テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Sajilo cafe forest +Atelier Sajilo サジロカフェ

e0001860_22253296.jpg

良く拝見する軽井沢系のブログで見てからずっと行きたかったお店です。
サジロカフェ 軽井沢店。
もともとは東京、吉祥寺にある人気店で
ネパール、インド料理のカフェです。
そちらのお店が数年前に軽井沢に夏場オープンしていたのですが
最近は夏より長めに営業しているようです。
今年は11月末までやっているので、もしかしたら
もう一回くらい行けたらいいなぁ。

ランチはセットメニューがあって
Aセットはカレー1種類にナンかライス、サラダ、ドリンク付き。
Bコースはカレー2種類になります。
Cコースもありましたよ。
せっかくだからお互い2種類づつ・・・そう4種類食べられる!(笑)
この日は、本日の日替わりカレーが、
「ほうれんそうカレーとシーフードカレー」
それにセットの種類の中から「チキンカレーと野菜カレー」
どれも辛さはなくて、自分で辛さを入れる事が出来るので
お子さんでも大丈夫。
美味しかった~!ドリンクはチャイにしました。
ディナーメニューもいろいろあって食べてみたい。
いつか夜に来たいわ。

お隣にはオーナーさんがアトリエをオープンさせて
フランスのアンティーク雑貨や、シンプルで素敵な洋服なども販売していました。
センスがとっても良くて、もうキュンキュンしまくり千代子でした(おじさんのダジャレ並み
なので若い人にはわからないかも・・・笑・・・島倉千代子ね)
もっと良く見てきたかったなぁ(笑)

「サジロカフェ  Sajiro Cafe]

サジロカフェサイト


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-31 22:47 | 軽井沢 | Comments(4)

オールド・ジャパニーズ・ダイニング枠屋 わくや

e0001860_20171668.jpg



須坂市に素敵なダイニングが出来たんですよ。
建物は昔、枠を作っているお店だったことから
お店の名前は「枠屋」さん。
こちら壁が棟より高くなっている「うだつ造り」の貴重な建物みたい。
店内の雰囲気もとっても素敵で
目の前には炭火焼きのカウンターが。
オーナーさんが炭火焼きをしているところが見れます。

気になっていた葱を豚肉で巻いた・・・名前忘れちゃった(笑)
九条ねぎを巻いてあり、これを目の前で焼いている時から
よだれがでそうな感じです。
照り焼きタレでもうたまりませんね。
おいしーー!
佐久の鯉を使った、佐久鯉のあら汁・・・いいだしが出ていて美味しかったよ。
奥様が佐久のご出身なんだとか。

他にもいろいろ頼んでビール飲んでお酒飲んで
お腹いっぱいになってしまいました。
この日は、団体さんも入って満席になってましたよ。
また行くぞー。

「オールド・ジャパニーズ・ダイニング枠屋 わくや」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-28 20:34 | 須坂市 | Comments(2)

カフェ風和    長野市

e0001860_20515020.jpg

無性に恋しくなるカフェ風和さんのハンバーグ。
他にもそういっている方がいました(笑)

そうなんですよね~
風和さんの手作りハンバーグ美味しいんですよね。
毎回迷ってしまうけどハンバーグ率が高い私。
でも、たまにはトーストサンドも食べたくなって
頼んでみたらやはり美味しかった!
パンだけどとってもお腹いっぱいになるの。
付け合せのポテトも塩味が効いて必ず全部食べちゃいます(笑)

いろんな年齢層のお客さんがいて
おじいちゃん、おばあちゃんの集まりに遭遇することも(笑)
ここに子供さん連れのお客様が来て
お子さんを囲んでみんなで話していることもあったり・・・
風和さん独特のあったかい感ですね。

追伸、この間、医者で体重をはかったら元に戻っていました。
縄跳びも腹筋もしたのに・・・おかしいなぁ(泣)

「カフェ風和」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-26 07:00 | カフェ | Comments(0)

小布施のお寺でマーケット

e0001860_22265524.jpg

e0001860_22391989.jpg

11月1日の日曜に、小布施の玄照寺で
エバーグリーンマーケットなるものが開催されるみたいだ。
これは気になるねぇ。
しかも野尻湖のあのゲストハウス&カフェレストランのLAMPさんも
出店されるとのことで、支配人堀田さんが
ぜひ遊びに来てください!って言ってました。
覗いてみたいなぁ。

11月1日 (日曜)
上高井郡小布施町大島
玄照寺境内  10:00~16:00 小雨決行
キッズスペース完備

善光寺の鯉焼き屋さん 藤田九衛門さんや、小布施のこつこつさん
ch books cafeさんとか。
生活クラブさんなんかも参加するのね!
ちなみに私は食べ物ばかり気にしていますが
雑貨や衣料品、本、マッサージやワークショップもあるみたい。
今回初めての企画なのかな?楽しみですね。
いい天気になーーれ。
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-23 07:00 | 小布施 | Comments(2)

ROBIN8  ロビンエイト    長野市

e0001860_212689.jpg

カフェ風和さんに、かわいらしいハロウィンの飾りがあったので
作ったのですか?と聞いたらご近所のロビンエイトさんにあるんでよって。
近くだから寄ってみて~と言われて寄ってみました(笑)
相変わらずフットワーク軽いぞ。

駐車場がないのでお店に聞いたら、少し歩く場所にあるとのこと。
駐車場に車を停めて、善光寺門前を歩いてみました。
古いお家とかお店とかあって、なかなか面白かったです。
ロビン8さんでは、店主さんの代わりにお留守番の方がいらして
ビンテージものから、ハンドメイド雑貨、
風和さんに飾ってあったハロウィンの・・・ありました。
ところ狭しといろいろあって迷いますね。
営業日が限られているので、調べていくのがオススメです。
写真はお願いして撮らせていただきました。

