テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビストロベルジェ   長野市

e0001860_2229572.jpg

12月、忘年会?女子会?的に食事会。
ビストロベルジェさんに伺いました。
何度も行きたくなるお店ですよね。

特にこの時期、予約が入れにくくなりますが
運よく入れる日がありました。
4人で行ったのでみな違うメニューを頼んで
一口づつ貰ったり(笑)
どれもこれも美味しくて、なのにあの値段。
自家製のパンもとっても美味しくておかわりしちゃった。
特にいちじくのパンは大好物です。
1本食べたい(笑)
発酵から一日がかりで焼くパンだそうです。
手間暇がかかっていて美味しいはずですね。

今年も(昨年も12月に行っていました)ベルジェに行けて良かった。
美味しいものを食べた時の幸福感たらありませんよね。

「ビストロベルジェ」
長野市上千歳1121-6
tel 026-228-1774
定休日 月曜、第1日曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-28 22:44 | 長野市(食べ物)

レストランココット     飯綱

e0001860_843248.jpg

飯綱にあるレストランココット。
昔は、長野市田町あたりにありましたが
飯綱に移転してもう24年になるそうです。
ここのハンバーグが大好きで独身時代から通ったお店です。

飯綱に移転しても最低年1度は行っています。
1年2度くらいかなぁ。
近かったらもっと通うんだけど。
ハンバーグ大好きなんで!
冬の期間限定のメニューで
お店の名前と同じ「ハンバーグココット」
これが好きなんです相方(笑)
私は、ずっとまったく浮気せず味噌味ハンバーグです。
もっと通えればいろいろ食べたいんですけどね。
店主さん、自分が出来るところまでかなぁなんて言っておられましたが
以前は息子さんもやっていて・・・
どうでしょう・・・また長野市に戻ってやるってのは?なんて
ブログで提案してみちゃったりしてね。
この味、このハンバーグずっと残して欲しいから
私がおばあちゃんになっても通いたいから。
とブログでラブコールしてみたり(笑)

現在、平日夜はやっていません。
ランチはこちらの日にちのみです。
土日は夜もやっているのかなぁ。
「ハンバーグレストラン ココット」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-26 09:00 | 戸隠・飯綱

らんぷ屋工房カフェ   信濃町

e0001860_22351650.jpg

11月の終わり頃の雨の休日、
どこか静かな場所に行きたいなと
信濃町にある、らんぷ屋工房カフェに行ってきました。
なにげに信濃町には「カフェレストランLAMP」さんもあるし
ランプが有名なの??

らんぷ屋工房さん、冬はスキースクールもやっておられるようです。
あと、スノーシューとかの体験もあり。
一度やってみたいスノーシュー!

さて、今回はランチもと思い昼ころに行きました。
雨だったのもあって、お客さんがぽつりぽつりと
夏ほどは混んでいなくて穴場的な喜びあります(笑)
自家製ソーセージのサンドと、名前忘れてしまったんですが
グラタンパンみたいに、パンの中をくりぬいたところに
カレーが入っています、パンに入ったドライカレーです。
甘くて美味しいカレーでした。
自家製ソーセージは以前も買って帰ったほど美味しいので
これまた美味しくいただき、スイーツに北欧風アップルパイと
自家製マロングラッセをいただきました。

「らんぷ屋工房」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-21 07:00 | カフェ

YUSHI CAFE  ユーシカフェ  佐久市

e0001860_2211588.jpg

すごーく久しぶりに行ってきました。
最近、いろんな方のインスタでスコーンの画像を見る度に
行きたいなぁ、行きたいなと思っていました。
やっとこさ行ってきました。

玄関入るとストーブがあるんですが、これがすごーく暖かい!!
建物は古いんですが、なんともお店内はあったかなんです。
もうスコーンを食べると決めておりましたが、
なんとスコーンとケーキのセットという、食いしん坊にはたまらないセットが(笑)
もちろんそれにしますよ。
黒板から今日のケーキを選んで、スコーンと両方いただけるというわけです。
ケーキが少し小さめになっているようでお腹にも安心。
コーヒーを飲みながら、店内にある本を読んで
久しぶりのYUSHI CAFEさんを満喫しました。

近所に住むイギリス人の作ったチャツネが売っていて!
前にイギリスの教室でいただいたマンゴーじゃないチャツネ。
こ、これは!と思い、ひとつ買ってきました。
カレーに入れるのでなくて、いろいろに添えていただけるのー。
夏野菜とか、りんごとかいろんな種類がありました。
スコーンも買って帰ったさ、やせないわけですよ。

「YUSHI CAFE」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-19 07:00 | カフェ

よしつね食堂    東御市

e0001860_2194843.jpg

「テクテク信州Instgram」

たまには、行ったことがないところに行ってみたい・・・
最近は、寒さもあってだんだんと休日にひきこもりがちになりますが
食べ物に対する欲は変わりませんね。
しかも健康診断の結果、昨年よりお太りです・・・・わかってるんですけどね。

