テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和菓子 豆暦      長野市

e0001860_21315180.jpg

父の日に、和菓子大好きなので
長野市にある和菓子屋さん、豆暦さんに行きました。
こちら女性の和菓子職人さんのお店です。

かわいい和菓子が並んでいて、見ているだけでも楽しいですよ。
父には、どらやきなどを買いましてプレゼントしました。

めでたいってお菓子がかわいくて、かわいくて
いつまでも眺めていました(笑)
おもたせにもぴったりな豆暦さんの和菓子です。

「豆暦

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-30 21:39 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ツユノハレマ      長野市

e0001860_16341796.jpg

梅雨って感じの湿った天気が続きますね~
そんな梅雨の晴れ間に行ってきたのよ(この流れでこれ言いたかったんだよね 笑)
小布施のICHI cafeさんの派生店?が長野市にひっそりと
OPENしたと聞き出かけてきました。
小布施にあるカフェとはまた違った雰囲気のパンcafeでとーーても素敵。
オサレー!

こちらは以前雑貨屋さんのスケッチインさんがあった場所で
そのお店も素敵だったんですが、それをまたICHIさんセンスで
素敵になっておりました。
この日はランチにおじゃまして、
プチブールのグラタンと塩バタートーストをシェアしていただきました。
プチブールのパンも外側カリっとしてて美味しいわ~
中身は月によって違うみたい。
お店は2階もあって、お一人様席もあるので
一人でゆっくりってのもいいね。
小布施のICHI cafeさんも7月には小布施見にマラソンの日に
朝ICHI 復活の模様。
店主さんのブログは相変わらず毎回笑わせていただいております。


今のところ平日の11:00~14:30の営業みたいです。
長野市にまた素敵なお店が出来たのね・・・・
もう大変だわよ行きたい場所ばかりでね(笑)

「ツユノハレマ」
長野市居町113-8
tel  026-405-7207
今のところ営業時間 11:00~14:30
定休日 土、日曜、祝日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-27 16:51 | カフェ | Comments(0)

お茶処 やじろべえでひだまり市   千曲市

e0001860_21142844.jpg

今年も、千曲市のお茶処やじろべえで開催された
「ひだまり市」に行ってきました!
初日には行けなかったので、もうだいぶ売れてしまったようです。
ひだまり市は、手作りの作品が沢山販売されていて
しかもお値段もお手頃ときているので人気なんです!
だから結構あっという間に売り切れてしまうのですよね。
今回もかわいいものが沢山売っていました!
ハンドメイドってあたたかみがあっていいですよね~
ひとしきりひだまり市を見て買って
その後は、美味しいやじろべえでランチしてスイーツして
お腹も心も満たされて帰ったというお話でした(笑)
そしていつもいただくスコーン!
大好きなのだーー。

「お茶処やじろべえ」
千曲市稲荷山695
℡ 026-272-3343
open 10:00 close19:00
定休日 日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-23 20:00 | カフェ | Comments(0)

菓子と珈琲 ラランスルール  長野市

e0001860_215150100.jpg



うぁ~ぶどうパン美味しい~!
ぶどうたっぷり入っていて
耳はカリッっと、なかはもっちり。
ラランスルールさんのパンが美味しくて好きなんですよ。
お昼を食べてきたのに、このパンは食べられるんです。
パンが大好きなんだもん。
焼きたてのパンにバターがまた美味しいこと。
思わず「パンは売らないんですか~?」なんて
聞いてしまいましたとも。
調理器の問題で~沢山焼けないので~っておっしゃってました。
1斤欲しいなぁ(笑)
スイーツとしてのラランスのパンも美味しいです。
あ、私、パンは主食としてもスイーツとしてもOKだからね。

PS,は~怠け癖がついているので一気にエントリーをセットした今
達成感でいっぱいです(笑)すっきり!
掃除をした後と同じ気持ちかな。
もっとマメになりたかったわ。

菓子と珈琲 ラランスルール」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-22 20:00 | カフェ | Comments(2)

La Fee Delice ラ フェ デリース  原宿

e0001860_21333745.jpg

怠け癖がついて4月に行った写真を見て
これアップしようと思っていたんだったなぁといまさらアップです。

ロブションで美味しいガレットを食べてから
ガレットで調べて行ってみたかったのです。
原宿はあまり行かないんですけどね、混んでいるから。
でもガレット食べたいしで行ってきました!
どうやら最初にあった場所からはお引越ししたみたいで
地図で迷ってしまいました。


甘いガレット、クレープなんでしょうかねぇ。
こちらフランスの方も懐かしい味と評されていると見たので。

しかしながらお食事はしてしまったので、スイーツガレットです。
オレンジとチョコレートの組み合わせ!美味しいです。
表面はパリパリで中はもっちり。
美味しかったです。また行きたい!
お店もとっても素敵でどこを撮っても絵になるわ~

La Fee Delice ラフェデリース」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-21 19:00 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(0)

