テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カフェドカシュ ぶなの木 CAFE DU CACHE  長野市

e0001860_20484291.jpg

水曜日って行きたいカフェが軒並み定休日で悲しいことが
私の場合多々あります(笑)
水曜日か・・・・どうしようかな。
長野市中越にあったカフェドカシュさんが道を挟んだ反対側に
装いも新たにオープンしました。

すでにブロガーさんの記事で拝見していたので
そうだ!行ってみよう!
以前のお店とはまた全然違って落ち着いた大人の空間な
お店に変わっていました。
もともとここにあった家を半分壊してのリフォームというか・・・
新築そっくりさん的な変化をしたそうです(笑)
2方向が窓で、とっても明るくて開放的です。
テラス席もあるので、春からはお外でカフェも出来そうですね。

こちらで、14:00~のドイツ風パンケーキをいただきました。
よくあるパンケーキとはまったく違う、
ポップオーバーみたいな生地でふわっともちっと美味しいです。
3種類の味がありましたが今回は、マスカルポーネのティラミス味。
ランチはブランチプレートがありました。
今度は違う味も食べてみようかな。
お店が出来るまではこちらで拝見!

「カフェドカシュ ぶなの木」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-02-01 21:06 | カフェ

CAFE VOLTA   カフェボルタ  長野市

e0001860_2136452.jpg

リピーターの多いカフェボルタさん。
ちょっと久しぶり。
ドライカレー食べたかったのです。
ドライカレーしたら○○さん来てくれるかなって思って!なんて
嬉しいお言葉(笑)
ここのドライカレー美味しいからなぁ。
もちろんどれも美味しいんだけど~
甘くてじっくり味が挽肉にまでしみていて美味しいんですよ。

上にのった卵がとろーーんのしてるのもたまらんです。
ドライカレー食べたくってと言って来店されたお客さん
他にもいらっしゃいました(笑)同じだわ。

ゆずのレアチーズケーキもすっぱくて美味しかったです。
かわいいにゃんこのイラスト!
うみくんの話を聞いて・・・うちのネコの暴れん坊ぶりを再確認しちゃうのです(笑)
うみくんみたいな静かな猫・・・憧れるニャー!

「カフェ ボルタ CAFE VOLTA]

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-27 21:45 | カフェ

旅先でカフェに行ったよ。

e0001860_2272272.jpg

すっかりブログをさぼっています。
さぼっている間に、ちょっと旅に出てきました。
旅先でもカフェに行ってきましたよん。

ベトナムのホーチミン。
レタントン通りを歩いていて、エステの勧誘をしていた
素敵なお姉さんにカフェありませんか?って聞いたら
手でこの2階!みたいに教えてくれたので行ってみました。
古いビルの2階へ、1階は絵画が売っていました。
観光のガイドブックにも載っている場所でした。
キャロットケーキとベトナムコーヒーを頼んでいただきましたよ。
しかしホーチミンは31℃・・・・
長野は出発の朝はマイナスです・・・
その差、30℃で早くもバテバテなのでした(笑)
キャロットケーキの見た目のかわいさにやられます。
他のお店でもこの小さい人参の飾りのキャロットケーキがあったので
こちらで流行っているのかな。
素敵なカフェでした~ベトナム感はゼロでしたが(笑)

「テクテク信州のインスタグラム」




More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-26 22:18 | 旅先・長野以外

ワインと酒とビストロ料理・麺じゃんご

e0001860_1037445.jpg

以前、ラーメンだけ食べに行ったことがあります。
たぶん飲み会の帰りに・・・・
でもこちら、ビストロ料理が美味しいんだって聞いて
お店のインスタの写真にも「美味しそう!」なものが続々アップされていて
行きたいと思っていたのです。

