テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

cafe ELF 長野市

e0001860_18275188.jpg

もう明日から新年度ですね~早いわっ4月・・・・
まだこの間、お正月じゃなかったかなぁ(笑)
もう年々、速度が増してます。自分が追いついておりません。
ブログも怠け気味です。気味じゃなくて怠けてます。

いつも拝見するブログで見て行ってみたいなぁと思っていたので
早速行ってきちゃいました。
こちら、住まい作りのプロ「すまいのコンシェルジュELF」さんが
やっておられるカフェで、カフェも出来てお家の勉強も出来るみたい。
伺った時も2階は展示場になっているので見せていただきました。
とっても素敵なお家で、はぁ~もう一度建てたくなりますよ(笑)

ランチもやっていて、この日はランチセット、カレー、スープセットがあり
ランチとなすとひき肉のドライカレーをいただきました。
どちらも美味しくいただいて、もちろんスイーツも
オレンジのババロア美味しかった~底にレモンが入っていて。
私はスコーン、こちらもサクっとしてとっても美味しいスコーンでした。
お一人様席があるのが嬉しい!
また行こっと!

カフェ ELF」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-31 18:42 | カフェ | Comments(0)

摘み草料理  草如庵     東御市

e0001860_20201278.jpg



すごいお店があると知り、数人で予約して行って参りました。
そう、「行って参りました」なコトバになるくらい素晴らしくて感動でした。

東御市に昨年オープンされたようです。
インターからも結構近くて、行く前に寄った大好きなパン屋さん
ローカルベンチさんからもあっという間です。

もともとは蚕をやっていた農家さんの建物のようです。
入るところから「わーー素敵~」の連呼(笑)
今回はみんなで8000円のお料理を奮発しました。
出てくるお料理すべてにため息が出る美味しいお料理。
京都の有名な摘み草料理の美山荘にいらした方だとか。
ご一緒した方に聞いたところ美山荘にいらしたご主人ですから
京都でしたら、このお値段ではとても食べられないそうですよ。

私が伝えるよりも、行けば必ず違う季節にも行きたいと思います。
土鍋で炊いた菜花のごはんも鯛が入っていてとても美味しかったです。
お金貯めてまた行きたいです!
お昼は3000円の点心からあるようです。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-27 07:00 | 東信地方 | Comments(6)

天然酵母パン ルヴァン   上田市   

e0001860_19525893.jpg



久しぶり、かなり久しぶりに上田のルヴァンに行ってきました。
お店に入ると香ばしいパンの香り、
丁度、カフェ時間帯でしたのでお茶していくことにしました。
しかも限定フレンチトーストがありました。
ルヴァンの天然酵母のもっちりパンでフレンチトースト!
美味しいに決まっています。
ほんと噛み応えあってとっても美味しかった。

ルヴァンのお食事スペースからは、お隣岡崎酒造さんの日本庭園が見れて
情緒たっぷりです。
美味しくいただいて、もちろん買って帰りましたとさ。

「天然酵母パン ルヴァン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-24 07:00 | 東信地方 | Comments(2)

オステリア・ガット   イタリアン

e0001860_19221391.jpg



久しぶりにオステリア・ガットさんに行ってきました。
前は2次会で行ったので、ずっと一次会で行きたかったのです。
予約して行きましたが、やはり人気なのですね~
満席でしたよ。

ワインに詳しくない二人なので、白ワインで乾杯。
お料理を沢山食べたくて、チーズの盛り合わせや
名前忘れてしまいましたが、芽キャベツを揚げて
チーズがかかったもの。。。。コレ美味しかった~!
今の季節のホタルイカを使ったパスタ、
そして豚肉を煮込んだもの・・・
記憶力が悪くすみません(笑)
スイーツも盛り合わせで頼んで、ほんとどれも美味しかったです!
また行きたいなぁ、すでに。
前回のエントリーはこちら。

「オステリア・ガット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-22 19:35 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

カフェ・ル・プティニ    軽井沢

e0001860_21563414.jpg



軽井沢では、モーニングにキャボットさんへ行ってそのあと
アウトレットをぶらついて・・・
お茶をしにカフェルプティニさんへ行ってきました。
こちらも一度行ってからお気に入りになってしまい
軽井沢に行ったときは行きたくなってしまいました。

今回はモーニングではなくてお茶時間だったので
私は紅茶にスコーンをいただきました。
出来立てのスコーンはとっても美味しかったです。
スコーン大好きなんです(笑)
もう一人は、レアチーズケーキとコーヒーです。
まわりにアングレーズソースたっぷり。
これがまた美味しいんです。
やめられまへんわ(笑)

