テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_1743616.jpg



ゴールデンウィーク始まりましたねぇ。
善光寺・・・・賑わってますよ!

さてさて・・・
久しぶりにフルール・ドゥ・ペシェ・モモカさんに行ってきました。
近かったらもっともっと行きたい場所(笑)
だって、とっても美味しいんだもん。

お野菜をこんな素敵にいただけて、
絶妙な茹で加減や焼き加減。
ほんとっ美味しい。

古いお家をリノベーションして営業していらっしゃるので
お家のようなお店のような・・・肩肘張らずに行けるのがまたいいのです。
わりと男性ってお堅いイメージのフレンチに行きたがらない人が多いので
ここは喜んで行ってもらえるの!(笑)

今回はホワイトアスパラがあって、東御産だそうです。
とっても甘くて美味しかったなぁ。
いちごのデザートも素晴らしい!
焼き菓子も販売してましたよ。
あーーもうすでに行きたいわ。まじで。

フルール・ドゥ・ペシェ・モモカ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-29 17:56 | 東信地方 | Comments(0)

善光寺ご開帳です。

e0001860_22125722.jpg

もう行ってきました?7年に一度の善光寺ご開帳。
4月5日~始まったのですが、
なんだか混む場所がニガテなのでなかなか行けずにおりました。

なのでちょっとあまのじゃくで、夕方しかも裏手から行ってきました。
夕方いいですね~混んでおりません(笑)
観光バスがもういないですもの。
だからスイスイと歩いて回向柱のある場所へ。
善光寺の表に出てしまいました。
なので回向柱にも簡単にさわることが出来て
夕方の沈む夕日の善光寺もまた素敵でございました!
夜もライトアップされているとか・・・・地元民が詳しくなくて申し訳ない(笑)

更にゴールデンウィークには、善光寺表参道が花回廊になります。
行ってない方、県外からお越しの方々。
ぜひお泊りになって朝、夕方の善光寺も楽しんでくださいませね。
ご開帳は5月31日まで。
そのあとも長野に来てね~(笑)

善光寺
ご開帳サイト

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-26 22:27 | 観光地 | Comments(2)

小布施の関谷ファーム 

e0001860_17345631.jpg



善光寺御開帳期間は、善光寺と小布施町を繋ぐバスが運行しているのです!
善光寺からあっという間に小布施へGO!
あいうえおぶせというフリーペーパーを手に入れたので拝見したら
そこに気になる小さなお店。
しかもその小さな小屋の名前が「koya岩太郎」
気になりましたので覗かせていただきました(笑)
昔、水車小屋だったようです。

いちごが並んでいていい香り!
りんごも並んでいましたし、お野菜も。
こちら関谷ファームさんがやっている小さなお店のようです。
ここでゴールデンウィーク中に企画展があるようで
気になっております。
企画展中は10:00~16:00までやっているみたい。
ちなみに普通は10:00~14:00

いちごやりんごのドライフルーツも販売されていました。
只今、営業時間がとっても短いですが
この時間めがけてぜひ行ってみるべし。
イベントなんかもありみたいです。

関谷ファーム

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-18 21:30 | 小布施 | Comments(0)

ロジェ&ロジェ・ア・ターブル

e0001860_17103858.jpg



新小路カフェ、ワンダラストのある通りにこちら
善光寺門前にある雑貨のロジェさんがこちらにも店舗をオープン。
ご主人がフレンチのシェフなのでケータリングもされているそう。
広い倉庫をリノベーションしたお店はカッコイイです。
シンプルでおしゃれな文房具などもあり、
こちらは男性向けの雑貨が揃っています。
食器などもあったので女性も楽しめますね。
ロジェさんのフレンチ食べてみたいなぁ~

「ロジェ&ロジェ・ア・ターぶる」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-16 07:00 | 長野市(その他) | Comments(2)

菓子と珈琲 ラランスルール    長野市

e0001860_17511866.jpg



相変わらずゆっくりと過ごせる地下。
どんだけ行ってるかもわかる私の画像(笑)
店主さんのブログでまかない料理を見ては感化されて
夕食のパスタ率も上がってしまうほどです。

まかないにしては、まるでメインメニューのような美味しそうな
画像に、毎回ナマツバゴクンです。
いつか・・・・・食べたいです(笑)・・・・
願いっていつか叶うものだと・・・(笑)なんてね。

パンケーキも食べますし、焼き菓子もいただきます。
丁寧に淹れたコーヒーもとても美味しいです。
トーストもやばいくらい美味しいよ。

いつもピカピカなカップやカラトリー。
ピカピカしていて、年齢とともに輝きを失っている私には
まぶしく素敵に映ります(笑)
このカップやカラトリーを見ているだけでもシアワセ。

店主さん手作りの煮豆もごちそうになりました。
美味しかったなぁ。
私も煮豆しようかな・・・ほれ、かなり影響されてるわ。
さて今度行ったら何を食べようかな(笑)

店主さんのブログに載っていて、とても気になったので
場所をお聞きして行ってみました。
あったーー!(笑)オモチヤ。
やっているんだろうか。

菓子と珈琲 ラランスルール 

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-14 21:13 | カフェ | Comments(2)

