テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェ ゴーシュ   Gauche    

e0001860_21395983.jpg

大好きカフェゴーシュさん(笑)
今週のスイーツ、いちごのクランブルタルト美味しかったです~
甘くてすっぱいイチゴ、生イチゴとはまた違って美味しいの。

さて、恒例「私のゴーシュアルバムの時間」でございます。
はまっている人は毎週食べに行ってしまうような
虜になっている人は多いでしょう(笑)

丁寧に作られた美味しいごはんにはファンが多く
レシピ本出して欲しいくらいです~なんておっしゃっていたのも
耳にしましよ(笑)
そうでしょう、そうでしょう。

行った日はたまたま私のほかに一人しかいなくて
なんかまったりしちゃいました。
まだまだずっと行きたいゴーシュさんです。

「カフェ ゴーシュ   Gauche 」   


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-31 07:00 | カフェ | Comments(4)

MON marushime モンマルシメ  飯綱

e0001860_22193013.jpg

ちょっと久しぶりに行ってきました
南インド料理のモンマルシメさん。
夏に行ったんですけど、そのあと体力を落としてしまったりで。
こちらミールスも美味しいんだけど
スイーツもとても美味しいし素敵なんですよね。
ご夫婦でやっておられますが、完全分業ですって言ってました(笑)
ミールスはご主人、スイーツは奥様担当だとか。

スパイシーなミールスをいただいたあとは、
甘いチャイをいただき、美味しい手作りスイーツも。
14:00~はカフェタイムなので
カフェだけでもOkみたいですね。
でもでもせっかくなら両方だよね~
ミールスはくせになるわ、また行かなくちゃ。

ミールスをいただく前に「撮るんでしょ?」と言わんばかりの
相方、手タレもどき。

「モンマルシメ  MON marushime 」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-29 07:00 | カフェ | Comments(0)

LAMPで ひょうたんランプワークショップ

e0001860_10534651.jpg

先日、カフェレストランLAMPさんで開催された
ひょうたんランプ作りのワークショップに参加してきました!
ひょうたんランプは前から興味があって
ひょうたんからもれる光の素敵なことと言ったら。

先生は、長野市信州新町にお住まいの
ひょうたんランプ作家の 北島拓弥さん。
北島さん、信州新町で畑を借り、ひょうたんから作っているそうです。
その作業の大変たるやこちらのブログで拝見しました。
自然、宇宙、花などをテーマに独学で製作されています。
北島さんの作品の繊細さはすごいです。
ワークショップに参加された方々も作品を見て感動してました。

私達もチャレンジしました。
もちろん北島さんのようには出来ませんが、
自分で作ったひょうたんランプ、感激もひとしおです。
しかし。。あんな細かく繊細には出来ないわー
これはやはりデザインのセンスと腕なんですね。
今後もぜひ北島さんの作品展、長野市内でもやっていただけるところ
募集中だそうです!

「ひょうたんランプ作家 北島拓弥」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-26 07:00 | アート | Comments(4)

cafe ELF  カフェエルフ     長野市

e0001860_1017167.jpg

すまいのコンシェルジュとカフェのELFさん。
1月の限定に食べたいメニューが!!

それはブログに紹介されていました。
「強風お雑煮」
ええ、誰もが京風お雑煮だというのはわかっていましたが
その変換ミスが面白すぎでした(笑)
いいなぁ強風お雑煮。

京風のお雑煮は白みそを使った優しいお味です。
この日はランチの鶏肉のみぞれも食べたかったし
どうしても強風・・・いえ京風のお雑煮も食べたい。
なのでどっちもオーダー(笑)
お雑煮のお餅は小さめなので食べられますよといわれたので。
お雑煮には黒豆もついてきました。

欲張りメニューになりましたが
白味噌のお雑煮も鶏のみぞれもとっても美味しかったです。
強風、、いえ京風お雑煮は1月末までやっているそうなので食べたい方は今月末までに。
しかも私はその後スイーツもオーダー。
お正月から拡張した胃は縮む気配はございません(笑)

「カフェ ELF」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-24 10:33 | カフェ | Comments(0)

山楼海鮮 懐石 萬佳亭   

e0001860_22214386.jpg

こちらも昨年ですね~
ちょっと小高い場所にある懐石料理のお店「萬佳亭」さん。
ランチにしかおじゃましたことがないのですが
ランチの時にいただく花の膳が好きです。
お料理がひとつの箱に入ってきて
おさしみにごはんかお蕎麦、甘いものも付いています。

こちら創業は明治という歴史あるお店で
城山公園のすぐ近く、お店の窓からは長野の街が一望できて
とても見晴らしが良く、ゆっくりとお食事が楽しめますよ。
お客様を連れて行っても喜ばれますね。
花の膳についてくるお蕎麦がまた美味しいです。

