テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェ ゴーシュ   Gauche    

e0001860_2281859.jpg

手を抜かずに丁寧に作られるお料理が美味しい。
しつこいようだけどカフェ ゴーシュさんは大好き過ぎる(笑)
この間いただいた生キャラメルタルトがもうすごく美味しくってね。
ここがないと困るかもですよ私は。

店主さんの作るごはん、店主さんの娘さんが作るスイーツ。
体は食べ物で作られるというのがわかる。
自分はスイーツはあまり食べないというのに
とっても美味しいスイーツを作るって
やはり味覚なんだろうぁ・・・

本当はもっと通いたいくらい(笑)
毎日来てもいいですよと言われちゃった(笑)
店主さん「もういい年齢で疲れもたまって」と言っておられた。
ゆっくりでも長く続いて欲しいな。

「カフェ ゴーシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-28 22:25 | カフェ | Comments(0)

ヴィーナスコート長野  フレンチランチ

e0001860_17444479.jpg

フレンチがとても美味しい結婚式場ヴィーナスコートの長野で
3月のフレンチをいただいてきました。
美味しいもの大好きな、私よりずいぶん年下のお友達とです。

平日のランチは前日までの予約制ですが
その美味しさで口コミ広がり、毎月お食事に来られる方もおります。
ヴィーナスコートの平日ランチですが、
土日も開催される日があります。
スマホのアプリLINEでヴィーナスコートをお友達にしますと
そのお得な情報をGETできるんだよ!!
これから結婚するお二人でも、女子だけでも、
ご家族でも、誰でも行くことができますよ。

ヴァレンタインはシェフの作るケーキの販売もあり
これもLINEでお友達になるといただける秘密の情報なのだ。

ヴィーナスコートは最高のお料理でお二人の結婚式を演出。
打ち合わせの段階からシェフも同席し、お二人のお話を聞き
心に残るウェディングをつくります。
あるときは、新婦のおばあちゃんの作る野菜を使って
お料理の中の1品にしたりなんて素敵な演出もあるみたいです。

私もそんなところで結婚式したかったなぁ。
やはり美味しいものって記憶に残るじゃないですか!
そしてこちらは1日1組だけのウェディングなので
時間を気にすることなく、大切な記念日になりますね。

4月にはあたらしいチャペルがオープンします。

「ヴィーナスコート」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-23 18:21 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

国宝 松本城     松本市

e0001860_23181495.jpg

久しぶりに松本市に行った日はとてもいいお天気で
20℃を越す暑い日でした。
それからまた寒くなったり、気温の変化が激しくて体調管理が難しいですね。

松本城は安土桃山時代に建造されたもので
天守は国宝に指定されているそう(wiki調べ)
歴史はめっぽう弱いので、みなさん自分で調べてね。

以前、天守に登ったことがありますが
階段が急勾配で、くだりがちょっと怖かったです。
でも何度行ってもいいですね。
ほんとにいいお天気で写真日和って感じでした。
写真はスマホで撮影しました。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-21 23:26 | 観光地 | Comments(0)

北陸新幹線開業1周年で東京 日暮里の馬賊で坦々麺

e0001860_9155826.jpg

先日、北陸新幹線開業1周年企画の新幹線チケットで(予約制です)
これはJR長野支社限定のびゅう商品でして、事前予約制で
10,600円だった?ですよ確か。
検索したけど後からだと出てこないねぇ。
しかも昨年引退した車体のE2系でした!ちょっと懐かしい!
(気持ち鉄子入ってますねぇ私)

朝は出発時刻が限定で上野まででしたので
それならあちらでモーニングをとウキウキでしたわ。

昼は、東京に少し住んでいた時に教えてもらって行ってから、
ここの坦々麺が大好きでした。てことで懐かしい日暮里駅前にある
中国手打拉麺のお店「馬賊」さん。
店内では麺をバシンバシン打ってる音が響きます。
ここの坦々麺が人気なんだけど、漬け坦々も人気。
私は焼きそばも大好き。
餃子も美味しい(笑)

久しぶりの馬賊の坦々麺・・・美味しかった!
何年も行ってなかった日暮里駅がすっかり変わっていてびっくり
(何年行ってなかったんだか)
こちら繊維街なる布や布小物などの問屋さんも多く、ちくちく女子が
大きな袋を抱えて歩いている姿を多々お見かけします。

「中国手打拉麺」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-18 07:00 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

カフェ モンマルトル    長野市

e0001860_21582171.jpg

以前、もんぜんプラザの前あたりにありましたか?
カフェ モンマルトル。
カフェ・ド・パリさんと姉妹店だというのも気になって
やっとこさ行ってみました~

存在は知っていたのですが、なかなか中へ入る勇気がなくって
蔵造りの外観からは想像できない世界が広がっておりました。
暗めの店内を奥へ、さらに2階へ案内されてびっくり!
ライブ映像が流れて沢山の洋酒が並んで、素敵なジャズバーみたいな。

ここでランチにカレープレートをいただきました。
カレーを2種類選んでライスかナン。もちろんナンで。
ここのナンがもっちりで甘くて美味しいの。
ヤダ、こんな美味しいのに今まで知らなかったなんて!
そういえば、入り口にイスがあったし、週末はきっと並ぶんだわ。
オムライスやドリアもあったりなんかして、しかもJK(女子高生)なんかも
来ていたりして・・。人気あるのね。
そして昼からピアノの生演奏と共に歌を歌ってくださいます。
素敵すぎじゃない?
また行く決定!!今度夜行く!
さてさて、残るは姉妹店のラフォーレさちさん。
行けるかなあ?笑

