍飯店、ここで信州を満喫することも出来るのです(笑)
沢山の各地の名産や食品が揃う北野エースなどもありますよ。

洋菓子のお店や和菓子のお店、有名なショップもそろいました。
ガラスのショーケースがとってもきれいで
以前よりずっと明るくなった感じですね。
コーヒーのキャピタルはイーとインスペースも出来てましたよ。
またまた東急地下が楽しくなりました。
そうそう、小さい頃から東急に行くと楽しみだった
生ジュースの売り場も健在です(笑)
プルミエサンジェルマンのちくわパン気になりました(笑)

「ながの東急百貨店」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-02 23:17 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30