「カフェ・ル・プティニ」
前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-14 07:00 | 軽井沢 | Comments(0)

キャボットコーヴ     軽井沢

e0001860_22541057.jpg



冬は地元民のチャンスです(笑)
地元って軽井沢ではないんですが、夏は混んでいて
なかなか行く気が遠のいてしまいますので(と言っても1回くらいは行くかな)
冬の寒い時に伺う軽井沢もとてもいいです。
素敵なお店が沢山あるので、どうしようかなと迷いますが
最近はかたく大好きなお店に行くことが多いです。
まあそんなにいけないのでやはりこちら・・・みたいになるのです。
キャボットコーヴに行ってきました。

今回は、メニューにフレンチトーストがあったのでこちらに決定。
もう一人は、スープとポップオーバーのセットにしました。
コーヒーはポットにたっぷりといただき。
またまた非日常を味わってきたのです。
非日常を味わい過ぎではありませんか?なんて言われそうですが
そんなことはお気になさらずに(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-11 07:00 | 軽井沢 | Comments(2)

ルパン コティディアン    東京 表参道

e0001860_22345278.jpg



あっという間の滞在でしたが、朝から14時くらいまでに
3食を食べて来た食いしん坊の欲張りです(笑)
おかげさまで、帰りには胃の調子が悪く吐き気に襲われる始末です。
でもそうそう行けないので行った時にはついつい欲張ってしまう訳です。
体調崩しても食べてきたいのです。

ル パン コティディアンは以前、芝公園のほうへ行ってきましたが
現在は芝公園の他に、新宿と表参道にも出来たと調べて
表参道に方に行ってきました。
オサレな街ですね。
表参道でモーニングなんかいただいていると、自分がカッコイイ仕事をしていて
朝は表参道のパンカフェでモーニングしているのよ!なんて
妄想に浸れそうですよ(笑)私には非日常です。
パンは天然酵母で少し酸味がありますが
こちらのスプレットが好きで今回は重いけど買って帰りました。

「ル パン コティディアン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-09 21:00 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

エシレ・メゾン デュ ブール   丸の内

e0001860_2225291.jpg

東京に行く用事があったので(遊びですが)
久しぶりにエシレに行ってきました。
いつも並んでいるイメージで足が遠のきますが
行ったのはもう午後だったので、やはりバターケーキはなく
ガレットもなくて、サブレも売り切れでしたので
バターを2つ買って帰りました。
このバターをお家で美味しい食パンにつけて食べて大満足でした(笑)

エシレ・メゾン デュ ブール」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-08 22:32 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

カフェ 風和    長野市

e0001860_8124330.jpg



ほっこりカフェの代表格ですねカフェ風和さん。
お店の雰囲気とか店主さんの人柄とかがここのカフェの
ほっこりと出来る理由でしょうか。
お一人様カフェがし易い場所っていくつかありますが
こちらもお一人様が似合うカフェです。
もちろんお友達や家族とも。。
畳なので、お子さんを連れた方も良くお見かけします。
お子さんがハイハイしていたり微笑ましいですよ~

こちらに来るとママ手作りのハンバーグが大好きで
迷って結構ハンバーグにする確立高し(笑)
ドライカレーも好きなので迷います(笑)
前菜に出てくる冬はスープ、これも美味しいの。
スイーツ食べるまでのお腹のために、ごはん少なめってお願いします(笑)
風和ママ手作りのカップもかわいいよ。

「カフェ風和」




More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-03 08:23 | カフェ | Comments(0)

レストラン チェリオ    須坂市 

e0001860_23294939.jpg



須坂市に昔からある洋食レストラン チェリオ。
ここは、地元の人だと迎賓館って言います。
迎賓館行く?てな感じで(笑)
と言ってもこの迎賓館は洋食だけでなく1階は和食のお店「三ツ扇」というお店です。
同じ経営だと思うのですが、あとお寿司屋さんもあったかな?
今もバーもあるんだろうか。
とにかくここですべて揃うって感じで。
結婚式なんかもやってましたねぇ・・・今はわかりませんが。
地元の御用達なんです。
チェリオは丁寧な洋食で美味しいです。
コーヒーも美味しいのでカフェにも最適ですよ。
パフェなんかもありますからね。
割引券があったので夜のお得なセットをいただきました。

須坂迎賓館 「チェリオ」
須坂市大字須坂馬場町1157
026-246-2255

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-01 23:38 | 須坂市 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31