テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バール ェ トラットリア ピュ ルンゴ   長野市

e0001860_21495752.jpg

4月にオープンしたばかりのイタリアンに行ってきました。
千歳公園(ポッポ公園)のすぐ近く
フロムワンというビルの半地下?にあります。
いくつかのブログで拝見していってみたいなと思っていました。

ランチにお友達と行って、ランチは2種類ありましたよ。
サラダ付きのランチと、前菜付きのランチ
せっかくだから私は前菜付きに。お友達はサラダ。
前菜がすごくボリュームあっていろんな種類がのって
これはお得な前菜です。
パスタは3種類から選び、パンに飲み物、スイーツ付きです。
サラダランチのほうは、後からスイーツ付けられましたよ。
スイーツも盛り合わせになっていて、どれも美味しかった!
セミフレットと、パンナコッタ、オレンジとチョコのタルトでした。
今度は夜行ってみたいなぁ~

バール ェ トラットリア ピュ ルンゴ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-31 22:01 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

cafe 中寿美   なかずみ     飯綱

e0001860_2152569.jpg

飯綱でカフェは、カフェ中寿美さんです。
もういい季節になりましたよね~
お店から眺める緑が最高にきれいでした。
私の大好きなきみどり色の季節ですよ。

そして中寿美さんのブログで拝見していて食べたなぁと思っていた
ヨーグルトパフェです。
体質が変わったのか?最近お腹をこわさなくなった私
冷たいもの、今のところ大丈夫!
だから心配しないでタベラレルYO-。

店主さんのお姉さん発案のヨーグルトパフェ!
見た目も味も美味しいー!オサレなパフェー。
爽やかで甘すぎないなくて、パフェがひとつ食べられない私でも
すっかり完食でございました。
モカパフェも食べたいので二つ頼んでシェアしました。
どちらも甲乙つけ難いです。どっちも好きー!
てことでまた食べに行きたいなぁと思っています。

カフェ 中寿美」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-28 22:04 | カフェ | Comments(2)

カフェレストラン野花 のばな    飯綱

e0001860_2148133.jpg



昨年行ったのは、夏頃でした。
久しぶりに飯綱のカフェレストラン野花さんに行ってきました。
こちらのお店、洋食もあるし、お蕎麦もあります。
しかもどれも美味しいのです。
お母さんが作る美味しいメニューです。
山菜の季節になったので、もちろん山菜のてんぷらを食べましたよ!
この日も、お客さん沢山おられました。

ひとつ違っているのは、あの名物お父さんがおられないことです。
昨年12月にお父さんは亡くなられてしまいました(涙)
ご病気をされてしまったとお母さんにお聞きしました。
あのおしゃべりなお父さんがいなくなって寂しいって言ってました。
ほんとうに寂しいです。

しかし!お父さんのお孫さんがおられたのです!
この僕ちゃんが、あの名物お父さんに見えるくらい
あちこちのお客さんのところに行って、
人見知りもせずに話しかけるんです(笑)
まるであの面白いお父さんみたいでした。
悲しみが一気に笑いへと変わりました。
小さな名物おとうさん誕生です(笑)

私たちが会計してる時はホウキとチリトリで入り口を掃除?!(笑)
私達が外で出たら、今度は花に水をやるんだとジョーロを持って(笑)
なんともあいらしく面白いお孫さん。
いくつ?と尋ねたら3歳だと言ってましたよ。
かわいいっ!!
今度は美味しい料理と、この小さな僕ちゃんに会いに行こう!

「レストラン野花」
「カフェレストラン野花」
長野市上ヶ屋2471-2341
tel 026-239-2488
営業時間  11:00~17:00
定休日   木曜(GW・お盆・お正月・祝祭日は曜日に限らず営業します)
駐車場あり


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-25 08:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(6)

茶房パニ    上田市

e0001860_221204.jpg



GWも終わったし、そろそろいいかな~と思って
久しぶりに茶房パニさんに伺いました。
大好きな新緑の季節、きみどり色の庭が山が輝いています!
山の中にあるので、もし行ってご飯が終わっていたら悲しいので
ごはんの予約だけして行きましたが、
やはりGW後とあって、混んではいなくてとってもゆったりした時間が
流れていました。

パンのプレートか迷いましたが今回はごはんにしました。
丁寧に作られたお料理、卵焼きの素晴らしいこと。
浸し豆も美味しい。
お味噌汁のお味噌も自家製だということです。
そして季節ごとに変わるスイーツも食べていくでしょ(笑)
ゆったりと過ごせました~

茶房パニ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-23 22:20 | カフェ | Comments(2)

創作伊酒屋 篤の家   長野市

e0001860_20104796.jpg



いつも拝見するこちらのブログで見て行ってみたかった
創作伊酒屋「篤の家」さん。
お店は地下にあります。
創作伊酒屋ってことでイタリアンもあったし、おさしみもあったよ。
焼き鳥もあったし、手羽先なんてとっても美味しかった!
ステーキもやわらかくてうまうまでしたわ。
酔いどれてのカオポンさんの舌に間違いなしって感じで。
定年したら小料理屋をやって欲しいですね(笑)

日本酒の利き酒4種ってのがあって、
紙に4種類〇をつけて・・・これいいいよね、いろいろ呑めて。
私は年齢はいってるけど、味覚はお子ちゃまなので
ガリガリくんソーダが入ったお酒です。
これ面白いし~美味しい~!
また行きたいわ~!

