テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CAFE VOLTA カフェボルタ  長野市

e0001860_2241982.jpg

大好きなカフェ ボルタさん。
新作のランチもあったりするとみなさんチェックしてるみたいで
やはり頼んでいる人がいっぱい。
もちろん、安定人気のタコライスの人もいるよ。

私もその時の気分や、食べようと決めて行っても
周り見て変えてしまったりもします。
どれも美味しいから迷うんですよね。
メインに添えられているサラダも副菜も美味しいのよ。

今回、ほうれん草クリームカレー!
美味しいー!
ここの味はほんと好きだわ。
根強いファンがいるのも納得ですね。
もちろんスイーツも食べるよ。
ちなみに私、スイーツまで食べたいから、ご飯少な目にして貰ってまーす。

カフェボルタさん、お正月も通常営業するそう!
お正月はやっているカフェが少ないから元旦からいけるなんて嬉しい。
このお正月は三が日、いや5日までやってる!
営業日は、ブログでチェックしてね。

しかし私の写真の数・・・笑
いつ行っとんじゃってか。
「CAFE VOLTA」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-30 07:00 | カフェ | Comments(0)

ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS

e0001860_2236351.jpg

この前、ナノグラフィカでやっている
善光寺空き家めぐりに参加してきました。
善光寺のあたりは、古い建物が多く、そこをリノベーションして
しぇあハウスであったり、ショップであったり、
住まいにされている方もいらっしゃるそうで。
なかなか拝見する機会もないし、とても面白かったです。

善光寺界隈もなかなか細い路地なんかへ入る機会もないので
興味深いものとなりました。
コーヒーのヤマとカワとか新小路あたりのエリアも歩きましたよ。

その空き家を使ってお店を開いた方のところへも見学に。
アウトドアショップ
「ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS 」さん。
量販店には置いてないものを扱っているそうです。
アウターのグラデーションがきれいだった~
実は、小布施町で開催されたエバーグリーンマーケットで
気になっていたので行けて良かった!
この日は町めぐりだったので、今度はゆっくり行ってみよう。

「ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS 」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-29 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

今年のクリスマスケーキは!

e0001860_22222070.jpg

今年のクリスマスケーキは、ラランスルールさんのを予約しました。
ラランスさんも今年初めてのクリスマスケーキを
静かめに募集していたので・・・(笑)

素材には妥協しないラランスルールさんの
出来立て生クリームケーキは
ほんと美味しかった!!
シンプルないちごのケーキだからこそ美味しい。
箱を開けたらいい香り。

今年はパンケーキも沢山食べたなぁ(笑)
店主さんのブログのファンでもあるの。
そうそう年内注文あったホットケーキの数当て
クイズに応募して、

ホットケーキをタダで食べよう!キャンペーン
応募しましたよ。楽しみ。

「ラランスルール」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-28 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ビストロベルジェ      長野市

e0001860_2122124.jpg

長野市役所前駅から程近い場所にあり
ビルとビルの間にひっそりとたたずむ一軒家のフレンチ。
ビストロベルジェさん。
ご夫婦でやっておられるので席もそんなにないので
週末予約を取るなら早めがいいのです。

今回、二人なら入れそうだったので予約をしました。
久しぶりです。まじで。
前回行ったのいつだったかな?なんて相方と話したくらい。
私は友達といったりはあったので、相方かなり久しぶりだったよう(笑)
自家製のいちじくのバケットは相変わらず美味しくて
おかわりしちゃったわ。

それぞれに前菜、メイン、デザートを選び
またまたお腹いっぱい、しあわせいっぱいになって帰りました。
このコース、夜なのに3,900円て。
もうまた行きたいんだから(笑)

お店は各自調べてね(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-26 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

珈琲豆焙煎 カフェこかげ   中野市

e0001860_2128491.jpg

あーーもう書き終わりってところでボタン間違え全部消えた・・・えーん(泣)
書いてるのが一時的に保存できる機能が欲しいブログ。
でも最近ブログやっている人が少ないし、SNSのほうが多いし楽だものね。
でもブログだからいい感じってあるんですよね。

さて、たまには中野市に行ってみようと(なかなか行く機会がなく・・・)
前にネットで見たカフェに行ってみました。
カフェこかげさんです。
ネットなどによると姉妹でやっておられるみたい。
珈琲豆焙煎とカフェ。
焙煎機は以前長野市豊野町にあった珈琲日和さんから
お婿さんに来たのだと・・・嫁でなくお婿さん(笑)

この日は、ランチに行って鉄板ナポリタンをいただきましたが
たまごが甘くてナポリタン美味しかった~
コーヒーはドリップとマシーンのがありましたよ。
手作りスイーツのゆずケーキも食べちゃいました。
ゆずの味がすごくして甘すぎず美味しかった!
ホットサンドやトーストを食べている人もいました。
他のコーヒーも飲んでみたいし、ホットサンドは日替わりみたい。
朝8:00~モーニングもやっている模様。
これは行けねば。
コーヒーはテイクアウト出来るよう外ににもテイクアウトの窓がありましたよ。

珈琲豆焙煎 カフェこかげ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-23 07:00 | カフェ | Comments(4)

韓国料理 焼き肉アリラン   長野市権堂

e0001860_23405527.jpg

なにげに最近、権堂は韓国料理のお店が結構あるんですね~
忘年会の第1弾は、韓国料理アリランさんで。
6名集まり、わいわいと。
もうねぇ、お酒よりも食べる、食べる。
みんな美味しいものが大好きなので。

