テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カフェ ゴーシュ   Gauche    長野市

e0001860_1030356.jpg

一度怠けるとほったらかしですが、
火がつくと毎日更新のようにセットしておくムラがひどいテクテクです(笑)
小さい頃も夏休みの宿題もぎりぎり、なんだったら
学校へ行ってもやってました。
その授業が始まる間際までぎりぎりです。
困った子でした・・・今も困ったオトナです。
行きたいカフェ、行きたい日、食べたいメニュー、
自分の休みとをパズルのように自分のシフトを組むのは得意です。ニガテなものはギリギリですが、
好きなことにはびっくりな才能を発揮(笑)
なんかに使えないかなあ。

さて、油断しまくりちよこのみなさんに写真のお知らせです。
ゴーシュ写真館。
もう私達にコトバはいりません、見てくださいどうぞ(笑)


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-29 08:00 | カフェ | Comments(2)

居酒屋 楽々  ららく  長野市

e0001860_10162339.jpg

少し前に行って参りました。
長野スマイルホテルの横にある居酒屋ららくさん。
あまりに隠れた場所にあって全然知りませんでした(笑)
お酒メニュー(特にカクテルとか)
女子が好きそうな甘いお酒メニューがとっても充実しております。
そして創作お料理も美味しいです。

かけあしでいただいて帰ったのでもっとゆっくりと行きたい!
とは言え、いろいろ食べましたけどね~
お通しで揚げだし豆腐が出てきて美味しかったなぁ。
牡蠣も食べたし、出しまき玉子もいただきました。
ホタテとアボカドのカルパッチョがまた食べたい!

「居酒屋 ららく 楽々」
長野市鶴賀上千歳1155-26
tel 026-228-8615
この↓のmore もクリックしてみてね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-28 08:00 | 長野市(飲み) | Comments(2)

ヤマチョウ YAMACHO   長野市

e0001860_9584316.jpg

以前教えていただいた
無添加ヌードル、夜はピザがあたったりのワインバーに行ってきました。
私は昼のラーメンに。
こちら高山村のフレンチスタイルのオーベルジュがやっているようです。

お昼時間帯、近くの会社の方などで混んでました。
すこーし時間ずらしていったので座れましたよ。

ヌードルにコーヒーかアイスが付くって言ってたかな?(曖昧)
私はアイスコーヒーをいただきました。
ヤマチョウヌードル美味しかったです。
コクもあって、麺が独特でうどんのような・・・結構好き系な麺です。
スープも後からじわっと美味しさが来てくせになるかも。
今度はつけヌードルも食べてみたい。
高山村のオーベルジュも行ってみたいなぁ。
小さい頃はスキーに行ったりしたけどめっきり行かなくってしまい・・・
牧場もあるんだしまったり出来そうよね。

「YAMACHO」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-27 09:00 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(0)

カフェ ボルタ CAFE VOLTA  長野市

e0001860_9434764.jpg

カフェボルタさんの夏限定メニュー
きゅうりとバジルの冷製パスタ。
この冷たいパスタがさっぱりしていて美味しいのです。
昨年もいただきましたが、今年ももちろんいただいちゃいます。
きゅうりが採れる時期だけのだからね。

アプリコットのレアチーズも食べたし、大好きな
抹茶のガトーショコラも食べたよーー。
くせになるととことんいただくので(笑)
ボルタさん相変わらず人気ですよね。
スコーンも買って帰りました。

夏のまぜまぜごはんもあるんです。
これもこの夏まだいただけるかなー
食べたいものが沢山あるのに日程調整が大変~(笑)・・・

「CAFE VOLTA」
続きはこの↓クリックよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-26 10:00 | カフェ | Comments(0)

妙高ワインフェスティバル2016   新潟県妙高市

e0001860_1628729.jpg

新聞のチラシにこんなお知らせが入ってきました。
お?高原でワイン!
その景色の中で、高原でビュッフェ的なのにとっても魅力を感じて
相方に、、ねえねえ行きたいんだよね~
その日は相方が毎年出場している「小布施見にマラソン」の日。
暑く散々走った後に行こうよ~とこんな酷なことを言う(笑)