創作伊酒屋 篤の家」

Moreはこの下!!!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-16 22:20 | 長野市(飲み) | Comments(2)

居酒屋 千酔     長野市権堂

e0001860_17541812.jpg



すっかりお気に入りの居酒屋 千酔さんで飲み会です。
日頃の疲れやうっぷん、思っていることなどなど
お酒を飲みながら美味しいものを食べながら、
環境も立場も年齢も違う人にぶっちゃけ、また違う見方を知る
いいですよね。大変笑って楽しい夜でした。

いつも素敵なお通し、
外せないローストビーフと、この時期の山菜や
カルパッチョもいただいたり、
ソイのから揚げバルサミコソース!
あ、ソイって魚でしたよ・・・私だけですかね、ソイって
大豆だと思う人って(笑)

4種のチーズのピザも美味しかったなぁ。
面白い話にゲラゲラ笑いながら楽しい夜はあっという間。
最後にあら汁をいただきごちそうさまでした。
ラーメン食べる余力はなかったです(笑)
結構食べたんでね。
あ、そうそうこの間、テクテク信州のブログっていつも
写真が1枚しかなくてつまらないわね~って思っていた方がおられたの!
え゛っ!まじで・・・・。
ぜひ Moreもクリックしてご覧になってね!!!(笑)

ちなみに千酔さんもナガブロでブログやっているんですね~
居酒屋 千酔
長野市西鶴賀町1473
tel 026-232-2661
営業時間 18:00~24:00
定休日  日曜
ここよ・・・この下がMore

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-15 19:33 | 長野市(飲み) | Comments(8)

CAFE VOLTA  カフェボルタ 長野市

e0001860_17213092.jpg



GWの中日にカフェボルタさんのプレミアムタコライスを食べに行きました。
カフェ ボルタさん5周年なんだそうです。
相変わらず衰えない人気のカフェ。
こちらの看板メニューのタコライスが期間限定で
プレミアムなメニューになってました。
私が行った日は、フライドオニオンとチーズがとろ~っと
美味しかった~!!
ボルタさん、奥様が新メニュー考案したらご主人に味見をしてもらうそうです。
ご主人、絶対味覚の持ち主?!だってどれも美味しいから。
うらやましいです(笑)

ちなみに私はスイーツもいただくことを前提に小盛りにしていただいています。
そして大好きな抹茶のガトーショコラもいただくわけです。

で、次のプレミアムはアボカドクリームに、バルサミコがかかったタコライス。
これもまた濃厚で、しかしバルサミコでさっぱりと美味しくいただきました。
そして、ボルタさんの自家製マーマレードのレアチーズの季節です!
これ大好きなんですよ!
自家製のマーマレードってとっても手間がかかっております。
ツヤツヤでオレンジ色が濃くて美味しい、大好きなマーマレード。
また食べに行かなきゃ!

CAFE VOLTA カフェ ボルタ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-14 17:39 | カフェ | Comments(0)

栗原はるみさんの ゆとりの空間 cafe

e0001860_930849.jpg



4月の頭くらいだったと思います(笑)
アップしようと思いつつ、最近のなまけっぷりったら
いけませんねぇ・・・・テクテク。

そう、4月あたまに東京に行く機会があったんで、
ずっと前から行ってみたかったけど、なかなか行けてなかった
料理家 栗原はるみさんのお店 ゆとりの空間の
日比谷にあるカフェにおじゃましてきました。
カフェレストランなんですよね。
昔、渋谷から原宿に行く途中にあったお店(現在はないけど)に
母と行ってランチしたことがあったなぁ。

ランチ、いろいろメニューがあったのでみんなで
違うメニューを頼んでいただきました。
スイーツ付きでね。
栗原さんオリジナルの美味しいメニューをいただきました。

栗原はるみ ゆとりの空間

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-09 09:39 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

飯山 道の駅 花の駅 千曲川

e0001860_18124180.jpg



GWは暑かったですよね~もう夏になってしまったかのような。
何度も書いてしつこいって言われそうですが
夏が・・・・・・暑いのがニガテです。
あくまでも冬生まれだからと自分に言い聞かせております。
太めだから?だとは認めません(笑)

さて、こちらもGWの前に飯山に行ってきました。
菜の花そろそろかなぁ・・・・まだ早いかなぁ・・・くらいな感じで。
結果は少し早かったのですが咲き始めでしたよ。
でも目的は花よりだんごなので
道の駅 千曲川に行きたかったんです。
この日もお昼ちょっと前に着きましたが混んでおりました。
エッグベネディクトや、鶏照り目玉焼き定食?だったか(曖昧で申し訳ない)
あと菜の花とエビのパスタだったかな(これまた曖昧・・・笑)
みんなとても美味しかったです。
なんと言ってもここは景色も味のひとつかと思います。

飯山 道の駅 花の駅 千曲川」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-07 21:10 | 北信地方 | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_17303642.jpg



小布施のサンドイッチと珈琲のICHI CAFEさんがお引越しされたんです。
お引越しをされて4日くらいしか経ってない時にお誘いをうけて
行って参りました。まだ未完成なのだとお聞きしました。
どうなったかなぁ。

以前のお店とはまったく真逆に広~い場所になったんですよ。
高低差ありすぎてウケてしまったくらい(笑)
場所は小布施ハイウェイオアシスの一角にある
オープンオアシス内です。
2階はスポーツが出来る施設になっていて
中庭でも今度は自転車に乗れるとか・・・。
スタッフさんも増えて、おそろいのエプロンで素敵です。

この日は、ランチに塩バタ-のパヌッツォ、珈琲、ごろごろいちごとチョコレートクリームを
二人でシェアしていただきました。
ビジュアルでは伝わりにくいけど、塩バターのパヌッツォが
シンプルでパンがカリッと美味しかったです。

「ICHI cafe
上高井郡小布施町大島609-2
小布施ハイウェイオアシス内
営業時間  AM10:00~PM5:00
定休日    水曜に変わったそうです(他はブログで確認してね)
tel 070-2679-6618

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-06 17:45 | 小布施 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30