ワイン、日本酒、焼酎も揃っていて
何よりもビストロ料理がアルコールにぴったりなものばかり。
この日は、私達はスタート早めでしたが後から満席になってました。
エビときのこのピルピルや、イカの醤油炒め、すじこんなど
〆にはラーメンも食べたし・・・・
いろいろ頼んでお酒も沢山飲んで楽しかったです!
お店もセンス良くて、早くもまた行きたいぞ。
ぜひインスタの写真見てみて!行きたくなる(笑)

「テクテクのインスタグラム」

「ワインと酒とビストロ料理・麺じゃんご」さんインスタ

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-14 11:04 | 長野市(飲み)

田りた麺之助  うどん    中野市  

e0001860_22172695.jpg

相方が、中野市においしいうどん屋さんがあるんだよと
昨年から何回も話していて、
連れて行きたいと言っていました。

やっと行ってきました!
お店はそんなに大きい店ではなくて
お席もカウンターとテーブルが2つにお座敷席2つくらい。
お二人できりもりしているようです。
こちら、うどんのお出汁も、北海道の真昆布と瀬戸内のいりこを使って
丁寧に作られています。
本当に、お出汁も美味しくてうどんもつるつるです。
まぜそば人気って書いてあったので私は田りたのまぜうどんにしました。
うわっ美味しい!この季節おでんもあったので頼みました。
リピート決まりです。
お漬物も手作りされていて、これがまた美味しいのです。
相方が何度か行った時の写真も。
田りた麺之助って・・・・面白い名前です。

「田りた麺之助」
中野市安源寺429
tel  0269-38-1375

営業時間   11時~14時
         金・土・日曜17時30分~20時
定休日    水曜
駐車場    あり

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-11 08:00 | 北信地方

カフェ・ド・パリ     長野市

e0001860_21451152.jpg

飲み会に行く前に時間があまりにもあったので
どこかでカフェをしようと長野駅前あたりでぶらぶら。
成人式もあったようで駅ビルとか混んでました。

久しぶりにC-ONEあたりを。
そうだ、カフェドパリに入ろう。
ここ、外とは全然別世界が広がり優雅な雰囲気です。
ケーキもショーケースに並んでいるので、その中から
いちごショートを選んでコーヒーとセットにしました。
先にいたお客さんがファミリーで、帰り際に
小さなお子さんが「ごちそうさまでした~」って言っていたのが
かわいかったです。
相方は、ココアをオーダーしました。
ココアが入ってきた器もキラキラして素敵❤❤
ケーキもシンプルないちごケーキの味がしてとても美味しかったです。
アルバイト募集してました、私もあんなところで働いてみたいわー(笑)
コーヒーを飲み終わったら、お茶を出してくださいました・・・嬉しい。

「カフェ・ド・パリ」
長野市北石堂町1381
tel 026-228-1659
営業時間 10:00~24:00
定休日 火曜

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-09 22:03 | カフェ

ビストロラシェット     長野市

e0001860_2046818.jpg

今年はあたたかなお正月でしたね~
雪もなくて冬の雰囲気はないですが寒くないのは嬉しいです。
今日は雪でしたが、積もるのかなぁ・・・。

さて、お正月いや、年末から食べまくりでした。
元旦昼間に善光寺に行ったけど、あまりの人で
違う日にしようとお茶だけして帰りました(笑)
そして後日、善光寺に行くし、そうだ!ラシェットさんで
新春プリフィクスランチやっているので行きたかったので
新年早々行って参りました。

2800円の新春プリフィクスランチは、

前菜5種類から1つ、メイン5種類から1つ、そしてデザートは4種の中から1つ
それぞれ選んでいただきます。ドリンクもつきます。
私は、ホタテのスモークに、マグレ鴨、タルトタタン
もう一人は、ずわい蟹とじゃがいものキッシュ、本日のお魚、クレームブリュレ。
どれも美味しくて、ずわい蟹とじゃがいものキッシュ・・・ヤバいくらい美味しい!
私もマグレ鴨もやわらかくてジュージーで美味しかったわぁ。
ワインがほしいところでしたが、車だったので
ノンアルのスパークリング「セレグル」をいただきました。
高山村でつくっている2年熟成の生ハムもとっても美味しい♡

休日は美味しいものを食べ歩いているシェフだけに
シェフのお料理は美味しいですよー。噂だと賄いも美味しいらしい(笑)
リピーターが多いのもうなずけますよね。
新春プリフィクスランチは8日(日曜)までですよ。


「ビストロラシェット」

「ビストロラシェット フェイスブック」


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-05 21:22 | 長野市(食べ物)

和喰料理あと部      小布施

e0001860_2216170.jpg

明けましておめでとうございます。
すっかりブログさぼり気味ですが
よろしければインスタグラムで更新しているので(簡単に出来て)
そちらも良かったら見てね。

「テクテク信州 Instagram」

さて、年末に相方が食べたいと言うので
あの牡蠣フライをいただきに行ってきました。
小布施にある和食のお店で「和喰料理 あと部」さんです。
こちらは地元にも愛されているお店のようでご近所の方も
家族連れで来ていましたよ。

相方がここの大きな牡蠣フライが好きで、
季節には食べたいとずっと言ってますので(笑)
本当に大きな牡蠣で、ぷりっとして美味しい!
揚げたての牡蠣フライをサクっといただいて
味噌汁も美味しいのです(赤みそとの合わせ味噌かなぁ?)
私は、迷いに迷って「和喰流ポークジンジャーセット」です。
茶碗蒸しや、季節の野沢菜もついていたり嬉しいですね。
どちらのお料理も野菜もたっぷりで大満足です。

「和喰料理 あと部」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-01-01 22:39 | 小布施

ビストロベルジェ   長野市

e0001860_2229572.jpg

12月、忘年会?女子会?的に食事会。
ビストロベルジェさんに伺いました。
何度も行きたくなるお店ですよね。

特にこの時期、予約が入れにくくなりますが
運よく入れる日がありました。
4人で行ったのでみな違うメニューを頼んで
一口づつ貰ったり(笑)
どれもこれも美味しくて、なのにあの値段。
自家製のパンもとっても美味しくておかわりしちゃった。
特にいちじくのパンは大好物です。
1本食べたい(笑)
発酵から一日がかりで焼くパンだそうです。
手間暇がかかっていて美味しいはずですね。

今年も(昨年も12月に行っていました)ベルジェに行けて良かった。
美味しいものを食べた時の幸福感たらありませんよね。

「ビストロベルジェ」
長野市上千歳1121-6
tel 026-228-1774
定休日 月曜、第1日曜

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-28 22:44 | 長野市(食べ物)

レストランココット     飯綱

e0001860_843248.jpg

飯綱にあるレストランココット。
昔は、長野市田町あたりにありましたが
飯綱に移転してもう24年になるそうです。
ここのハンバーグが大好きで独身時代から通ったお店です。

飯綱に移転しても最低年1度は行っています。
1年2度くらいかなぁ。
近かったらもっと通うんだけど。
ハンバーグ大好きなんで!
冬の期間限定のメニューで
お店の名前と同じ「ハンバーグココット」
これが好きなんです相方(笑)
私は、ずっとまったく浮気せず味噌味ハンバーグです。
もっと通えればいろいろ食べたいんですけどね。
店主さん、自分が出来るところまでかなぁなんて言っておられましたが
以前は息子さんもやっていて・・・
どうでしょう・・・また長野市に戻ってやるってのは?なんて
ブログで提案してみちゃったりしてね。
この味、このハンバーグずっと残して欲しいから
私がおばあちゃんになっても通いたいから。
とブログでラブコールしてみたり(笑)

現在、平日夜はやっていません。
ランチはこちらの日にちのみです。
土日は夜もやっているのかなぁ。
「ハンバーグレストラン ココット」


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-26 09:00 | 戸隠・飯綱

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31