メゾン・ド・ナチュール 亀田   藤岡牧夫美術館内

e0001860_17171735.jpg

小布施町の藤岡牧夫美術館内にフレンチがオープンしたというので
早速行ってきました。
4月にオープンしたみたいですね。

小布施温泉のほうへどんどん進んで行くと
看板がありました。
お隣には、スキースノボーの練習場が隣にあります。

レストランは小布施や北信五岳を一望出来る景色の良い場所にあります。
ランチ3000円~
平日ランチは2700円~あるみたいです。
お好きなお皿3皿、メイン、パン、、デザートに、+1品、お飲み物にプティフル
だったと思います。ごめんなさい、いつも曖昧な記憶力(わら
メインは今回は二人ともお肉にしました。
見た目もとっても素敵でした~。
予約優先のようなので予約して行かれると安心ですね。
今度は夜行ってみたいな。

フランス料理「メゾン・ド・ナチュール亀田」
小布施町雁田1171(藤岡牧夫美術館内)
tel 026-214-7133
営業時間 ランチ 11:30~13:30(ラストオーダー)
       カフェ  13:30~17:00
       ディナー 17:30~
定休日  月曜・第1火曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-20 17:54 | 小布施 | Comments(2)

道の駅 FARMUS ファームス木島平

e0001860_21312726.jpg

新幹線の駅が飯山に出来て、飯山や木島など
最近注目のお店もオープンしているみたい。
飯山駅前のツルヤさんも7月オープンだとか。
飯山駅からも近い、木島平に新しく出来た道の駅
「FARMUS ファームス木島平」

道の駅の中でもかなりオサレ!
キッチンスタジオなんかもあって、
料理教室なんかも開催しているみたい。
笹寿司作りとか、ソーセージ作りとか、
おやき作り、米粉パン作り、そば打ち
おだんご作りに、凍み大根作り。
いろいろ気になります!

野菜の売り場がもっと充実して欲しいーー!
まだこれからなのかな?(笑)
こちらはレストランもあり、カフェもあり、
会議室になるイベントルームみたいなものもあり
今、木島平のお米もブランド米になるくらい美味しいんですよね。
レストランがいっぱいで入れなかったので
今度はごはん食べに行きたいな。
アイスコーヒー頂きましたが美味しかったの!
エスプレッソかりんとう買ってみた、苦味があって美味しかったよ。

FARMUS ファームス木島平」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-14 22:00 | 北信地方 | Comments(2)

カフェ ラビラント cafe La Vie Lente  須坂市

e0001860_16572818.jpg

久しぶりに須坂市にあるカフェ ラビラントさんへ。
こちら、タルトタタンの食べられるカフェです。
以前のようにランチはやっていませんが
ゆっくりとタタンやコーヒーを飲みながら
時間を過ごせます。

古い建物に置いてある家具や飾りものは
とってもセンスが良くておしゃれですね。

丁寧にドリップされたコーヒーと
タルトタタン、もう一人は小布施の岩崎さんのくるみのタルトを
いただきました。
お一人様カフェにもいいですね。

カフェ ラビラント

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-08 22:00 | カフェ | Comments(2)

カフェ ゴーシュ     長野市

e0001860_17294172.jpg




油断してますでしょ?
もう行ってないのかなぁ~なんて。
そんなことあるわけないじゃん!(笑)
私の食卓の一部なんだから~

ごはんも毎回美味しいし、
スイーツもどれも食べたくて困ります。
でもお腹はひとつ。スイーツ二つ食べている人見たことがないけど、
やってしまおうかなとどんだけ戦っているか。
くだらないことで戦うテクテクです。

レモンクリームのビスキュイケーキなんてどんだけ食べたいの~くらい(笑)
ワンホール食べたい!
でた!テクテクのワンホール食べたい!
ヴィクトリアケーキとこれワンホール希望。
健康診断に支障をきたすかもですが。
でも、今までの人生でケーキをワンホール食べたことはないから
心配しないでね(笑)
いつ行っても美味しくて、きっと行っている方もそう思っているはずですね。
ずっと続いて欲しいカフェです。
それではカフェゴーシュコレクション・・・覚悟してみてね・・長いよ。

カフェ ゴーシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-07 18:30 | カフェ | Comments(6)

ガーデンソイル     須坂市

e0001860_1716369.jpg



結構降りましたねぇ~久しぶりにいい雨でした。
そして一気に寒くなり、うちはストーブたきましたとも(笑)
若くないので寒さがこたえますわ。
ついでに電気敷布もまだ片付けてなかったので
そちらも使いました(笑)なんて寒がりなんでしょうか。

お天気も回復したので帰りに
ガーデンソイルなんかのぞいていこうかなと行って参りました。
お花もだいぶ咲き乱れて素敵です。
雑貨もセンスが良いものばかりで欲しくなる気持ちを我慢するのが
大変ですが、眺めているだけでもシアワセね(笑)

お花も変わった品種がありますが、あいにくうちの庭は
猫の額・・・・狭いの。
もう植えるところがないの・・・・。
誰か土地買ってよ~(笑)なんてね。

ガーデンソイル


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-06 19:00 | 須坂市 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31