テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小とりの宿 でランチと個展    長野市

e0001860_2057216.jpg

素敵な情報が飛び込んできたの。
長野市箱清水に出来た小さなお宿 小とりのやどさんで
期間限定、小林野々子さんて方の個展とランチ&カフェをやっていると!
それは行ってみたい。
なかなか地元だと宿泊ってのも行ける機会がないけど
個展とランチだなんて素敵だーー!
ここは、山荘で働いていた方が開いた小さな宿
ほんとに小さな平屋をリメイクして、でもでも懐かしい日本のお家なんで
とってもほっとする空間。
ここで大の字で寝てみたいと思ったくらい(笑)
お昼食べてお昼寝なんて最高だなぁと妄想しました。
ここで一人暮らしとかいいなぁ~とか。

宿主さんの作る手間隙かけた手作りのごはんは
とっても美味しくて、ヤバイかなり好み(笑)
やはり山頂で登山してきた方にもてなす美味しいお料理なんだな。
私の胃袋もグッとつかんでます(笑)
高所恐怖症だと思うヘタレな私もがんばって体重落として体軽くして
八方池よりもう少し先くらいまで行ってみたい(笑)

この日は、小林野々子さん(小とりさんのお宿の看板やイラストを描いてくださったそう)
の個展も開催されていて、かわいいきのこのオブジェや絵を見ながら
美味しいごはんと、そして夏も終わりが近い今、初始動の
カキ氷機で、手作りのルバーブジャムのカキ氷も食べました。
コーヒーは、ヤマとカワさんのコーヒーだそうです。
普段見れないお宿を拝見できて、個展もごはんも
ほんとシアワセな日でした!
9月6日まで宿営業を休んで個展&ランチカフェです。
(ちなみに29日、5日はお休みだそう)
写真はお願いして沢山撮らせていただきました。

「小とりの宿」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-26 07:30 | 長野市(その他) | Comments(4)

CucinaItalianaPACEパーチェ 小布施町

e0001860_21284968.jpg



待ちにまった小布施のイタリアン パーチェさんが
装いも新たに再オープンしました~
とっても心待ちにしておりましたとも。
早速出かけて行ったわけですよ~ディナーに。

しかしこの日は車だったので
アルコールはダメダメだからアルコールフリーや
ソフトドリンクで前菜盛り合わせや、タコとエビが入った
海の幸のラグー、クワトロフォルマッジなど頂き
スイーツ盛り合わせまでたっぷりといただきました。
相変わらず美味しいパーチェさん。
お店のお名前が
クッチーナイタリアーナ パーチェさんに変わりましたよ。
お店の扉に描いてあった絵も素敵でした~!

「CucinaItalianaPACEパーチェ 」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-23 07:00 | 小布施 | Comments(0)

青木商店   お香    長野市

e0001860_20471147.jpg

善光寺から下ってくると、右側にある青木商店さん。
前から気になっていた素敵な歴史ある建物。
オープンしている時に出会えなかったりしたの。
開いていても気がついていなかったのかな(笑)
今のお店みたいにショーウィンドーがある訳ではなく
入り口入ってみないと・・・という素敵なお店。
お線香やお香が売っているの。
創業明治5年だそうで・・・商家の貴重な建物です。
中にはキンチョーとかライオンの看板。
現代とは反対側から読みますね(笑)
お香では「宇野千代」というお香があって気になりました。
ネットショップもいいけど、実際のお香の香りを選んで買いたいですね。

「青木商店」
長野市大字南長野西後町1633
tel 026-235-0081

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-21 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

Cafe Bird カフェバード   長野市

e0001860_20365861.jpg

残念ながら平日のランチはなくなってしまったそうです。

行ってみたいなぁと思っていたカフェだけど
なかなか行けなくて、急遽行くことになったのです。
権堂の秋葉神社のあたりから入って結構わかりにくい場所にあるのです。
ひっそりとやりたいお店なのかなぁ。
私はランチにおじゃましました。
この日は女性一人で切り盛りされていました。

私達は奥のソファ席でゆったりと・・・
パスタのランチと、プレートランチを頼んで
シェアしながらいただきました。
野菜そのもののお味を大切にされた味付けで
おいしくいただきました。
夜はワインなんか飲みながらカフェバーっぽくなるのかな。
行ってみたいなぁ。

「Cafe Bird カフェ バード」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-19 20:44 | カフェ | Comments(2)

カフェ&ダイニング 猿座 ENZA  上林温泉

e0001860_12294053.jpg

横手山から下りて来た後に、こちらも行ってみかったカフェ。
山ノ内の上林温泉にある猿座カフェ。
このカフェから20分くらい歩くとあの有名な地獄谷野猿公園があります。
長野電鉄では、この温泉に浸かるお猿さんの名前から
スノーモンキーという電車まであるくらい。

小学生くらいに学校の行事で野猿公園に行った記憶がありますが
それ以来行ってないかもーー。
最近でも海外からの観光客に人気らしくて賑わっているみたい。
山から下りてきて暑かったのでお猿さんのところまで歩く元気なく
猿座カフェでちょっと一休み。
ここは海外?てくらいに外国の方ばかり(笑)
日本人数えるほどしかいなくて異国っぽい。
でもEnglishがまったく駄目なわれ等。
やはり英語は話せた方がいいよね~。

一休みのつもりがガッツリとフィッシュ&チップスに
車だからとノンアルコールビール。
冷やし中華まで食べてしまいました(笑)
大きな木の下にあるカフェなんでエアコンなしでも涼しかったです。

猿座カフェ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-16 12:52 | 北信地方 | Comments(2)

横手山頂ヒュッテ     志賀高原~白根山

e0001860_20322567.jpg

暑さ逃避の日々の写真まだあります。
とか言って昨日、今日はぐっと過ごし易くて嬉しいわー。
しつこいけど暑いのニガテだから(汗)

こちら日本一高い場所にあるパン屋さん?だったと思う(曖昧)
志賀高原は横手山頂にあるヒュッテです。
ここのパンが美味しいんだと地元テレビとか
雑誌とかで見ていたけどなかなかいけず。
この暑い時に、その高い場所にあるパン屋さんへGOだわってなったの。

動く歩道とリフトを乗りついで行きます。
山を登っても行けるみたいですよね。
でもまだまだ下界は暑いから
動く歩道&リフト・・・・運動ゼロ。
下界は34℃あったけど、横手山山頂は20℃!
すずしーーーーっ!快適ーーーーっ!
混んでます・・・夏休みだし。
そんで夢にまでみた横手山ヒュッテのパン。
ボルシチセット?とか、きのこセット(カップにきのこみたいになってる
中身はきのこシチュー)ありました。
うどんやカレーもあったよ。
私は、きのこセット(コーヒーついてる)
山型になった小さいパン、これが焼きたてでかりっともちっと
美味しかったです!また行きたい。行きたいんだけど~
わりと高所が駄目らしい私・・・行きのリフトはよいよいでしたが
帰りのリフトは、あまりに高い景色で足がすくんでしまいました。
まさに帰りは怖い!で途中まで目を閉じていたマヌケなテクテクです。
違う意味で大変涼しい思いを致しました(笑)

でも素晴らしい自然を眺めながらの美味しいパン。
説得力ないけど是非体験してみて~素敵だよ。
途中、池で蓮を見て、白根山方面はとても雄大な景色。
4月に噴火があった白根山は火口は立ち入り禁止ですが
道路は通れます。

「横手山ヒュッテ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-13 20:58 | 自然 | Comments(6)

サウンズ・ライクカフェ     白馬村     

e0001860_20412912.jpg

毎日暑くて干からびています。
こんなに猛暑が続くなんて・・・汗
なので最近は休みというと、一日エアコンの効いた室内にいるのもなぁと
涼しい場所に移動しちゃえばいいじゃん。
なんて安易な考えのもと、涼を求めてあちこち。
白馬もそうなんですけど、下界は結構暑いです。
が、リフトに乗って上に行くと涼しいねぇ。

そして白馬でもカフェね。
ハンバーガーとかサンドとかのカフェ。
ネットで検索していってきました。
それがうまーーっ!しかもボリュームすごくて食べられるかな?なんて
言ってましたが、5人で3人分くらいを頼んで丁度良かった。
もちろん一人で食べる女子もおりましたとも。

