テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

韓国焼肉・韓国料理 アリラン    長野市

e0001860_21275772.jpg

そろそろ忘年会シーズン到来ですね。
始まっている方もいるのかな?(笑)
ずっと気になっていた権堂にある韓国料理のアリランさんに行ってきました。
こちら、権堂のアーケードからは1本南側の道にあります。

入り口にはチマチョゴリを着た人形が、通りすぎたころに
お辞儀をしてくれるのでびっくりします(笑)
良く出来てますねぇ。

この日はコースとかではなくて、オススメを頼みました。
カムジャタンは人にオススメだと聞いてオーダー。
えごまの葉とゴマがたっぷり入って、じゃがいもの入ったお鍋です。
辛さもあって(辛さは調節できるみたい)
食べているうちに体がポカポカ。美味しかったです。

あとは美味しい韓国焼肉やホルモンをいただき
マッコリで乾杯しました!
他にもいろいろ食べてみたいのでまた行くぞ。

「韓国料理・焼肉 アリラン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-29 07:30 | 長野市(飲み) | Comments(0)

カフェ ゴーシュ   Gauche    長野市

e0001860_2123015.jpg



11月の祝日にカフェゴーシュさんでジャズとボサノバの
ライブがあったので聴きに行きました。
前にもライブあったけど、なかなか日にちが合わなくて
いつか行ってみたいと思っていたんです。

素敵な音楽と大好きなゴーシュのお料理。
お店は広くないですが、お店いっぱいにお客さんが来て
おじいちゃんなんかもいて、お一人女子や男子もいて
とってもあったかないいライブでした。
ギターの方もフルートの方も
うっとりしちゃう音色でシアワセな気持ちで帰りました私(笑)

いつものゴーシュさんのお料理とはちょっと違った
パーティーメニューもほんとっ美味しかった。
ずっとずっと続いて欲しいお店だなぁ。
そして毎回どんだけ~な写真もどうぞ。

そうそう、この間、他のお客さんが帰り際に
店主さんたちと話しているのが聞こえて
お客さんが「ごはんもスイーツも美味しいっていうとここなんです!」
って言ってました!傍らでうんうんうなずいてました私も。

「カフェ ゴーシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-27 07:00 | カフェ | Comments(2)

コジロジオット3 COJI ROJI OTTO3  長野市

e0001860_21441474.jpg

とある女子会。
もちまわり制幹事。次は私だわ。
今回の幹事さんは、こちらを予約してくださいました。
全然知らなかった!ケドとっても素敵でカッコイイお店コジロジオット3
しかも水・木・金・土曜しかやっていないんです。
他の日は、店主さん農業と燻製など自家製のハムとか作っているそう。

お店も素敵だけど、店主さんも絵を描くアーティストな・・・
私みたいな凡人とは正反対の方・・・とっても興味深いです(笑)
建物はもともとは古いアパートだったとか
それを自分で改装したんだそうです。
これまた興味深々です。

もともとは東京でもコジロジオット2というお店をやっていみたい。
ということは、1もあったのかしら・・・。
自家製のスモーク盛り合わせや、トリッパの煮込み
パスタも食べちゃいました。
私ったら、お酒は全然写真に収めていなかった(笑)
まだ食べてみたいメニューが沢山あったのでぜひまた行きたい!

お店は照明が暗く雰囲気がいいので写真を撮るときには
いちいちライトのあるところで持って撮りました(笑)
友情出演は、大人女子です。
「COSI ROSI OTTO 3」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-25 07:00 | 長野市(飲み) | Comments(4)

お寿司   鮨仁 早苗町店

e0001860_2101654.jpg

こちら、以前仕事で近くに行っていたので
こちらでランチをいただくことがありました。
鮨仁さん。
寿司職人さんのにぎるお寿司はやっぱり美味しいです。
手でにぎるこのお寿司の丸み・・・しゃりのふっくらさ。

こちらランチがとってもお得で~
お寿司に、小鉢、自家製の漬物、甘エビのお味噌汁・・・
甘えびの味噌汁がほんとに甘くて美味しいの。
予約だけしておけば、茶碗蒸しもついてきます!
そして、デザートにコーヒーまでついてきちゃうの。
あーもうまた行きたいもん(笑)

お店もとってもきれいにされていて・・・・
やはり丁寧な仕事をされているからお寿司がとても美味しいです。
ランチは1,000、1,300、1600、2000とあります(消費税別)
お店前に車3台程度駐車可能です。
もちろん、夜も行ってみたい!

「鮨仁 早苗町店」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-23 21:41 | Comments(0)

器とcafe 陶仙房 須栗平      茅野市

e0001860_174492.jpg



久しぶりに南信方面へ、
行きたいなと思っていたギャラリーとcafeの陶仙房さんの須栗平へ。
こちらは女神湖に行く途中にある陶仙房さんが別の場所に作ったギャラリーです。
古民家をみんなで再生、古材や廃材を使用したとのこと。
土間部分がギャラリーになっていて
このときは家具の展示がしてありました。
器など陶器は常に展示販売しています。

庭も作りこんでいない自然の風景が古民家とマッチしていい感じ。
外にはテラスもあるので、いい季節に来たら外でコーヒーもいいねぇ。
今回は食事していたので、カフェのみでしたが
陶仙房の石窯で焼いたパンのプレートがあるみたい・・・
食べたかったわぁ。
立科にあるクラフトヴィレッジも行ってみたいな。
ちなみに冬季は3月まで休業です。
今年は11月23日が最後みたい。

「器とcafe 陶仙房」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-20 17:59 | カフェ | Comments(2)

菓子と珈琲 ラランスルール    長野市

e0001860_20484533.jpg

秋も終わり・・・冬のはじまり
食欲も増す季節です。
スイーツも美味しい季節だねぇ。
体も冬に備えてなんか蓄えている感じがするねぇ。

さてさて、ラランスルールさんで食べたもの。
パスタにフォカッチャがついてくるんだよ。
これがまた美味しいんですよね。
スープは感動しちゃうよ。ふわふわ。
とーっても美味しいから。

友達でまだまだあの地下へ一人で行く勇気がないって人に・・・
大丈夫!私がついてってあげるからって、ちゃっかり私も行く。

そして店主さんのブログでよく拝見していたあの!モコしゃん。
道を聞いて帰りに通ったこと何度か。
そしてついに会えた瞬間「あなたは!あなたは!モコしゃん~!」って
思わず近寄ってしまいました(笑)
いとおしい人に会ったような、そんな気持ちでございました。

「菓子と珈琲 ラランスルール」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-17 08:00 | カフェ | Comments(4)

新幹線新駅   飯山駅

e0001860_1742574.jpg

はしば食堂のあとは、新しく出来た・・・と言っても
もうだいぶたってますよねってことで飯山駅へ
中には、カフェやショップ、アウトドアを楽しむレンタル出来る
アクティビティセンターがあってうれしいね。
荷物預かってもらいマウンテンバイクなんか借りれるよ。
最近は手ぶらでキャンプなんてのも流行っているみたいだし・・
なんてキャンプを楽しんでいる方々にしたら
準備も楽しいんだぞって言われそうですが
私も正直、準備や後片付けを考えると及び腰。
でも最近は、自分でキャンプ道具持っていなくても楽しめるんだから
嬉しいですね。

あれ?飯山駅の話だったのに。
飯山はなんと言っても大自然が魅力!
駅の周りはまだ開発中な感じでしたが、お隣には
駅舎の鏡面ガラスにも写っておりますが「スーパーツルヤ」さんがあります。
駅カフェして行きたかったけど、混んでいたのと
人数いたので諦めました。
一人で駅カフェとかいいなぁ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-14 07:00 | 北信地方 | Comments(0)

はしば食堂   飯山市富倉

e0001860_17211481.jpg

そろそろ新そばの季節だなっていう10月頭くらいだったか?
父母を連れて飯山のどんどん山のほうへと行く富蔵地区というところにある
富蔵そばの「はしば食堂」に行ってきました。

ここ何年かは人気が出てしまったので、なかなか行けずにいて
久しぶりに行きましたが、やはり人気です。
遠方は関西ナンバーの車が数台停まっておりました。
みんな調べてくるんだねぇ。

ここはお蕎麦のほかに、北信地方の郷土料理「笹寿司」もいただけるのが
楽しみです。そうそう田舎のおばあちゃんのお茶うけ的な野菜の漬物も美味しい。
最近は漬物代として300円だったか?いるみたですね。
入れ歯になってから食べ物に興味をなくしている父にも
お蕎麦なら大丈夫!(笑)
父母も喜んで、帰りに新幹線の新しい駅などを見物しながら帰りましたとさ。
ちなみにお店は一年通してやっているそうですが、
四駆で運転に自信あったら来てねっていわれました。
私には自信がありません(笑)

「はしば食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-12 17:35 | 北信地方 | Comments(4)

純喫茶ロン    長野市

e0001860_22383582.jpg

前を通るたびにずっと気になっておりました。
純喫茶ロン。
ある日、お昼休みの昼を食べた後、入ってみました。
この紫色の扉の中がどうなっているか・・・・なかなか勇気がなかったんです(笑)
入ってみたら、女性の店主さんが出て来られて
お客さんは私のみ(笑)
なのでコーヒーを飲む間、お店はどのくらいやっておられるかなど
聞いてみちゃいました。40年やっているとのこと。

今でも常連さんはいらして昔懐かしいコーヒーチケットを
使って飲んで行かれる方もいるそう。
常連さんもみんな70代くらいになっているし
お客様が来なくなったら、やっていけないよねなんて寂しいコトバ。
昔懐かしい昭和のにおいぷんぷんで私的にはかなり落ち着きました。
入り口の扉が怪しげに見えるのですが、中はわりと落ち着く昭和です。
コーヒーもおいしくいただいて、またふらっと寄ってみます。

長野市南長野西後町1585

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-08 07:00 | カフェ | Comments(2)

小布施エバーグリーンマーケット

e0001860_22112824.jpg

11月1日の日曜に、なにやら小布施町のお寺で
エバーグリーンマーケットなるものがあるって知ったので
出かけていきました。
行ってびっくりすごい人でした!
駐車場も満杯って感じで、すごかったです。
お店も50店舗くらい出たみたいです。

大好きなカフェや、最近お気に入りの野尻湖 LAMPさんとか
カフェELFさんとか、豆と器のこつこつさんとか・・・・
私って食べることばっかりですが。
すごくいろんなお店が出ていて、手作り雑貨や
ヨガとか音楽とか・・・写真展とか。
あと座って食べれる飲食のスペースがあると良いねぇ。
人混みの中、立って食べるのは大変でございました(笑)
どうやら昨年もあったようですね。
来年に期待です。
LAMPさんのミートボールのクスクスや、
信濃町のロッジのおでんなどいただきました。

「エバーグリーンマーケット


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-06 07:00 | 小布施 | Comments(6)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30