しかし全然平気~余裕~なんて返事だったんで行くことに。
(結構疲れてはいたようですよ。。。強がりって言うんですよね  笑)
JRで妙高高原まで行けばシャトルバスが出ると書いてあるし!
とはいえ、走ってからかわいそうかなと思い優しさから(笑)
結局私は我慢して運転手でした。
(まあ、そんな飲めないんでいいんですけどね~
赤倉観光ホテルのグルメがいただきたかったので)

初めて行きましたが赤倉観光ホテル素敵です~
上高地ホテルとかと同じ頃に開業された歴史あるホテルのようです。
沢山の方がもうすでにワインで盛り上がっています。
長野からもサンクゼールさんとか、はすみファームさんとか。
野尻湖のLAMPさんでもいただけるフォレストコーヒーさんも。
ローストビーフも美味しかったよん。
スイーツもすごく美味しかったのです!

チケットが前売りで3500円で4000円分。
追加で1000円チケットが買えるのでまだまだ飲みたい方も安心よ。
気持ちいい高原でのフェスタとっても楽しかった~生演奏あったり、
ワインのお話あったりと来年も行きたいぞーーと思ったのです。
そして赤倉観光ホテルに泊まりたーーい!
moreもクリックしてみてね(笑)

「赤倉観光ホテル」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-21 07:00 | 番外編(信州近く) | Comments(0)

やきとり長兵衛       長野市権堂

e0001860_2355823.jpg

ずっと行ってみたいと思っていた「やきとり屋さん」
長野で長く営業されていて、有名店ですよね。

行ってみたいと思ってきたけど機会に恵まれず・・・
しかしその時はいきなりやってきました。
え?行くの?くらいな感じで
嬉しいです。焼き鳥大好きです。
というか・・・炭火焼屋さんなのかな。

2次会だったので、そんなにお腹に余裕がなくて
かしら、皮、つくね、もつ煮、ラストに焼きおにぎり。
どれも美味しかった~
最初に出てくるキャベツも美味しかったわっ
しかもおにぎりの美味しいことと言ったら。
もうまたすぐにでも行きたいなぁ・・・今度は最初から。
誘ってくださーい!(笑)

「やきとり長兵衛」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-19 20:00 | 長野市(飲み) | Comments(2)

カネマツさんで門前市     長野市

e0001860_2242392.jpg

海の日でしたね~  海は行けませんでした。
善光寺近く、パンカフェの粉門屋子猫さんの奥のスペースで
行われた「門前市」に行ってきました。

お気に入りの作家さんの作品販売があったので・・・
しかーーし油断してのんきに行ったので
お目当てのものは完売状態(笑)
せっかくなので子猫さんでいただける
ラガッタさんのパスタとアイスコーヒーでまったり致しました。
ラガッタさんのスーシェフさん(スーシェフっての2番手、
副料理長的な意味なんですね・・・初めて知りました)

2種類のパスタがあったのですが私は鶏と野菜のラグー
パスタの名前が・・・写真が見切れてしまい名前が思い出せません(笑)
パスタすごく種類あるんですね~とても覚えられない~
とにかく美味しかった!!
ランチは行ったことがありますが今度夜行ってみよっと。
そんなこんなで結局食べて帰るテクテクです。
ちなみに昼は食べてから行ったんですけどね
どうしても食べたくて、別腹に入れさせていただきました(笑)

その後、Nさんからパスタの名前を教えてもらいました~
エミリアロマーニャ州の代表的なねじりパスタで
「ストロッツァプレティ」というものみたいです。
そう・・・・ツァプレッティのところしか見えず(笑)
ネット検索しましたが良くわからなかった!
なんでも「牧師の首を絞めろ」という、あら怖い!な意味らしいです(笑)
Nさんありがとう~!ひとつ勉強になりました。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-18 23:03 | アート | Comments(0)

お食事処 苗場      長野市西鶴賀

e0001860_1063226.jpg

ずいぶん前に職場が近かったのもあって
良くお昼に行ったお食事処 苗場さん。
最近久しぶりにおじゃましてきました。なんか懐かしいわ。
この地域は昔よりずいぶん寂しくなったけど
昔からやっているいいお店もありますの。

こちらの昼にいただく日替わりランチ!
700円とは思えないこのおかずの種類の多さ
なんともボリュームたっぷりで、おかずを全部食べたいので
ごはんを小盛りにしてもらいます。

手間のかかった手作りのおかずが美味しいんだもの。
この日は、じゃがいもコロッケが2個もあって
そのほか、油味噌、いんげんとちくわのごまあえ、
酢の物、右上の水菜で見えないけど、ピーマンの鶏挽肉詰めの
きのこのあんかけなのよ。
この日は今シーズン初すいか。
オトナのお子さまランチ的嬉しさ(笑)
作る手間を考えたら700円は安すぎですね。

毎回、こんな手作りおかずが沢山で人気なので
お昼は満席が多いですので
可能なら13時ぐらいがオススメ。
近辺の会社勤めの方の後かそれ前(笑)
真面目そうなご夫婦二人で切り盛りしています。
あ、そうそうカレーの山小屋と姉妹店だそうで
ここで山小屋のカレーがいただけるのも嬉しい。

西鶴賀近辺はコインPが1時間100円、最大600円てとこも
多いのでお勧めです。

「お食事処 苗場」
鶴賀西鶴賀町1549-1
tel 026-233-2381

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-13 10:30 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

食堂 きらく園      中野市永江

e0001860_10363033.jpg

美容院に行くと私の座るところには
いつも食べ物の本を置いてくれます(笑)
(普通はその世代のファッション誌などの本を置いてくださいますよね)
でも私が食いしん坊だとご存知なんです、ありがとうございます。

美味しいものを知っている担当美容師さんより
聞いたので行って参りました(笑)
旧豊田村・・・今は中野市なんだね。
豊田飯山インターからも程近い
こちらの食堂きらく園。
私、食堂好きです。
最近特に食堂ブーム到来です・・・私の中で。

これはどうしても食べたいと思っていた
「トリパリ定食  850円」
小鉢も沢山ついて、高野豆腐の煮物、古漬け、お味噌汁
ちょっとしたデザート付き(コーヒーと牛乳ゼリー)でした。
まさに私好み(笑)

トリパリはパリっとジューシーで特製ダレをつけていただきます。
うまーーっ!鶏肉好きにはたまらない。
もう一人は、焼肉定食・・・こちらも甘めのタレで好み~
野菜もたっぷり自家製野菜だとか。周りの田園風景もこれまたいいの。
またすぐ行きたいいくらいよ。

「食堂きらく園」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-09 10:52 | 北信地方 | Comments(2)

カフェレストラン野花  のばな   飯綱

e0001860_2211687.jpg

暑い日々がやってきました。
連日30℃超えすると、アー暑いわ~
そういうときはお山へ暑さ逃避でございます。

32℃にもなっていた下界と違い、お山は24~25℃という
とっても過ごし易い気温。
ほんと涼しい~
てな訳で久しぶりのカフェレストラン野花さん。
ぼくちゃんいるかな~?
前回行ったときは、熱が出てお医者さんに行ってしまったので
会えなかったのーー
今回も、あれれ姿が見えない・・・・
思わず聞いてしまいました。
「今日はぼくちゃんはいないの?」
そしたら、また前日に発熱して医者に行ってるんです~」って
えーーーまた会えないのか。
後から来た方も「ぼくちゃんはいないの?」って聞いてました。
やはりアイドルなんだわ(笑)

食事をしていたら!!ん??子供の声!
あっ!!居た!!(笑)お医者さんから帰ってきたもよう。
嬉しくて話かけちゃいました。
お医者さんで注射してもらって早く治ってねって言ったら
注射はヤダ!って強く言ってました(笑)まだまだかわいい。

最初、なんか近寄ってくれなかったけど
帰る頃には、ご自慢のしゃぼん玉を披露してくれました。
おばちゃん今度、しゃぼん玉買って行くよ~(笑)
お母さんの相変わらず美味しいごはんを食べて
ぼくちゃんの笑顔も見て帰りました~♪
飯綱の涼しさと新鮮な野菜と、おいしいごはんで大満喫。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-06 07:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30