「山楼海鮮 懐石 萬佳亭 」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-20 22:31 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

GESUT HOUSE& カフェレストラン LAMP ランプ

e0001860_22415764.jpg

今シーズンは雪が少なくて楽だな~なんて思っていましたが
明日あたりは雪情報ですね。
そんな雪が少ないから行けるなぁなんて久々に行ってきました
カフェレストランLAMP。
こちらゲストハウス&アウトドアスポーツ&カフェレストランです。
名物支配人が笑顔でお出迎えしてくれまーす。

ランチはナポリタンもメニューに加わったみたいで
早速頼んでいただきました☆
美味しい!甘くてすっぱいナポリタン。
パンかライスもつきますよ。
もう一人は、プレートランチでホワイトシチューです。
スイーツもしっかりいただいてきました。
今週末はひょうたんらんぷを作るワークショップがあるみたい!
なかなか人気のワークショップらしいです。
スノーシューツアーなんかも参加してみたいわ。

「GESUT HOUSE& カフェレストラン LAMP ランプ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-19 22:52 | カフェ | Comments(0)

居酒屋 鶴亀       長野市

e0001860_17175578.jpg

こちらも年末写真です。
久しぶりに居酒屋 鶴亀さんに伺いました。
こちらリーズナブルにいただけるしお料理も美味しいから
バンバン頼んでしまう私達。
こんなに食べてもまだ次に行ったんですよー。
どんな胃袋なんでしょうかね。

ピザはカリカリのピザですが、これ美味しいんだよね。
出汁巻き玉子も葱入りで美味しかった。
葱サラダに焼き鳥に串揚げ、牡蠣フライ。
牛ステーキにチャーハンまで食べるというすごさ(笑)
ビールに日本酒にワインにいろいろ飲んで楽しい夜でございました。

「居酒屋 鶴亀」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-16 17:31 | 長野市(飲み) | Comments(2)

太鼓番    長野市

e0001860_18462980.jpg

年末もすごく押し迫った忘年会の後に行った太鼓番。
すでに結構食べていたのに、さらにみんな1品頼んでしまい
結局食べきれないという事態に(笑)

無駄にしてはいけません、せっかく作ってもらったんだから。
てことで、餃子などお持ち帰りにしました~
もちろんおっぱいタンメンを頂き、マーボー焼きそば、
鶏そば、あんかけ焼きそば、餃子・・・・
そりゃ頼みすぎだろう!でもどれも美味しい。

きっとみんな酔っていたんだろう。
満腹中枢もやられていたんだろう。
腹八分目が健康にいいらしいよ(笑)
説得力ZERO~

「太鼓番」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-11 07:00 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

Kitchen&bar SABO サボ   須坂市

e0001860_1833412.jpg

夜に飲み会で行ったり、ランチもおじゃましていたのに
なぜかアップしていなかった須坂市にあるキッチン&バー SABO
こちらのピザも大好きです。
生地がもちもちしてて美味しいよ。

ランチは、Aセットはピザかパスタとサラダバーとドリンクバーです。
Bセットはそこにスイーツ付きです。
サラダがいつも新鮮でいいの!すごく大事ね~。
その時によってパスタとピザの種類が違うよ。
サラダのドレッシングもきっと自家製だわと感じました。
6種類くらいあったかなぁ・・・選べます。
どれも美味しいドレッシングでした。

ピザは文句なし美味しくて、また食べたくなるよー。
夜も美味しいよ。
ピンクのお店が目印よ~

「Kitchen&bar SABO」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-09 07:00 | 須坂市 | Comments(0)

蕎麦  いち  ICHI    山梨県北杜市

e0001860_19501651.jpg

うかうかしていたらもう七草粥の7日でした。
新年から一年の速さを感じております。
いえ、一年の速さは全然変わっていないので
私のいろんなペースが落ちているんです。
これが歳を取るということです。
こんなこと考えているうちに年末になっちゃいそうですよ(笑)

さて、昨年行ったんですが全然アップするのを忘れていたので
山梨の北杜市にある蕎麦のICHIさん。
前は蕎麦とCAFEだったんですが、今はお蕎麦屋さんのようです。
ここ、いつ行っても混んでおります(もっとも土日しかいけないので)
一番のりかと思いきや、すでにお客様が沢山。
こちらの揚げ野菜のおろし蕎麦が美味しいのよ。。
もう一人は、とろろの揚げ野菜です。
築100年以上の古民家、なんか怪しげなおもちゃ箱のような
素敵な空間ですよ。
また行きたいです。
ちなみに、ここ・・・かつて嵐がファンクラブの会報で撮影されたから
その時はさぞ混みあったんだろうなぁ。

蕎麦 ICHI いち


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-07 20:05 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30