「カフェ モンマルトル」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-16 22:16 | カフェ | Comments(4)

そば茶屋  極楽坊     戸隠

e0001860_21122830.jpg

ちょー久しぶりに戸隠の極楽坊へお蕎麦を食べに行きました。
最近はいつも混んでいるので避けていたのですが
雪の季節ならよかろうと(笑)
でもお客さんいましたよーー
そりゃ・・・私みたいな人もいるもんねぇ。

ここではお蕎麦とアラカルトを頼んでしまいます。
今回、初めて「戸隠スペシャル」なるものが!
なんだろう?戸隠スペシャル?
お聞きしたら、戸隠では野沢菜をこうして食べるんだとか。
野沢菜に鯖缶、そこに大根おろし・・・・
お好みでおしょうゆをかけてだそう。
食べてみたら美味しいわっ
今度家でもやってみよう・・・・って野沢菜つけないし私(笑)
お酒のおつまみにもいいよ!
お蕎麦は文句なし美味しくて、てんぷらも食べて大満足です。
極楽坊の御箸入れは、ひとつひとつ手書きなんだそうです(素敵)

帰りに駐車場で大分ナンバーの車。
若い男の子達で来ていましたが
大分から来たの?って聞いてみたかったけど
変なおじさんならぬ、変なおばさんだと思われるかと思いやめました(笑)
大分から来たのかなぁ・・・聞いてみたかったな。
「戸隠そば茶屋  極楽坊」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-14 07:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(2)

カフェ中寿美   なかずみ     長野市飯綱

e0001860_20564414.jpg

今シーズンほんと雪少なかったですね。
大雪って日はほとんどなくて飯綱にも行けちゃいました。

カフェ中寿美さん。
中寿美店長のブログの大ファンな私。
ゆきP考案のヨーグルトパフェいただいてきました。
この季節は上に自家製のゆずジャムがのっており爽やか~喉にもいいわー。

コーヒーを飲んで森の中でゆったり。
これがカフェ中寿美の醍醐味。
先日のブログでの映画の話題で勝手に盛り上がった我が家。
いろいろと聞いてしまいすみません(笑)
でも相方、あれからあの映画ダウンロードして観てました。
店長が好きな映画だとおっしゃっていたので・・・
我が家はとっても影響され易いんで。

「カフェ中寿美」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-13 07:00 | カフェ | Comments(0)

カフェ・ド・パリ   長野市

e0001860_11237100.jpg

あーー花粉症ですぅーー
ぐるじぃ~集中力なくなる~~って最初から集中力ないくせに。

久しぶりに以前パートで一緒だったお友達に会おうとなって
行ってみたかった長野駅から程近い場所に移転したという
カフェドパリさんへ行ってきました。
ここ、会員制ジャズバー?のラフォーレさちというお店の姉妹店なのねえ。
なんて知ったかぶりますが、ラフォーレさちに行ったことがありません。
会員さんだれか連れてってーー!(笑)

ヨーロッパーのゴージャスな雰囲気のこちらのカフェ。
若い方もいらしていたし、ご年配の方もおられたよ。
私達は久しぶりにお互いの近況報告やら
「きゃーおトイレがまた素敵だったよ!」と興奮しまくりランチカフェでした。
あのゴージャスな空間で静かに本を読む、そんな気品ある女性になりたい(笑)
ここ、昔はお医者さんだった建物だったような・・・
だってここでピアスの穴開けたの私です(笑)

「カフェ・ド・パリ」
↑サイトがなかったのでこちらで


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-11 07:00 | カフェ | Comments(0)

BOOK&CAFE NABO       上田市

e0001860_20145722.jpg

上田市に1年くらい前にオープンしたらしいです。
こちら、前はharutaさんがあった場所ですね。

今はBOOK&CAFE のNABOさんになりました。
1階にも2階にも、沢山の本が並び、新しいものから古本もあります。
コーヒーを飲みながら本を読むことも出来るので、
伺った日も、イスに座ってコーヒー飲みながら読書してる方もいましたよ。

harutaさんのパンも売っていたし。
その日は、何かイベントもやっていた模様。
毎日イベントありってサイトに書いてあります(笑)
3月12日 土曜には・・・
コーヒーで有名な中川ワニさんのコーヒー教室なるものも開催されるみたいで・・・
あーー予定なかったら行ってみたかったなぁ。
また上田に行ったらふらりと寄ってみたいです。

「BOOK&CAFE NABO」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-10 07:00 | カフェ | Comments(2)

ロティスリーレストロリン    松本市

e0001860_10405980.jpg

こちらも松本遠征の折、行ってみたかったフレンチビストロです。
こちらのシェフはなんと自らも猟師さんだそう!
良くジビエって、どんなだろう・・・でもくせとかありそうなんて思っていましたが
お友達がこちらで鹿のハンバーグをいただいたら美味しかったと聞き、
鹿肉のハンバーグをいただいてみました。

結果、クセがなくてほんと美味しいよ。
しかもレストロリンさんのこのソースが美味しいんだわ~
相方はお魚料理でしたが、淡路島産の本日のお魚
なんともふんわり焼けていてとろけるようでした。
こちらもソースがまた美味しい。
夜行ってみたいわーいろいろ食べてみたいわー。
松本城大手門駐車場北棟1Fにあるのでこれまた便利でした。

「ロティスリーレストロリン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-09 07:00 | 松本 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー