テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありあけ 山のcafe    安曇野

e0001860_16432561.jpg

5月なのに夏みたいな気温が続きますね。
この調子で夏もいくのかしら・・・イヤだわ(夏は大のニガテ)

ひっさしぶりに安曇野へ行ってきました。
ほんと久しぶりよ。
すっかり木々も芽吹いていい季節を迎えている安曇野。
安曇野はカフェの宝庫だからどこへ行こうか迷います。
お腹はひとつしかないし・・・あ、スイーツは別腹だけども。

今回は、カフェ七ヶ月さんから少し山方面に・・・
数年前に出来たカフェ ありあけ山のcafe
私「ありあけ山の  カフェ」だと思いこんでいたら
ありあけ「山のcafe」でした。

お母さんと娘さんでやっていらして、
行った日は、とりあえずランチは予約したほうが確実だと思い
ランチを予約して出かけましたが、案の定お客様でいっぱいでした。
テレビ「人生の楽園」でも紹介されたのでその人気も手伝ってだと
店主さんは言っておられましたが
いえ、美味しいんだもの。

ランチも人気で、手間を惜しまず丁寧に作られたものはファンがいますよね。
この日は煮込みハンバーグのランチ。
副菜もいろいろついて、お味噌汁も美味しいの!
添えられた花豆も美味しく煮てあってね。
これはもうリピートです、他の日もランチ食べたい。
ランチでお腹いっぱいなんだけどせっかくだしスイーツも。
こちらも手作りで、ほんと美味しい!!
いちごのケーキとバナナのシフォンを分けて食べました。
間違いないわー。
帰りに「ほんと、どれも美味しかったです!」って言ったら
そう言ってもらえるのが何より嬉しいと言っておられました。
道を挟んだりんご畑を眺めながら美味しいランチとカフェが出来ます。
またすぐ行きたい(笑)

「ありあけ 山のcafe」 山のカフェ
安曇野市穂高有明7348-9
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜、水曜(不定休あり)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-21 17:03 | カフェ | Comments(2)

善光寺びんずる市    長野市善光寺

e0001860_17212515.jpg

4月から11月の第2土曜に開催される善光寺のびんずる市。
昨年行ってから、なんだか第2土曜が都合悪くて行けず
今月やっと行ける日が!!そう昨日です。

沢山のクラフトマンや農家さん、食べ物も出ているので
私の場合、食べ物狙いです。
飯綱で酵素玄米おむすびカフェをしている「C#cafe」さん。
とある方から是非食べてみて~とオススメされていたので
探しました。フードエリアにありました!
酵素玄米って手間がかかるのですが、その酵素玄米のおにぎり。
とりあえず欲張ってどれも食べてみたいので購入。
お弁当もあったので気になっておにぎりの後、買いに行ったらもう売り切れてました。
大豆を揚げて甘辛くしたものがのってました。
今度cafeに行っていただいてみよう!

あとは、丸顔美人姉妹でおなじみの
おやきのほり川さんのテントへ。
姉妹のお母さんと出店されていたのでおやきもGET。
他にも6月上旬に安曇野でOPENするというビオカフェで
松本で創作雑穀料理をされているきっちんgenさん。
こちらの玄米野菜寿司を。
どんだけ食べるんだってくらい食べ物ばかりを購入した私。
食べるんですよ全部(笑)
あとは雑貨なんかも見て、ピアスが安くて買ったり、
編み物の花がすごかったり、とっても楽しいびんずる市でした。
びんずる市は11月までやってるよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-15 10:56 | 長野市(その他) | Comments(0)

雷鳥の里 とりんご乙女       長野みやげ

e0001860_951095.jpg

長野のおみやげで昔からあるこのお菓子2つ
パッケージのデザインも今風ではなく
結構本格的らいちょうさんがどかーんと
りんご乙女もかわいいとかのイラストではなくて
本格的りんごの絵画なんです。

昔からあるんですけど、このお菓子2つ好きなんですよ。
長野駅にも売っていますが、長野県の各地で販売していると思います。
雷鳥の里は、懐かしいクリームサンドのお菓子です。