よしつね食堂さん、お父さんの名前なのかな~?
ご近所の職人さんらしき方々が来ていました。
お母さんらしき方が注文を取ったり、お料理を運んでいます。
お米は、八重原米と書いてありました。
私好みのやわらかめのごはんでしたよ。

そしてここのお店、とてもリーズナブル!
日替わりは500円!オムライス600円。
こちらで一番高いのは、よしつね定食1,000円。
お店の名前でもある、よしつね定食を頼みました。
焼肉に、バターにレモンがのせられていて、ビジュアルにもやられます(笑)
美味しそう!大根おろしに生卵、すりおろし生姜がついてきて、
どうやって食べるのかな?と思いまわりを見回して
大根おろしに生卵、生姜の入ったところにしょうゆをたらして
それを鉄板にONしていたので、同じようにしていただきました。
美味しかった~。
もう一人は、スタミナうどんでした。あんかけの野菜に生卵、
こちらも美味しくいただきました。
次は違うメニューもいただきたいなぁ。
ただタバコOKのお店なんで、服ににおいがついたりは少し気になるかな。

「よしつね食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-17 21:35 | 長野市(食べ物)

ビストロ ラシェット     長野市

e0001860_21361897.jpg

とっても久しぶりに伺ったビストロラシェットさん。
週末、木~土曜のランチになって初めて伺いました。
行きたいと思っていて、曜日が合わなかったりでした。

土曜のランチは、ワンプレートはありません。
でもでも野菜たっぷり前菜に、主菜を選んで、パンがついてきます。
ドリンクは+200円なので私達2杯いただきました。

お友達は鹿もも肉のロースト、
私のお魚料理は真鯛です。
ちょっとづつわけて食べたんですけど
鹿肉のやわらかさとクセがまったくなくて美味しい!!
まるで牛と変わらない。
鹿っていうと、少しクセあるのかな?なんて思っていたんですが
ぜーーんぜん。美味しかった~

私の真鯛のお料理も皮がカリッと焼けていて
身はふんわり甘くて美味しい。
パンも自家製で美味しくいただきました。
スイーツはタルトタタン!
ふたりで「やはりタルトタタン食べるよね」と意見が一致(笑)
紅茶を飲んでいたので、次はエスプレッソにしました。
スタッフさんもまた一人増えてにぎやかなラシェットさんでした。
クリスマスメニューや、なんとおせちも販売あるようです。

「ビストロラシェット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-11 07:00 | 長野市(食べ物)

旬菜居酒家 月あかり 長野市

e0001860_21372583.jpg

前から気になっていました、長野市青木島にある
おやきのほり川さんのお隣さん
居酒屋さんなのかな「月あかり」さんのランチに行きました。
丁度用事で出かけた帰りに、そうだ!あそこに行ってみようと!
車は、おやきのほり川さんのお隣にもあるし
12時過ぎに入ったら混んでました~
人気なのね。

本日の定食の中から、タンメンと揚げ出し豆腐を頼んで
一人だったのでカウンター席で待ちます。
お隣に運ばれてきた「牡蠣フライ定食」がめっちゃ美味しそう!
次はあれにしようと心に決めました。
そして運ばれてきたタンメン食べて「うまいっ!」
好きな味~美味しい~とニヤニヤして食べました。
揚げ出しも、付け合せのおかずも美味しかったです。
定食にコーヒーがついてとっても嬉しい!

美味しくおなかいっぱいになりましたが
もちろんお隣のおやきのほり川さんでおやき買って帰りました。
相変わらずの丸顔姉妹に癒されました(笑)

「旬菜居酒家 月あかり」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-06 07:00 | 長野市(飲み)

quatro cafe キャトルカフェ 埼玉県大宮

e0001860_2075513.jpg

所用で行った先でカフェ。
このカフェは、大宮に行くと毎回行っています(笑)
と言っても最近あまり大宮へ行く用事もなく
なので行ったらここへ行きたいなと思うのです。

今までランチはしたことがなかったので
ランチにスイーツまでいただいてきました。
人気店なので、行った時間はいっぱいで
席が空いたらお電話しますといわれて電話番号を言って
ぶらぶらしていたらほどなく電話がなり
めでたく入れました(笑)
プレートのランチ美味しかったです。
後からスイーツも食べたくなって頼んだのでおなかいっぱいになりました。

「quatro cafe キャトルカフェ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-04 07:00 | 旅先・長野以外

居酒屋とくべえ   長野市

e0001860_18541630.jpg

10月半ばだったでしょうか、久しぶり・・2年とかぶりに
居酒屋とくべえさんに行きました。
行きたい行きたいと思いながら久しぶりになってしまいました。
2年くらい行かない間に、馬刺しがなくなっていて
悲しかった。ここの馬刺し美味しかったなぁ。
でもあの大きなコロッケは健在!
他のメニューも今までのまま、やはり美味しい!
前よりもコロッケが大きく感じたよ。

手タレとは程遠い手とコロッケを比べる。
やっぱりほっとする居酒屋さんです。

「居酒屋とくべえ」
長野市北石堂町1366
tel 026-228-2525

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-02 19:26 | 長野市(飲み)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31