「ROBIN 8」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-21 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

Taverna Punto  タベルナ・プント    長野市

e0001860_20253535.jpg

久しぶりの夜お出かけ・・・
気楽に楽しくイタリア料理をいただける
タベルナ・プントさんへ。
イタリアワインを飲みながら楽しいひとときです。

今回は二人でうかがったのですが、
最初はシャンパンで乾杯です。
美味しいー!
思わず「美味しい」と声を出してしまう私達(笑)
いろいろアラカルトを頼みました。
本日オススメ、自家製サルシッチャ、
プロシュート・・・・たまらなく美味しい。
あと根菜のチーズ焼きは、来たら頼んでいるかも(笑)
サラダに、24時間熟成のステーキ・・・やわらかい。
付け合わせは、なにしますか?何かお好みをという嬉しいお言葉。
マッシュポテトに秋のきのこを添えて。

もちろん自慢のパスタもいただき、〆にはスイーツ。
スイーツは盛り合わせにしてくださいました。
そのときのお客さんの様子で気遣いしてくださる優しいサービスがすごいね~
私はアメリカーノでいただきました。
お腹いっぱいで気持ちもいっぱい。
また来なくちゃ。
この日は、お友達が「よくなって良かったね」とつぼみさんの
素敵な花束をくださいました(涙)生きてて良かった(笑・・大げさ)

「Taverna Punto  タベルナ・プント」




More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-19 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

COMMUNE YARD コミューンヤード   南千歳公園

e0001860_21555551.jpg

10月12日(祝日)に長野市の南千歳公園で開催された
COMMUNE YARD コミューンヤードというイベントに行ってきました。
通称ポッポ公園でポカポカのいいお天気のもと
フードや雑貨、古着やフリマなどお店が出ていました。
ICHI CAFEさんやシフォンケーキの菓恋さん、
コーヒーのヤマとカワさんとか
なんかほっこりとしたいいマーケットでしたよー
昨年は少しお天気が悪くて行けなかったんですが
来年もあったら行こうかな。
ここで買った お菓子工房teshioさんのお菓子が
とってもおいしくてまた食べたいのー。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-17 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

富くどり食堂      長野市

e0001860_9194462.jpg

いつも拝見するブログランチと野鳥さんのところで見ていて
行ってみたいと思っていた食堂です。
そうだ・・・今は「続・ランチと野鳥」さんですね。

長野市の中御所というところにあって
大通り沿いに面しています。
車停められるかなぁと心配していたけど
わりと車はなかったので入ったらお客さんはいっぱい。
ご近所の仕事場の方とか歩いてきたり、他にも駐車場があるのかな?
最初に伺った時は日替わり定食にしました。
この日は、さんまのフライです。
揚げたてでカラっとして美味しかった!

そしてご飯と味噌汁がまた美味しい!これ大事だよね。
周りを見てご飯の盛がすごいので、最初から少なめでとお願いしましたが
それでも私には多かったので、二回目はご飯半分ってお願いしました(笑)
ささみが大好きなのでささみフライ食べましたが、運ばれてきてびっくり。
隣に座ったサラリーマンも私のを横目で見て二度見してました(笑)
量が・・・・、ささみ4本を縦割りでつまり8本です。
体のわりに食べないテクテク、半分は持ち帰りしました。
ささみかつについてきたソースも美味しかった!
餃子も自家製みたいで・・・気になるわー。
今日もおいしいランチでした~(笑)


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-15 09:30 | 長野市(食べ物) | Comments(6)

一とく      長野市権堂

e0001860_19494831.jpg

良く拝見するいくつかのブログで見て
食べてみたいなぁ~と思っていました。
かつはソース派のテクテクです。

こちら、結構わかりずらい場所にあって
権堂のアーケードから少し入った場所にあります。
とんかつと夜はワインバーなんですよ!
ここで夜、とんかつをおつまみにワインいただいてみたいですねぇ。
お店はそんなに広くないですが、カウンターもあって
ワインのボトルが沢山置かれていましたよ。
私は、かつ定食?にしましたが
かつどんも食べてみたいなぁ
ソースがごはんにかかったのも大好き。
ごはんもお味噌汁も美味しかった〜。
味は小布施の味郷さんの感じに近くてかなり好きです!
一人でとんかつ食べてる女・・・お嫌いですか?(笑)

「一とく」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-13 19:57 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

プラスフリー +plus free    長野市

e0001860_21442185.jpg

ちょっとひさしぶりにプラスフリーさんへ
これからの時期に使うシックな籠バックがずっと欲しかったのです。
久々に行ったら、またまたお店が奥のほうまで延長されていて
ますます商品が沢山ありました(笑)
カゴバックの色や種類の多さもあり迷ってしまいました。

冬ものも入荷していたりでいかんいかんお財布の紐がゆるむ。
ちょっと体調崩して仕事休んだのでその分、お給料が減るテクテク。
紐を締めなおさないといけなけどね。
そしてお金をかけずに体力、筋力をつけるべく
この年齢にして「縄跳び」をはじめました。
縄跳びって小学生以来くらいで・・・・
最初はつかえてばかり(笑)
体力ないと縄跳びも結構しんどいんだね。
縄跳び・・・なかなかいいよ。

あ、話がそれました。
歳とるとさあ、話がどんどんそれていくんだよね~(私だけ?)
そんなことはさておき
プラスフリーさんにも冬物続々入荷してました。
行ってみて!(笑)

「プラスフリー +plus free」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-09 21:00 | 長野市(その他) | Comments(4)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー