テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶処やじろべえ     千曲市

e0001860_9393670.jpg

大好きな喫茶店です、お茶処やじろべえ。
久しぶりにゆっくりと行くことが出来て、
その時間、お客様も数人で途中から私だけになって
やじろべえ独り占めでした(笑)

野菜の焼きチーズごはんを食べて、
紅玉季節にしかいただけない「紅玉のアップルパイ」を食べて
あーーここの美味しいわ~とほっとします。
しかもテイクアウトもして帰りました(笑)
コーヒーカップはひとつひとつ違ったものなので
今日はどんなカップかなって思うのも楽しみです。
本を読んだりしてまったりとするのもお勧め。
甘酒なんかもあるよ。
コーヒーチケットで通う常連さんも多い喫茶店です。

「お茶処やじろべえl
千曲市稲荷山695-3
026-272-3343

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-31 08:00 | カフェ

おぶせエバーグリーンマーケット   小布施町

e0001860_9211062.jpg

今年も小布施で行われたエバーグリーンマーケットに行ってきました。
昨年はフード系が少なめで結構売り切れが多かったけど
今年はお店も増えていて、食べ物狙いの私には嬉しい!
まずは、おやきのほり川さんで父や母の分までおやきを買い、
お隣には、C♯カフェさん!
酵素玄米おにぎりと、酵素玄米弁当まで買い、
カフェELFさんでは、あの甘くて美味しいドライカレーが!
欲望を抑えきれず早速ドライカレーを食べ、
あ!野尻湖のゲストハウス&レストランのLAMPの支配人堀田さんを発見。
今回はシンガポールラクサでしたので
もちろん早速食べてお腹いっぱい。

まだ青空屋台のカレーが食べたかったけど
行列だったので諦めて、コーヒーが飲みたくて
フォレストコーヒーさんの屋台に行ったらまた行列で、
またELFさんに戻りコーヒーテイクアウトして
飲みながら帰ったらまだ12時前だったのでびっくり!!な日曜でした(笑)
12時までに食べまくって帰宅した食いしん坊さんなのでした。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-30 08:00 | 小布施

菓子と珈琲ラランスルール    長野市

e0001860_8455884.jpg

地下にあって、秘密な場所感たっぷりの喫茶店
ラランスルールさん。
この日は、私は昼は食べていたので
一人はランチ、一人はお茶タイムで伺いました。
私、昼は食べていましたが、隣で美味しそうなスープに
パスタを食べられると、ちょっとちょうだいになりますよね(笑)

レンズ豆のスープとっても美味しかった~
私はパンケーキです。
小さな焼き菓子がついてきますが、これがまた美味しくて
ちっこいシュークリーム!!10個は食べられるな(笑)
寒くなってきて、またまた食欲も沸いちゃう季節だわ。
コーヒー美味しいんだよなぁ。

「菓子と珈琲ラランスルール」
定休日はラランスルールのフェイスブックでご確認を。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-29 08:55 | カフェ

カフェ十三月    小谷村

e0001860_13171053.jpg

白馬のお隣、小谷村に出来たカフェ十三月に行ってきました。
築140年は経過している古民家をリノベーションしたカフェです。

囲炉裏や、お座敷の部屋の床の間、
入り口は土間になっていて
ここをこんな素敵に使っているなんてと感激しました。
東京から移り住んできた方だそうです。
デザイナーさんだったそうでそのセンスがうかがえますね。

カレープレートがあって、ミールスに近い感じです。
カレー1種類のプレートか、2種類のプレートが選べました。
みんなカレー2種類を頼んでいろいろ食べてみました。
とっても美味しかったです。
もちろんスイーツもいただきました。
これがまた美味しいのです!
ここへ目掛けて行きたいカフェが増えました。

「カフェ十三月」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-20 13:28 | カフェ

COZY&ROSY    長野市

e0001860_2034099.jpg

長野市で紅茶教室、イギリスの暮らしの教室、ショップをされている
「COZY&ROSY]さん。

イギリスの暮らし、とっても素敵で好きです。
とは言ってもなかなかイギリスに行ける機会はないので
こちらでイギリスを味わうのです。
イギリスのグランマ(おばあさん)が作る家庭料理やお菓子
紅茶と共にいただきます。

素敵なお家もですけど、イギリスで学んだ先生の
イギリスの家庭でいただく食べ物や、
かわいい先生のセンスもお気に入りです。
簡単に作れるイギリスの家庭の味・・・
紅茶も買って帰ります。
人気のレッスンはすぐいっぱいになりがちなので
ちゃんとチェックしております(笑)

「COZY&ROSY]

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-08 07:00 | 長野市(その他) | Comments(1)

諏訪田製作所 オープンファクトリー  新潟県三条

e0001860_2064714.jpg

新潟県三条市は、燕市と並んで、金属加工の有名な街ですよね。
新幹線の駅は「燕三条」です。
その三条市にある諏訪田製作所・・・
数年前に魅せる工場としても有名になりました。
栗剥きのハサミ「くりくり坊主」はここが造ったものです。

いつも東急ハンズで見かけるツメキリ・・・
お値段もいいので欲しいけどいつも眺めていただけ(笑)
今回、工場見学だったんで勢い余って買ってしまいました!
でも買って良かった!具合いがいい。使い易いわ。
今までのは、もう20年くらい使っていた
献血で貰ったツメキリ(笑)
なぜかそんなところをケチって長年使っておりました。

こちらの会社は、一般の方も見学可能なんですよ。
黒一面の会社内はとってもカッコイイです。
工場で働く、職人さんで現在84歳の現役職人さんに
学ぶは横のいる職人さんは20代。
日本の技術、伝え続けて欲しいですね。
会社にはコーヒースタンド的なものもあって
コーヒーをいただけるようになっています。

「諏訪田製作所」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-07 20:22 | 番外編(信州近く) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30