新小路カフェ     長野市

e0001860_1729858.jpg



WANDERLUSTさんに伺った日のランチはこちら
新小路カフェさんに行ってきました。
この日は、善光寺ご開帳にあわせた特別メニューで
信州サーモンのサラダや、じゃがいもを使ったイモなます、
そしてプチにらせんべいまであって
かわいいプレートながら信州も楽しめるメニューでした。
鶏肉のポッシュ、さっぱりしてて美味しかったな。
ご開帳期間中はこちらのメニューになるのでしょうか。

お昼過ぎていきましたが、だんだんとお席が埋まり
私たちが帰るころには満席に近かったです。
スイーツは、お友達はアフォガードを、私はワッフルを
しっかりといただいて帰りました(笑)
お隣には、雑貨とケータリングのロジェさんがありましたよ!

新小路カフェ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-13 17:41 | カフェ | Comments(2)

WANDERLUST  シェアショップ&アトリエ

e0001860_17301226.jpg



善光寺に向かう東町の以前伺った新小路カフェさんの向かいに
WANDERLUST -Stories & Images ワンダラストという
シェアショップとアトリエが出来たので行ってきました!
この通り、なんだかいろんなお店が出来てきてワクワクです。

こちらに入っているのは、長野市で紅茶教室をされている Cozy&Rosyさん
長野の農産物加工品を扱う  Farmers Kitchen さん
植物やお花の販売をされている flumina-flumira さん
アーティストの  MAKOさん
前は倉庫だった場所をリノベーションしてシェアしたんだそう。
真ん中にはらせん階段があったりでとても素敵な空間です。

正面には、Cozy&Rosyさんの紅茶調合室があって
こんな紅茶が飲みたい、こんなときはどんな紅茶が?なんて
その方に合わせて紅茶を調合してもらえるんです。
ワインみたいにテイスティング出来るっていいですよね。
イギリス雑貨などもあって、欲しくなっちゃいますよ。
入り口にはflumina-flumira のお花がいい香りを放っております。

善光寺ご開帳に来られる方もちょっと小道に入ってみると
また違った長野を感じて貰えるかもです。

WANDERLUST -Stories & Images 


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-09 17:59 | 長野市(その他) | Comments(0)

十福の湯     上田市真田町

e0001860_17472849.jpg



やっと山の雪も解けて、ノーマルタイヤでも山に登れる季節となりました。
うちのクルマは山にめっぽう弱いので、冬はまったく歯がたちません。
早速、地蔵峠を抜けて真田町にある十福の湯に行ってきました(笑)
ここの温泉の露天風呂の素晴らしさったらありません。
すごーく好きです。

しかも一人が、お誕生月だったため入場料が無料となり
あげくソフトクリームをプレゼントされるという嬉しいサービス。
こういうのいいですよね~
十福の湯は丸山珈琲のコーヒーなのでそれも嬉しいです。
丸山珈琲のジェラードもいただきましたが、とても美味しいです。
温泉に入り、ごはんを食べて至福の時間を過ごしました。
ちなみに食べ物は窯で焼いたあつあつピザがいただけるし
ごはんはかまど炊き、お蕎麦もそこで打ってるし、
さんま定食や鯖定食もあったりで
バラエティに富んでいるので家族連れ(親子3代とか)も多いですよ。
ここで宴会なんかもいいね!

「十福の湯」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-07 07:00 | 東信地方 | Comments(0)

ラーメンとりたま    佐久市

e0001860_1729872.jpg



少し前に美味しいラーメンを食べてきました。
場所は佐久市です、佐久インターからも程近く、
佐久ジャスコ、通称サクジャからも近いです。
ちなみに、上田のジャスコはウエジャ、中野市のジャスコはナカジャというそうです(笑)

鶏料理のお店がオープンしたラーメン屋さんらしいです。
数人で行っていろいろ頼みました。
濃熟鶏白湯塩ラーメン
魚だししょうゆラーメン
私は、極み鶏がらしょうゆラーメンにしました。
鶏がら、とても美味しかったです。
他も味見させてもらいましたが、白湯も美味しかったです。
魚だしも魚が効いてました!
佐久に行ったらまた行きたいな。

ラーメンとりたま


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-05 17:43 | 東信地方 | Comments(0)

ハワイアンダイナーMountain☆Q    長野市

e0001860_8394197.jpg



ロングなお休みになると姪と必ず行くお店
ハワイアンダイナーのMountain☆Q さん。
ハンバーガーも美味しいんだけど、
ロコモコ丼や、スパムプレートなども美味しいの。
そしていつも賑わっております。
だから行く日は必ずオープンと同時に入るの(笑)

今回はエッグベネディクトがあったので是非食べてみたい!
なので一人はエッグベネディクトに。
オランデーズソースがとても食べ易く(普通のは結構ビネガーが効いてる)
これは美味しいわ!
そしてオプションにくるくるポテトをつけて、お腹いっぱいにして帰りました。
パンケーキも食べたかったけど、それはまたにしよう!
いつも元気なまりんQさんにも会えて良かった(笑)
お店に行ったら必ず会いたい(元気をもらえるよ)

「Mountain☆Q」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-04 08:54 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31