バンズも美味しいし、中の具もうまー。
数人でいきましたが、口々に「うまい、うまい」を連発(笑)
黙々と食べて、なんか飢え死にしそうで、やっと食べ物にありついた家族
みたいな感じになってました。いえいえほんと美味しかったの!
白馬に来たらまた絶対行きたい。

カップケーキもとっても美味しかったよーー。
ご夫婦でやっているのだろうか・・・作っている方が妊婦さんなので
少しお時間かかりますって入り口に書いてありました。
でもでも待って食べた価値あったわん。

サウンズライクカフェ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-10 20:57 | 安曇野・白馬 | Comments(0)

居酒屋 能登     長野市

e0001860_22334281.jpg



今回の飲み会は居酒屋 能登さん。
初めて伺いました~
おとなの会?というか。。。なんて名前の会かまだまだ模索中で
うーーん、たんなる美味しいものが大好きで
私を除いて日本酒好きでという会?(笑)

いい感覚で開かれて、もちまわり幹事。
幹事といっても精算の時にどうのこうのでもなく
ただお店を予約する係り(笑)
次は私ではないです。

能登さん、日本酒好きにはたまらないお店ですね!
いただいた吉田蔵・・すっきりしててちょっとつい飲んでしまうよ。
いろいろ日本海の美味しいものをいただき
大満足でした~混んでたよ。

そして、まだ食うか!の流れで
とっても近くだったから太鼓番でおっぱいタンメンと
餃子にビールまで飲んだお腹がやけにパワフルな女達なのだ。
また行きたいわ。

居酒屋 能登」
「太鼓番」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-07 22:47 | 長野市(飲み) | Comments(4)

ビストロラシェット     長野市

e0001860_23141731.jpg

ランチの内容が変わってから初めて伺いました~
長野市のビストロラシェットさん。
ランチは、プリフィクスランチになったんですよ!
前菜、メインから一皿ずつ選んで、パンにドリンクがついて
2480円(税込かっです。
メインは種類により+がありますが
これがボリュームもあって、このお値段でフレンチ頂けるなんて。
この日は3人で伺って、それぞれ頼んでシェアしていただきました。
パテドカンパーニュもクセがなくて美味しかったし、
ズッキーニとベーコンのキッシュも
砂肝とレンズ豆のサラダは、砂肝をスモークしてあって
これがまた美味しい。
メインもお魚、鴨、豚肉と頼んでどれも美味しくいただきました。
+300円でスイーツもつけられます。
前よりももっとスケールアップしたラシェットさん。
これはワインが飲みたくなるねぇ~って3人とも同じ意見(笑)
今度は夜行くぞ~!!

「ビストロラシェット」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-05 23:26 | 長野市(食べ物) | Comments(3)

cafe 中寿美でモーニング      飯綱

e0001860_14455644.jpg



行きたい場所があると、少し前から相方を洗脳します(笑)
「どこどこでモーニングやってるんだって~」
「どこそこにはあれがあるらしいよ~」

そう言っておくとわりと成功するんです。
昨日夜
相方 「明日、早起きして中寿美のモーニングに行こうかな」
私の心の中 「成功!」(笑)

昨日も暑かったですが、今日も暑いと予報でしたので
朝から高原でモーニングだと早起きしました。
カフェ中寿美さんでは8月の週末、金、土、日曜
朝7時半から9時まで数量も限定ですが500円のモーニングが食べられます。
私は初めて行きましたが、パンにサラダ、ゆで卵、ドリンクがついてきます。
ドリンクは選べますよ。
高原の朝は気温も高くなくて爽やかでやはりいいね~
早起きした甲斐があります(と言っても6時半起きですがね)
あ、この前食べて美味しかったヨーグルトパフェの考案者
店主さんのお姉さん敏腕プロデューサーゆきPにも遭遇しちゃった
(有名人に会ったような感動・・笑)

それから産地直売に寄り(朝は品数も多いわ~)無事帰宅。
しかし山から下りたら暑い(汗)

「cafe 中寿美」

詳しくはこちら、中寿美のブログが面白い。
人間観察とか好きだからいつもかなりウケてます私。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-01 15:13 | カフェ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31