りんご乙女は、りんごの輪切りスライスをのせて焼いたもので
りんごのすっぱさがこれまた美味しいのよ。
長野県人の私でもたまにおみやげ売り場で買って食べたりします。
最近、雷鳥の里に3段活用があるってはじめて知って(笑)
雷鳥の里はサンド菓子ですが
その姉妹品?雷鳥の里ぴよしょこらってのを発見
ホワイトチョコでコーティングされた和菓子です。
そして、「ぴよ」よりもっと前段階?
雷鳥の卵!中に餡が入ったたまごで周りを白黒ゴマがコーティングされて。
今回、ぴよは食べてみたんですよ。次は卵を食べてみます(笑)
以上、雷鳥三段活用でした~

*後で調べたら、雷鳥の里は、長野の大町の会社のですが、
雷鳥ぴよしょこら、雷鳥の卵発見は別の会社のものなのね。
雷鳥関係で沢山のお菓子があるのねーー
長野県、富山県、岐阜県の県の鳥がらいちょうさん。
長く生きておりますがまだ実物を見たことがありません(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-13 10:15 | 信州特産品 | Comments(2)

クレープリー・レ・クロシェット   長野市

e0001860_22293324.jpg

長野市居町にあったカフェ ツユノハレマさんの後に
ガレットとクレープのお店が出来たというのを知り
行ってみたいなぁと思っておりましたが
行って参りました。

お店は、ツユノハレマさんの感じも残しつつ、いえその前の
スケッチインさんからのセンスのいいお店も受け継がれつつ
またまた素敵なガレットのお店に変わっていました。
オサレですぅ~~

カウンター席もあるからお一人様でもいけるね。
ガレットのセットもあるし、せっかくだからランチセット1500円。
サラダにガレット、そしてスイーツのクレープにドリンクがつくの。
スイーツは別腹ね。
ガレットはパリッとして、私のいただいたトマトとモッツァレラのガレット
美味しかったです。ガレット好きですわ。
長野にもこんな素敵なお店が出来て嬉しいですね~
20時台までやっているので、仕事の後にガレットにビールなんてのも
素敵じゃない?
コーヒードリップしたものが好きな私には嬉しいです。
次はどのガレットにしようかな。
テイクアウトも出来るようです!

「クレープリー・レ・クロシェット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-07 22:41 | カフェ | Comments(0)

カーブドッチ    レストラン薪小屋   新潟市

e0001860_8421553.jpg

ゴールデンウィーク今日からが本番の方が多いかしら?
いい天気が続くといいですね。

さて、ゴールデンウィーク前半、長野県のお隣新潟県へ
ちょこっと旅をしてきました。
新潟市内までの高速道で3時間弱ってところでしょうか。
こちらの新潟市西蒲区にあるワイナリーさんは
新潟より少し手間なんで2時間あれば行くかな。

前からずっと行ってみたかったのです。
ドイツ人建築家のカールベンクスさんの手により日本の古民家と
ドイツの伝統的建築を融合させて出来た素敵なレストランです。
地ビールやワインなどイタリアンのお食事がいただけます。

行った時間がもう遅かったので
ランチでもなくディナー少し前というところで
自家製のソーセージとノンアルビール、運転手じゃない人
(つまり私)はワインも飲みました。
自家製ソーセージがこれまた美味しいし盛り付けも素敵。
今度はお食事に来ようと思いました!

周辺は他にもワイナリーがあり、ワイナリーめぐりも出来るし
カーブドッチには宿泊施設も出来たので
安心して食べて飲んで寝て帰ることが出来ますよ。
長野もそんなところがあるといいのにねぇ
特に高山村あたりに出来ているワイナリーをそんな感じで
カフェやベーカリーや宿泊できるところにしたらいいよね!
周りのワイナリーでもピザがいただけるフェルミエという
ワイナリーも行ってみたかったわ。

「カーブドッチ CAVE D’OCCI」


「フェルミエ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-03 09:02 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31