チヂミに、トッポギでしょ
カムジャタンに、チャプチェ
プルコギも食べたよ。
サムギョプサルも、
壷に入ったお肉も・・・・名前覚えてなかった。
どれも美味しく頂き、カムジャタンのお鍋には
最後にうどんかごはん入れられるので
ごはんを入れておじや風に。
まだ食べるんかーーい!
チヂミ絶品。チャプチェの写真がない。
あーーお腹いっぱい。

「韓国料理 焼肉アリラン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-21 07:00 | 長野市(飲み) | Comments(0)

カフェ日々    長野市

e0001860_22374327.jpg

カフェ日々さんのパンプレートもごはんプレートも大好き。
もちもちパンが美味しくてコンスタントに食べたくなるのだ。

店主さんが丁寧に手作りされたパン。
結構お一人様女子も多く、パンプレートを食べている方を見かける。
こちらに置いてある本や雑誌も、私が好きな本もあって
本を見ながらいただいたり、時には店主さんとおしゃべりしたり。

かかっている音楽も心地いいんだこれが。
そしてまたまたお腹いっぱいになって帰ります。
こういうカフェも続いて欲しいなぁと思います。
ふらっと立ち寄りたい。
店内にさりげなくかわいいクリスマスの飾りがありましたよん。

「カフェ日々」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-19 07:00 | カフェ | Comments(4)

レストラン かねき    須坂市

e0001860_2224849.jpg

どーーん!オムライス。しかもこれ560円!
これ、須坂市にあるレストランかねきのです。
もう何年も行ってなかったんですが
友達からのLINEで、無性に行きたくなって
食べ物に対するフットワークが信じられない程軽いので
行ってしまいました。

こちらもう何年続いているんだろう・・・昔からあるもん。
今は、須坂ショッピングセンターの一角の2階にあります。
この日、12時半過ぎに行ったんですけど満席。
少し待って席につきましたが、ほんと老若男女
お客さんがここのお店のファンなんですね~
家族連れも多し。
こあがりもあるからいいんだね~。

そして私は人気のオムライス。
普通のを頼んだら来てびっくり!まじか!
うわっ食べられるかしら?くらい。
あとで聞いたら、ミニオムライスが丁度いいサイズらしい。
もう一人は、味噌すきカレー!
須坂は味噌すきが人気。
そちらも運ばれてきて、私は笑う。二つ見て笑うしかない。
大食い選手権に出ている気持ち。
自分のと、相方の見ただけですでに気持ちがいっぱいに(笑)
でもどちらも美味しくいただきました!
よし、他のも食べに行くぞ!

「レストランかねき」
須坂市東横町344-1
須坂ショッピングセンターパルム2階駅前通り
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-18 07:00 | 須坂市 | Comments(0)

ももふくふく パン   須坂市

e0001860_21172810.jpg

須坂市にパン屋さんが出来たときいていたんです。
ちょっと前に行ったときは、夕方だったのでパンもう
だいぶ売れてしまっていて限られてしまいましたが
違う日にまた行ったらありましたーー!
いろんな種類が。
前回バケットを買って食べたら、とっても美味しくて・・・
長野県産の粉にこだわっているそうですが
噛めば、噛むほど外側の焼きの美味しさが。
これは粉も美味しいんだわー。

てなわけで次に行ったときは、いろいろ買ってしまいました。
厚さのあるマフィンもやわらかく美味しいよ。
美人の姉妹でやっていらっしゃいます。
ハマりましたこちらのパンに。

「ももふくふく」
須坂市大字須坂35-イ
TEL 026-247-8578
営業時間 11:00〜17:00(売れ切れ次第終了)
定休日   日曜、月曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-16 21:51 | 須坂市 | Comments(2)

パティスリーオースガ   長野市権堂

e0001860_2153766.jpg

とある飲んだ日の帰り道、あーなんかコーヒー飲みたい!ってなって
権堂のアーケードにパティスリーがあったなぁと(ブログ等で拝見していた)
寄ってみることに。
アーケードからは少し入った・・・・え??こんな路地にケーキ屋さんが?
なんて場所にあります。
お店が20時クローズだったのですが
私達20時くらいに入って「もう終わりですね!」って言ったら
いいですよ~って言ってくださり、
嬉しいことにケーキとコーヒーをいただいて帰れました。
飲んでも甘いものも食べたいんですよね~。

一人はプリン、私はレモンのバターケーキを!
そうだ、、、バタークリームのケーキ作って貰えるかなぁと
聞いてみたところ、出来ますとのことだったので
この場で、父母のお誕生日ケーキをオーダーしちゃいました。
後日、仕事後に取りに行ったら素敵なケーキが出来ておりました!
昔懐かしいバターケーキ。父の世代はこれが食べたいらしいです。
その日は、父母の誕生日をささやかにやって
とっても喜んで貰えました。

オースガさん、控えめなご主人が一人でやっているみたい。
路地に入って、ゆっくりとケーキにカフェタイムが出来るお店です。
オーダーケーキもどんなものをトッピングしたいかなど
丁寧に聞いていただき感激でした~またお茶しにいきます。
注文したケーキオースガさんのブログに載ってました(笑)
美味しかったです♪

「パティスリーオースガ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-12 22:06 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー